megabbs

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

megabbs(メガビービーエス)はスレッドフロート型電子掲示板2000年6月3日2ちゃんねる利用者だった弐ch編者が開設(開設当時の名前は2編ちゃんねる)。その後、何度か移転した後に現在のURLへと移った。

2ちゃんねるをモデルとしたスレッドフロート型掲示板スクリプトを用いている。

メガビスト[編集]

megabbsはメガビと略されることが多いが、利用者(特に、常連ユーザー)はメガビの利用者という意味でメガビストとよばれる。また、メガビストには多数のコテハンが存在するほか、特徴的なトリップによって擬似コテハン化している名無しの利用者もいる。

2ちゃんねるとの違い[編集]

2ちゃんねると違い背景は木目のデザインが使われ、2ちゃんねるの機能に加えて書き込み欄に等幅チェック(アスキーアートや長文を整える機能)やpre機能(文字を小さくする機能)、sageチェックボックス(スレッドを最上位に浮上させることなく書き込む機能)などがあり初心者でも分かりやすくなっている。

また、スレッドにおける最大レス数は2ちゃんねるなどで一般的な1000に対しmegabbsは2000であるが、利用者が少ないためか、一部の人気スレッド等を除いては、殆どのスレッドが最大レス数に達する前に過去ログに沈んでしまうか削除・移転される傾向にある。

事件[編集]

2004年11月の奈良小1女児殺害事件では、megabbsこども大好き板で事件の犯人と疑われる書き込みマスコミで取り上げられ話題となった。

メガビスト一覧[編集]

外部リンク[編集]