JR京葉線買収化

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

JR京葉線買収化とは国営オリエンタルランドの大元で東京ディズニーリゾート合衆国の事業の一つである。

概要[編集]

現在東京ディズニーリゾートに行くにはJR京葉線を使用する必要がある。この事業を行う理由は表面上は訪問客を交通手段から楽しませるためだが、真の理由は開業前までにさかのぼる。

開業まで[編集]

東京ディズニーリゾート合衆国は元々ここから東京まで鉄道を通す計画があった。しかし、JR束日本が当時建設をしていた京葉線を東京まで開通させる計画があった。そこで合衆国は鉄道事業についてJRに一任させることになった。その際、合衆国はJRに対し、「我々の意見をとりいれるように」と要求した。 その要求書の詳細は次の通りである。

  • 夢の国にいくようなエクサイティングな感じをした車両にすること。
  • 最寄り駅名については安全保障上の観点からディズニー由来の名前を付けないこと。
  • 駅構内にディズニー由来のものを設置する場合は合衆国に承認してもらうこと
  • 最寄り駅に全ての列車を停車させること。

しかし、元々総武快速線の混雑緩和やNEXの誕生に伴う内房・外房特急の移動計画をしていたJRはその要求書を拒否した。さらに、最寄り駅名を「東京ディズニーランド駅」にするという暴挙を発動しようとした。これに合衆国は「我々の意に反することをするなら、通行料の要求または軍事行動を行使する」と発言した。その結果、JRは以前求めていた要求書については拒否したが、最寄り駅名を「舞浜駅」にすることにした。これに合衆国は同意し、一件落着という形で京葉線は開業した。

開業後[編集]

しかし21世紀になったある日のこと、突然JR束日本は勝手に舞浜駅の発車ベルをディズニー由来の歌を流したり、そこで働く社員をディズニーの格好をさせたりと本来外には出してはならない物を平気で出していた。これに合衆国は「外に出すな」と抗議したが、JRは無視し、挙句の果てにJRは浦安市と手を組んで舞浜駅を「東京ディズニーリゾート駅」に改名する運動をしたり、ディズニー由来のものを浦安市の町おこしに使用しようとする[1]など、開業前の時以上に暴挙を発動しようとしている。このような行動に我慢できなくなった合衆国は日本政府と会談した。以下は合衆国側の提案である。

現在京葉線をJRから分離する交渉が引き続き行われており、近い将来京葉線がディズニーの路線になるかもしれない。しかしJR束日本はこれに反対、国土交通省も難色を示すなど買収には時間がかかると予想される。

なお詳しいことについては京葉線買収後の基本ダイヤで。

脚注[編集]

  1. これについては合衆国が著作権侵害という名目で国際司法裁判所に提訴すると表明したため、浦安市は町おこしにディズニーを使用しないことを表明し、合衆国もこの件について取り下げた。