Really? Really!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Nuvola apps important.svg 注意この項目には未成年者の閲覧にふさわしくない記述・表現が含まれている可能性があります。不快に感じる方は閲覧をご遠慮ください。
Really? Really!
対応機種 Windows98/Me/2000/XP
開発
発売元 Navel
発売日 2006年11月24日
価格
ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 変更不可
エンディング数 2
セーブファイル数 100+クイック3
セーブファイル容量
メディア
ゲームエンジン
画面サイズ 800×600
BGMフォーマット PCM
キャラクターボイス フルボイス
CGモード 有り
音楽モード 有り
回想モード 有り
メッセージスキップ 有り
オートモード 有り
備考

Really? Really!』(リアリー? リアリー!)はアダルトゲーム会社Navelより2006年11月24日に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。タイトルロゴには、矢印以外に開かれた(書物)が描かれている。


概要[編集]

Navel処女作である『SHUFFLE!』のヒロインの一人・芙蓉楓とのエンディング後の物語。『SHUFFLE!』のアフターストーリー第2弾にして、『SHUFFLE!』シリーズの完結作。今作は、西又葵も参加したため(主題歌の作詞も担当)、新キャラクターの八重桜以外は、Tick! Tack!を含むシリーズのキャラクターがほぼ総登場する集大成的な内容となる。

基本は、SHUFFLE!のコンセプトを受け継ぎ、楓の精神世界を中心に物語が展開するが、他作品のパロディオマージュが随所に盛り込まれた豪華な内容になっている。 2006年11月24日にLimited Edition、2007年4月27日にStandard Editionが発売された。

ストーリー[編集]

舞台は、が結ばれた後のとある休日。プリムラを再び芙蓉家に迎えてもらおうと考えた神王魔王は、稟と楓の前でプリムラの感情抑制を検査。 しかしプリムラの魔力が機械を上回り、楓の精神に影響をもたらしてしまう。その結果、楓の中にある思い出がバラバラに組み替えられ、「芙蓉楓」という存在が狂い、いつ目覚めるか分からない眠りに落ちてしまう。 そんな楓を救うため、稟と友人たちは楓の精神世界へと潜り込む・・・・・・・。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

土見 稟(つちみ りん)(声:赤木神楽/幼少期:一色ヒカル(ツボミとの2役))
主人公。現在、楓の家(芙蓉家)に居候中。国立バーベナ学園2年生。常に背筋がピンと立ってるポーズが特徴。
楓とは恋人同士。我慢強い性格で、人に弱みを見せるのが嫌い。本人はまったく気づいていないが女の子から人気で、盗撮写真が高レートで取引されている。記憶世界の正しい記憶では幼少期の楓との辛い過去と対面する。また、本作では亡くなった稟の父親・土見鉢康(つちみ はちやす[または]はつやす)や母親についても触れられている。
芙蓉 楓(ふよう かえで)(声:籐野らん
稟の幼馴染であり、恋人。稟と同じくバーベナ学園2年生。ストレリチア女学園にも入ることが出来たようだが、稟のために自分からバーベナ学園に選んでいる。プリムラの試験の事故に巻き込まれた際、意識が戻らなくなる。正しい記憶世界では、幼少期の辛い過去に対面することになる。
容姿端麗・頭脳明晰・運動神経抜群な、学園のマドンナ的存在。稟を優先するあまり、自分のことに関してはよくドジを踏む。
完全自炊のため、冷蔵庫や棚には材料しか置いてない。
亜沙とは光陽学園(中学校相当)時代、樹・麻弓とはバーベナ学園に入学してから友人となる。
去年の文化祭イベント「ミスバーベナ」では、トトカルチョ倍率0.8倍という予想通り1位でミスバーベナに選ばれている。
楓の記憶世界の中では、稟たちの案内人として「芙蓉紅葉」の若い時の姿を借りて出てくる。本人は「魔法の奴隷っ娘ラジカルモミジ」だと言っている。元ネタは、某ソフトメーカーの「魔法少女まじかる☆ひよりん」をそのままモチーフにしているものと思われる。また、某アニメで有名なセリフをそのまま引用している箇所があるので某キャラクターを彷彿とさせるシーンもある。
本作終了後の誕生日(11月10日)には、稟から出かける際にキスをするというプレゼントを貰った。
八重 桜(やえ さくら)(声:安玖深音
幼少期と光陽学園付属時代からの稟と楓の幼馴染。今作が初登場。自分の将来を目指すために2人と違う学園、私立ストレリチア女学院に進学。今でも稟や楓たちとの交流は続いているため、稟たちがバーベナ学園で知り合った麻弓や樹なども知り合いである。光陽学園時代、稟に告白したことがあるが、自分の気持ちがはっきりしない稟に断られており、少し負い目になっている。
おしとやかな性格で、周りからよく相談事を持ちかけられる。が、自分のことに関すると慌てふためく。楓に劣らないほど容姿端麗。ぬいぐるみが好き。亜沙たちも詳しく知らない楓と稟の過去を知る人物。ゲームでは一貫して楓と稟の仲を応援する立場でいたが、本作終了後のドラマCD秋色のCherry Blossomでは、稟への思いを表して土見ラバーズに加入している。
昨年同様のバーベナ学園の文化祭に参加する。
名前は桜の一種「八重桜」から。
プリムラ(声:北都南
神界と魔界が共同で開発した、人工生命体。世界最強の魔力を持つが、制御がうまくできない。人間界に現れた当時は芙蓉家で、現在は魔王邸で生活している。それでもご飯時になると芙蓉家に来る。
とても無口。これは「人間嫌い」という訳ではなく、単に感情表現の方法が分からないため。稟や楓のおかげで感情表現が少し豊かになっている。最近になって芙蓉家にいることにより魔力制御がうまくなり、そのことを実証するための実験中に発生した彼女の魔力の暴走が今回の事件の発端となる。
時雨 亜沙(しぐれ あさ)(声:宝塚すみれ
稟や楓の1つ年上の先輩、料理部の部長。光陽学園(中学校相当)時代は楓も料理部に在籍。
元気でノリがよく、しっかり者。魔法が大嫌いだが、これには彼女自身の出生の秘密に関係がある。
去年の文化祭イベント「ミスバーベナ」では8位になっている。
彼女は本作で非常に出番が多く、Hシーンの数も四回(メインヒロインの楓は三回、新キャラクターの桜は二回)ある。
ちなみにキャラクター紹介では、記憶世界と同じく長髪(ロングヘアー)になっているが、これは記憶世界のみの間違った姿で基本的にはSHUFFLE!と同じ短髪(ショートヘア)である。特定の選択肢を選ぶと普通の世界でも亜沙のロングヘアーが見られる。
エンディングでの亜沙の描写(稟が恋人は楓と明言しているのを無視して、楓への「稟争奪戦」宣戦布告)に関しては賛否両論がある。
プリムラ曰く、ぴったりな動物は洗い熊(可愛いふりをしながら実は凶暴)。
麻弓=タイム(まゆみ=たいむ)(声:香取那須巳
稟と楓たちのクラスメイト。人間と魔族のハーフ。右目が赤、左目が青色と両眼の色が違う(オッドアイヘテロクロミア)。
好奇心旺盛な性格で、何事にも首を突っ込む。常にカメラを持っている。赤点の多さと胸の無さは伝説になっている。だが、去年の文化祭イベント「ミスバーベナ」では胸の無さから第6位に輝いている。雑学知識は豊富だが学校の成績はいまいちである。
記憶世界で、胸が大きかったり、頭がよかったりした場合は記憶世界の法則を無視してまで稟以外の全員からも干渉・改変されたりもする。
ドラマCDでは、暴走していた他のメンバーを押さえ役に回るなど、珍しい姿が見ることができる。
紅薔薇 撫子(べにばら なでしこ) (声:緒田マリ
稟や楓達のクラスの担任。世界史担当。
通称、紅女史。素直と根性が大好きな熱血教師。
ナンパされる事はとにかく多いが恋愛経験はゼロ。記憶世界では恋愛に照れる姿を見られる。去年の文化祭イベント「ミスバーベナ」では3位になっており人気が高い。
2年のクラス編成の時には、学年最大の問題児である樹と麻弓を、2人のお目付け役として稟と楓を自分のクラスに入れた。
その後、稟を慕って人間界に来た「歩く国際問題」のシアとネリネ両プリンセスが、クラスに編入して来た。

サブキャラクター[編集]

リシアンサス(声:佐々留美子
通称「シア」。神界を治める神王の一人娘。
明るく元気なムードメーカー的な存在。家事や運動が得意だが世界史などの勉強が苦手。暴走する父親を椅子で殴り倒すこともしばしば。
バーベナ学園には、2年生の6月にネリネと共に転校してきた。
ネリネ(声:松永雪希
通称「リン」(ネリネの綴り”Nerine”から)。魔界を治める魔王の一人娘。
礼儀正しく物静かな性格だが、稟を虐める者に対しては容赦なく攻撃魔法を放つ。「天使の鐘」と呼ばれる美しい歌声の持ち主だが本人は歌う事を嫌っている。
バーベナ学園には、2年生の6月にリシアンサスと共に転校してきた。
記憶世界の中では、『Tick! Tack!』にてアイが母親になる歴史の場合の赤ネリネ(Nerine)も登場しているが、赤ネリネの外観まで使用した事には「間違った記憶世界が楓の記憶を元に彼女の不安感より生み出されている。」と言う設定から外れていると指摘する声もある。要出典
時雨 亜麻(しぐれ あま)(声:YURIA
亜沙の母親。見た目や喋り方がかなり幼く、亜沙よりも幼く見える。初めて見た人に一児の母だとは信じてもらえず、若いと言われても自分のことを『おばさん』と言い相手を戸惑わせる事もある。また、バーベナ学園の制服を着ても違和感ないくらいに似合っている。
夫の葉と娘の亜沙をこよなく愛し包容力に溢れた心優しくしっかりとした性格で、亜沙のことで親バカっぷりを発揮する事もある。
職質補導歴は数え切れないほどで、その度に家族が迎えに行っている。そのため亜沙は心配かけないように自分から門限を決めて帰るようにしている。
ある理由からいつも帽子を被っているが、楓がこの理由を知らない為に記憶世界の中では、この点を間違えた容姿で登場している。
本作では、サブキャラであるが娘の亜沙を交えたお色気シーンやHシーンが存在するが、亜麻自身と絡む展開はない。
カレハ(声:日向裕羅
亜沙の親友で稟や楓の1つ年上の先輩、料理部所属。
過剰なロマンチストで妄想家。人の話から頭の中で勝手に恋愛話を作り上げる。口癖は「まぁ」。更に妄想が展開すると「まままぁ」と頬を赤らめる。
去年の文化祭イベント「ミスバーベナ」では2位になっており人気が高い。 漫研が発行した亜沙×カレハの同人誌が、1冊数万円で取引されている。
ツボミ(声:一色ヒカル
カレハの妹。
姉と同じく妄想癖があり、恋愛話を妄想しては「きゃきゃきゃあ」と頬を赤らめる。稟を「稟おにーさん」と呼んでいる。趣味は恋愛小説の執筆。
セージ(声:青山ゆかり)
ネリネの母親で魔王フォーベシイの妻。ネリネに似ているが髪の色が藍色。稟と楓とは最近知り合ったことになっている。
かつては魔殿下(当時のフォーベシイ)就きのメイドで家事能力は一級。必殺技「スピニングサンダーキック」(『Tick! Tack!』よりレベルアップ)は暴走する魔王と神王を一撃で鎮める威力を誇る。
家族を溺愛しているが、ネリネの胸に関しては嫉妬の炎を燃やしている。
これでも魔王妃というと笑われる記録絶賛更新中らしい。
また普段は止める役ではあるが、時折旦那さん達と一緒に暴走することも。
名前はハーブの一種「セージ」から。
緑葉 樹(みどりば いつき) (声:小池竹蔵
稟のクラスメイトで悪友。頭脳明晰、容姿端麗だが、趣味・特技ともにナンパという天性の女好き。美女を口説くことは色男の義務だとまで豪語する男。たまに頼りになるところも見せる。樹いわく、彼がいないとこの話は始まらないらしい。
記憶世界で、主人公稟との本当の出会いについて少し語られているが、この件は麻弓=タイムには知らせないようにと、稟を口止めしており危険な事には麻弓を関わらせたくないようである。間違った記憶世界では、最初女の子として登場する。
ユーストマ 神王(しんおう) (声:浜五郎
リシアンサスの父で神界の王。親バカでシアにはものすごく甘いが、暴走しすぎるとシアに椅子で殴り飛ばされる。
名前の由来はSHUFFLE!のリシアンサスの項参照。ちなみにユーストマの語源はギリシア語で「良い」を意味する「Eu」と、「口」を意味する「stoma」から。
今回の事件の原因の一人。
プリムラ曰く、「結婚しないでも一緒にいれば妻。」と神王ユーストマ&魔王フォーベシィが発言したことがあるらしい。
フォーベシイ 魔王(まおう) (声:司馬嵯峨之
ネリネの父で魔界の王。家事、特に料理が好み。神王と同じく、相当な親バカでネリネにはとことん甘いが、暴走すると、ネリネから「魔王様」呼ばわりされたり、奥さんであるセージに蹴り飛ばされる。
夫婦仲は良いが、自分でも気がつかないうちに奥さんを怒らせる発言をする事がある。
フォーベシイの名はネリネの亜種、ネリネ・フォーベシイから。
今回の事件の原因の一人。
プリムラ曰く、「結婚しないでも一緒にいれば妻。」と神王ユーストマ&魔王フォーベシィが発言したことがあるらしい。
芙蓉 幹夫(ふよう みきお)(声:今田鉄男
楓の父親。稟の父親の土見鉢康とは友人で、両親を亡くし身寄りの無い稟の面倒を見ている。趣味は記念切手集め。
楓に対しては非常に甘く、神王・魔王に劣らぬ親バカ。だが、その親バカぶりが発揮されると楓からよく怒られる。
稟と楓の関係を知っていて、そのことでいつも頭を抱えていた。再び稟と楓が仲良くなってからは、楓から稟の二の次扱いされている。
SHUFFLE!では、「親公認だから頑張るように」と稟に言い残し海外へ出張。公式イラストとしては、初登場。
出張から帰ってくると新しいTVを買うために晩酌を減らされる運命。ただし、稟の部屋にも実はTVがあったりする。
本作中後、出張から帰ってくるが。またすぐ出張に出たようである。
名前の由来は、の『』より。
芙蓉 紅葉(ふよう もみじ) (声:北都南(プリムラとの2役))
楓の母親。夫の幹夫とは、甘甘の関係の夫婦だった。幹夫同様、公式イラストでは初登場。
楓に似たおとなしい性格だが、怒る時は怖いくらい真面目に(多少、罵倒気味な傾向が強いが)説教をする。SHUFFLE!では稟の父親(鉢康)、稟の母親と共に事故で亡くなった。
今回は楓の記憶世界の中で登場。また、楓が彼女の少女の時の姿を借りて、「ラジカルモミジ」として登場する。
花言葉は『遠慮・自制・大切な思い出』。名前の『紅葉』は『』と同じ植物の別名である。
真聡(まさと)
Navel作品の常連端役。謎のスカートめくり少年。彼に捲られる女性の下着(パンツ)はいつも縞々模様のものである。
今回、被害に遭うのは買い物帰りの時雨亜麻。

Really? Really! ドラマCD 秋色のCherry Blossomサブキャラクター[編集]

アイ(声:三村祥子
ほんわかした貴族のお嬢様。フォーベシイとは親が決めた元婚約者。Tick! Tack!でやNavel Drama CD -Episodes Mix-に収録された、SHUFFLE! Have A NiceDayのエピソードで(こちらの方が時間軸は後の12/31になるのだが。おそらくパラレルワールドとして扱われている物と思われる。)魔王フォーベシィとセージが結婚したために、稟達との面識がない。
また今回が初めての人間界訪問となる。
ドラマCD Really? Really! では桜に自分の体験を語るなどをしている重要な役割のキャラ。
本人曰く、二人の笑顔のために戦おうととも、もっともっと好きになってもらおうとも努力しなかったを事を今でも後悔している。
バーク(声:健ヤマト
フォーベシイに仕える執事。男なのにフォーベシイに恋愛感情を抱いている。やおいの雰囲気を持つキャラである。
本作では、道に迷って。ぬいぐるみショップで「土見稟さまはいますかぁー」と大声を出して周りに注目を集めていた。
また、フォーベシイの事を思う発言を聞いていた、土見ラバーズ全員+紅薔薇撫子に踏まれていた。
本作では、人間界が初めてのアイのための付き添い。

スタッフ[編集]

  • 企画・シナリオ:あごバリア
  • キャラクターデザイン・原画
西又葵(楓、桜、プリムラ、麻弓、紅葉他)
鈴平ひろ(亜沙、撫子、カレハ、亜麻、ツボミ他稟、幹夫等の男性キャラ全般)
  • 音楽:アッチョリケ
  • ム-ビー:Iris motion graphics
  • オープニングテーマ:Remember memories
    作詞西又葵 作曲編曲:アッチョリケ YURIA
  • 挿入歌:Ageless Love
    (作詞:西又葵 作曲・編曲:アッチョリケ 歌:橋本みゆき
  • エンディングテーマ:Happy Dream
    (作詞:西又葵 作曲・編曲:アッチョリケ 歌:YURIA)

ゲームシステム[編集]

楓の記憶世界の登場人物の発言の矛盾を指摘し、修正していくというのが主な流れである。矛盾が指摘できるところで「リアリーゾーン」に入り、矛盾のある発言に対応するキーワードを使用し、間違った記憶を修正する。これを「リアリーアタック」という。リアリーゾーンからは基本的に任意に離脱が可能で(一部不可)対応するキーワードを所持していないときなどは、一度離脱して別の記憶世界でキーワードを入手してから再びゾーンに入ることとなる。

本作は、選択肢の他に「楓メーター」があり、リアリーアタックに失敗すると(間違ったキーワードを使う、明確な矛盾のない発言にキーワードを使う)楓メーターの値が下がり、これがゼロになるとゲームオーバー(バッドエンド)となる。(某ゲームに似通った描写で展開する。)

このようにして複数の記憶世界を行き来しながら矛盾を修正し、物語を進めるのが基本的な流れである。ゲーム内の期間は、4日間。

本作は、楓エンディングしかなく、途中で桜、亜沙、プリムラ、麻弓、撫子といったキャラクターのHシーンが入ることになる。

関連商品[編集]

CD[編集]

ランティスより発売

ボーカルCD
  • Remember memories』 主題歌
歌:YURIA 2006年11月22日発売。 品番:LACM-4325
  • 『Happy Dream/Ageless Love』
2007年1月24日発売。 品番 LACM-4346
エンディングテーマ「Happy Dream」(歌:YURIA)と挿入歌「Ageless Love」(歌:橋本みゆき)を収録。
音楽CD
  • 『Really? Really! ORIGINAl SOUND TRACK』
2006年12月21日発売。 品番 LACA-5596
ドラマCD
  • 『Really? Really! ドラマCD 秋色のCherry Blossom』
2007年2月21日発売。 品番 LACA-5612
脚本:あごバリア 声優はゲームと同じ。
作中の時間は、芙蓉楓の誕生日である11/10前後一週間程度
  • 『Really? Really! 冬のHappy End』
2007年8月22日発売。 品番 LACA-5687
脚本:あごバリア 声優はゲームと同じ。

漫画版[編集]

  • Really? Really! -REMEMBER MEMORIES-』 ※一般作品

コンプティーク2007年2月号(角川書店・2007年1月10日発売)から連載が開始されている。作画は日下皓(くさか しろい)。

小説版[編集]

2007年1月10日角川書店より発売。著者:小形聖史、カバーイラスト:西又葵、本文イラスト:日下皓(くさか しろい)。

内容を1冊にまとめるため、 ゲーム版とは違い、八重桜の出番が少なく、(ある人物が姿を借りているが、そちらの桜の出番は全編に当たる。)紅薔薇撫子の出番が増えている。また、芙蓉紅葉(ラジカルモミジは完全になし)の出番も少なく、サブキャラクターもあまり登場していない。

その他書籍[編集]

2006年8月10日にメディアワークスより発売。表紙は、芙蓉楓・八重桜。

  • コンプセレクションズ Vol. 1

2006年11月24日に角川書店より発売。表紙は、芙蓉楓・時雨亜沙・プリムラ。

2006年12月22日にメディアワークスより発売。表紙は、シトラス・ミネオラの格好をした芙蓉楓・時雨亜沙。

  • 『Really? Really! Visual Fan Book』

2007年6月20日にメディアワークスより発売のビジュアルファンブック。表紙は、芙蓉楓・八重桜(開くとつながる表紙にプリムラ・ラジカルモミジ)、裏表紙は麻弓タイムの豪華ケース仕様。

関連項目[編集]

雑記[編集]

  • 2006年6月号の電撃G's magazineで「奈月ここ」による四コマ漫画が連載された。(登場人物は芙蓉楓・土見稟)
また、2006年11月号のPUSH!!では、「羽純りお」によるコマ漫画が連載された。(登場人物はプリムラ・時雨亜沙、紹介のみで八重桜)

外部リンク[編集]