ハミング1/3

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ハミング1/3(はみんぐさんぶんのいち)とは、花王が発売している濃縮タイプの柔軟剤。現在は単にハミング(レギュラー、別名・濃縮タイプ)として発売されている。

経緯[編集]

1986年に、同業者であるライオンが濃縮柔軟剤「ソフラン1/3」を発売されたため、競合品として花王も濃縮タイプのハミング1/3を発売した。発売当初はボトルや液色は色こそ違うがほとんど同じ形のものだった。

従来タイプの柔軟剤に比べ、使用量半分の濃縮タイプ。ボトルも軽量・コンパクトになり、持ち運びや置き場所にかさばらないのが特徴。このタイプの柔軟剤が現在の主流になり、ハミングブランドの主力商品となっている。

発売当初~2005年夏までは、容器は青い縦長のボトルで、ラベルは下に巻き付けてあった。取って部分は上に設けられている。2005年秋からは、ボトルの形状が変わっているが、色はそのままである。取っ手部分は、下に設けられている。

のちに、柔軟剤の製品絞り込みと関係して、2003年からはフローラルハミング・抗菌プラスハミング(現:抗菌コートハミング)が追加された。さらに省資源化やボトルの再利用を目的に、それぞれの商品ごとに詰め替え用も発売されている。

花王やライオンに続き、他社からも濃縮タイプの柔軟剤が発売された。また、現在濃縮タイプの柔軟剤が主力商品のため従来タイプの柔軟剤は特大ボトル(2.5リットル入り)の製品しか発売されていない。

関連項目[編集]