ミュージックレイン攻防戦

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ミュージックレイン攻防戦
戦争
年月日:2011年10月8日-
場所アメーバブログFC2ブログ2ちゃんねる
結果:ミュージックレインの戦略的敗北・声優界におけるスフィアの覇権喪失
交戦勢力
ミュージックレイン 週刊ミュージックレイン
指揮官
佐藤康広・宮本朋律 不明
戦力
戸松遥寿美菜子高垣彩陽豊崎愛生 不明
損害
CD売上大幅減、戸松のサイン会中止、4人のブログ更新停止 アメブロにおけるブログ記事全削除、その後FC2に移行して再開

ミュージックレイン攻防戦(-こうぼうせん、War of music rayn )は、2011年10月、アメーバブログに突如彗星の如く現れた週刊誌「週刊ミュージックレイン」とこの攻撃を受けた声優事務所ミュージックレインの攻防戦である。

背景[編集]

ミュージックレインは、所属声優を各作品に強引に押し込み、複数買いを奨励する商法でのCD販売などが各所からの批判を浴びていた。また、アフレコ前の待ち時間に台本の読み込みをせずにPSPで遊んでいるといった、所属する声優の現場での態度での悪さも度々問題となっていた。

発端[編集]

2011年10月8日、アメブロ上に突如出現した、週刊ミュージックレインは戸松遥と入野自由の交際を、2人の入った焼肉店の動画などを交えて紹介した。

拡散[編集]

J-CASTニュースにも取り上げられるなど拡散し、これにともなって週刊ミュージックレインのアクセス 数も急増した。

公式見解の発表[編集]

10月25日、ミュージックレインがついに公式見解を発表。断固たる措置を取ることを表明する。これにあわせて所属声優4人もブログを更新した。 スキャンダルの内容や交際の事実の審議には触れない一方で、「声優としてがんばる」ことを前面に押し出した内容。

 ブログタイトルの変更[編集]

weekly musicraynのブログにアメブロ側が変更し、その後開設者が「週刊ミューレ」とした。

アメブロから消滅[編集]

10月26日、アメーバブログはソニーからの要請に基づき、週刊ミュージックレインの全記事を削除する。

FC2で復活[編集]

10月27日深夜、FC2ブログで復活した