Dr jimmy

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ここでは、ウィキペディアの利用者・『Dr jimmy(ドクタージミー)』について述べる。

人物像[編集]

正体については、藤森京介 (七星)説と佐高信説があるが、後者は著名人であり後述のような生活は困難であると考えられる事から、前者の説が有力(Dr jimmyと佐高信は同一人物も参照)。

8年以上も仕事も求職活動もカウンセリングもせず(定年退職済みの年配である可能性もあるが)、ネット依存症なのかパソコンにへばり付いてウィキペディアで鬱憤を晴らしてばかり行っているネット中毒状態。嘗ての海獺と同じで、「1年365日、24時間体制」でウィキペディアに貼り付いている。一般社会から隔絶された常識皆無の無職ニート、究極の引きこもりといえる。

ウィキペディアでの活動[編集]

削除厨、かつ抹消・粛清主義者。ウィキペディアや世界は自分を中心に回っていると思っている人間のクズ。長期間削除と荒らしを繰り返す。自分の気にいらない記述は、全て「独自研究」と虚偽のレッテルをはり、削除する悪党。こいつが追放されないのは、管理者の庇護の下にあるのではないかと噂されている。

何故か、依頼の除去はこの人物に一任されており、進行するべき議論がこの人物によって滞ることも少なくない。

尊大な態度から管理者と錯覚しそうだが、ただの知ったかぶりで、全く違う。

追跡削除は迷惑この上ない。

Yahoo知恵袋における佐高に関する質問への回答その1 「この大バカユーザー(Dr jimmy)のやっている事ははっきり言ってストーカーと言うか度を超えています。大体24時間365日部屋で何をしているのかと思います。このユーザーはとっととWikipediaから隔離されてほしいですよ。」

Yahoo知恵袋における佐高に関する質問への回答その2 ウィキペディア の問題ユーザー Dr jimmy(本名:佐高信)を処罰する方法はないの?

http://ja.wikichecker.com/user/?t=Dr+jimmy

これを見ればわかると思いますが、このユーザーのやっている行為は「管理者じゃないのに管理ごっこをする」「気に入らない記事やユーザーはストーカーのように徹底的に追及する」等行っています。ウィキペディア の管理者に通報しても完全に佐高の味方で埒があきません。逆に佐高が「自分がウィキペディア の日本語版のルールブックだ」と言うように。

以前筆者がjimmyの古い荒らし行為を発見し差し戻したところ、2分後に再差し戻し&アク禁脅迫メッセージが届いた。何らかの体制で自分の関わった全記事を24時間チェックしていると察せられ、そのニート…あわわ、勤勉ぶりには頭が下がる思いである。

単に「自分が気に食わない記事は徹底的に削除(しかも自分は管理者等の権限がないくせに)」

FrommやAvanzare・レオンハートと同じく、削除理由を述べずに削除する狂人である。

アンサイクロペディアから無断転載[1]したがあっけなく削除され、ウィキペディアを去った。と思われていたが帰ってきやがった。どうやら彼はウィキペディアの管理者になろうとしているらしい。ま、アンサイクロペディアから記事などを転載をしたり、Chakuwikiで無期限ブロックされていれば、今の状態じゃ無理だろうね。と言うより一生無理かも。ここやチャクウィキ同様じきにブロック依頼が出されて無期限ブロックされるだろう、なーんちゃって(笑)。

しかしその後も管理者の椅子を目指して、積極的に議論に参加したり、迷惑な「ようこそ」を新規ユーザーの会話ページに貼り付けたりしていたが、WikipediaのDed氏に次のような発言をぶつけられた。

WikipediaのDed氏の発言

そのご七星は慌てふためき、利用者ページとともに会話ページも消去して証拠隠滅を図ろうとする[1]

これはChakuwikiの荒らしを自ら認めたのと「今まで私は管理者を目指してました」と言っているのと同然である。

Chakuwikiのノートで2008年10月末頃から、IPアドレス(OCN丸の内)を晒して、Muttleyを中心とした粘着クレーマ行為に出ている。しかしこいつ大学生だろ?公立には馬鹿なので入れなかったらしいが、いったいどんなDQNな大学なんだろうか?

なお七星は七星の他にDr jimmyというアカウントを所有している。最近のウィキペディアでの七星はDr jimmyでの活動が中心。なおDr jimmyが佐高信と同一人物とよく言われるが、それは七星が佐高の隠し子であることから由来しているもので実際は親子でアカウントを共有しているものと思われる。佐高は2度結婚しており最初の妻との間に娘がいるが、2人の妻以外に藤森という名字の女性にも息子を産ませており京介と名付けている。その息子が七星であり、私生児であるため父親の佐高姓ではなく母親の藤森姓を名乗っている。

2010年5月現在は山吹色の御菓子名で活動、懲りもせずに管理者を目指すべく、Wikipedia空間での活動をしているが、相変わらずとんちんかんなのでコメント依頼にかけられたりしている。

英語版のガイドラインを訳して目立とうとしているらしいが、誤訳・曲解・私見のオンパレードであるため、ことごとくクレームをつけられている。

2010年6月17日にはついにブロック依頼に掛けられた。アホなりに考えたつもりだろうが、七星の幼い精神年齢ではいかなるコミュニティも攪乱は不可能。

案の定予め仕掛けておいたソックパペットで自作自演の擁護を行ってブロック依頼を回避しようとしているようだが、すでに複数のユーザに見破られている。

アンサイクロペディアでは越後屋分家というハンドルで暴れた事がウィキペディアの利用者によって見破られている[2]

2010年5月24日、大した活動はしないままVigorous actionとして自ら管理者に立候補し、あらかじめ仕掛けておいたソックパペットの投票もあって管理者に就任した。ウィキペディアのチェック体制の甘さを象徴する出来事である。なおソックパペットの投稿記録は不自然なので一目瞭然であるが、ウィキペディアのアホ(特に管理者)どもは見落としている。

七星(Dr jimmy)が草取りで色んな記事に細部の編集を毎日100回行い、更にチェックをつけて少しでも本人に気に食わない記事があって編集合戦が起これば海獺に連絡して該当のユーザーを無期限の投稿ブロックをかける中国の文化大革命ごときの事を行っている。

更にDr jimmy=七星は管理者じゃないのにも関わらずWhoisで「ユーザーの情報(IPアドレス・ISP)を特定すれば「ソックパペット」として記事の差し戻しを行っている。更にDr jimmyすなわち七星に不利なコメントがノート等に書いてあれば海獺が直ぐに投稿ブロックを掛ける傾向が2009年から続いていて「Dr jimmyと海獺の2人のお陰でウィキペディアの日本語版が成長しない」と言う弊害を起こしている。他にはIPユーザーを徹底的に理由を無しに記事を差し戻す等「荒らし行為」をしている部分もある。

つまりDr jimmyは海獺の操り人形や影武士になっているとの過言ではない。この2人はインターネットにしか興味がなく、海獺は性交経験がない「社交性なき童貞」でDr jimmyは日本国籍を持たない在日コリアンなので海獺とDr jimmy=七星はともにチンカス蛆虫であると説明が出来る。玉無しのDr jimmyは七星というアカウントも所有しているがこちらのアカウントは現在では使用されていない。なおDr jimmyはアンサイクロペディア日本語版では七星をはじめ多くのソックパペット]を操って活動していたが無期限ブロックされている。ちなみに2chスレッドに【最悪の】Wikipediaの編集者Dr jimmy【ユーザー】【キチ】Wikipediaの編集者Dr jimmy その2【廃人】というのがある。数多くの迷惑ユーザーでもスレタイに『最悪のユーザー』なんて書かれたのはコイツくらいじゃなかろうか?すぃかもこのスレ本人が毎日暇つぶし(とスレ消化のため)に光臨しているらしい。更に「ウィキペディアのルールをDrJimmyが破っても海獺がかばう」等完全に言動の弾圧をおこなっている。

特に「管理者じゃないのに管理者に近い行為をしている」のは完全たるルール違反や権限を越えたものなのに海獺のお陰で守られているのは今の日本版のウィキペディアの問題の一つである。Dr Jimmyが気に食わないユーザーがいれば管理者掲示板に書き込み海獺やVigorous actionがユーザーのブロックや記事の保護を行う等大人げないのである。

Dr jimmyは気に食わないユーザーを集中攻撃をする。手口はIPアドレスをIPひろばで検索してそして過去の投稿内容の傾向など十分な調査をせずに「このIPアドレスのユーザーは無期限ブロックを受けた○○○です」と会話のページに貼り付けて同時に管理者掲示板に投稿ブロックを出す。半保護になっている記事もほとんどが「勝手にDr jimmyが元に戻して善意のあるユーザーが戻してそれを投稿ブロックとして半保護を依頼する。結果悪いのはDr jimmyなのである。最近はDr jimmy(七星)のソックパペットのVigorous actionもDr jimmyの暴走はとまらない。

記事の分割については、反対する際は必ず「二次資料がほとんどない、作品の記述のみをソースとしたフィクションの詳細過ぎる記述を分量を理由にして分割をすることについては反対します」のみ記載、すなわち、個人的に分割したくない記事はとりあえず前述の理由を付けて反対票を投じて分割できないようにするというのが魂胆である。この結果分割すべき分量に達しているにも関わらず分割不能な記事も存在する。あげくの果てにはDr jimmy以外の利用者が賛成に回り、一度は分割が決定された記事ですら言いがかりをつけて無効にする横暴ぶりである。この様な事は、「Wikipediaは俺が支配する。分割は俺が許可しない限り絶対認めない」と言っているのと一緒で、極めて悪質な行為である

また、自身のノートページについてもかつては積極的に過去ログ化を行っていたが、「管理者への立候補しませんか?」旨のコメントが来てから全く過去ログ化しなくなった(なおそのコメントを行ったユーザーは後に無期限ブロックとなったユーザーである事が判明)。ノートページのトップに「自分は管理者になれる素質がある」と自慢し尊大な態度をとっているのが明白である

走塁4、ヴェンデルマンなどのソックパペットを用いて野球関連の記事を私物化しており、これを阻止しようとした123frontなど良心的なユーザーを追放している。またHimetvなどの所謂「存続厨」と呼ばれるアカウントも大半がコイツの靴下で、ゴミ記事の存続を主張してウィキペディアの品質低下を推進している。

その本名を皮肉って「藤森介」と表記されることが稀にある。

2016年5月6日、ついにこいつは荒らしを行った。プリパラの記事を荒らしが無いのに編集要約無しで複数項差し戻したのである。彼なりのWikiを目指すためとは言え、これほど酷い荒らしを行ったのは初めてであろう。ブロックされるのも時間の問題である。事実、この件では初めて明確に『警告』がノートページへと記載されている。なお、この警告に対しての返信は一切無く、当人は無視を決め込んでおり、他人にとやかく意見を述べよと言ってる割に、自分自身に対する忠告にはダンマリなあたり、自分には大甘であるということが露見している。また、軽微なミスとして、THE YELLOW MONKEYの発売前の新曲『砂の塔』の記事を何の根拠も無くして「LTAによる編集」と決め付け、同バンドの記事へとリダイレクトしている。一見問題ない編集のようであるが、この曲は『同名のドラマ主題歌』として作られた作品で、リダイレクト先とするのであれば、ドラマ版『砂の塔 ~知りすぎた隣人』の記事が適している。彼が如何に一面的にしか物事を捉えられない、そして彼が如何に私怨を交えた感情において編集を行っているかの証拠と言えるだろう。

鉄道、バス、放送関係で巻き戻す荒らしを繰り返し管理人たちに保護させて編集できないようにしている。鉄道とバス関係では出展されている参考文献とリンクを見てれば一目瞭然な記事まで巻き戻す荒らしをしている。鉄道関係については駅について参考文献にあるとおり実情に合わせて加筆されていたが巻き戻され保護された。バス関係も参考文献のとおり加筆されたが巻き戻され保護された。「フィンガーシフト」については導入の過程や歴史が加筆されたが巻き戻され保護された、虚偽記載に匹敵する。鉄道とバス関係で共通で言えることは運賃と料金が改定前のまま(消費税8%導入前のままのも含む)のが現行のものに加筆されたが巻き戻す荒らしをした。バス路線のダイヤ改正、経路変更新設、バス停名の変更等を加筆されたが巻き戻す荒らしをした。ダイヤ改正には本数減、運行日(平日のみと休日のみ等)と運行時間のが変更あり、虚偽記載でなく営業妨害に匹敵する。放送関係では終了したものには終了と、まだ続いているのに終了と記載されているものを継続中と加筆したら巻き戻され保護された。それ以外にも鉄道、バス関係では無知無能ぶりを発揮している。 この為、情報が何年も更新されないまま編集者が嫌気を覚えて編集しなくなり、結果的に「廃墟記事」となってしまった物もとても多い。

ソックパペット[編集]

その他にも横から口を挟むことからVZP10224会話/履歴Los688会話/履歴など、さまざまな多重アカウントを持っていると思われる。

レオンハートとのソックパペットの可能性もある(削除行為そのものは勿論のこと、削除についての言い訳の仕方が酷似しているため)。

Vigorous action花蝶風月雪月花警部については、自らソックパペットである事を認めている。

他ユーザーからの評価[編集]

多くのユーザーから「恨みを持たれており」、一日も早い追放がのぞまれている。

Yahoo!知恵袋では、コイツに対する不満をぶつける質問投稿が少なくても「9件」は存在する。

今まで支援していた海獺もDr jimmyの行為には呆れかえっている。海獺2011年12月8日に 「あなたの中では「いい加減にやめなさい!!」と書くことが解決方法の一つだと今まで思っていたということでしょうか? もしそうであれば、ほかの利用者に対する働きかけから、少し距離を置くべきであろうと思います。少しのクールダウンでは改善されないでしょう。あなたが最初に警告を出してから、5時間後にあなたは「いい加減に荒らし行為を止めなさい。」という発言をし、あなたが半日の間に次第にエキサイトしていく様子が残っています。基本的には管理者による判断・対処が必要な案件の場合は、報告をいただき、あとはお待ちいただくしかないと思います。また、単に管理者による対処が、あなたの希望するタイミングで行われないことがあなたを苛立たせているのであれば、つまり、目前で荒らし行為や問題投稿を続けられてるのを見るのが我慢ならないという趣旨でしたら、あなた自身が管理権限を持つことをご検討いただく他ないと思います。」 と「管理者でないのに管理者の行為をするのは止めるように」と警告をしているが本人は全く反省をしていない。

ウィキペディアでのYukarinとの関係[編集]

Yukarinの事を非常に憎んでいる。彼の作成を絶対的に削除し、管理者である海獺に投稿ブロックさせてもらう。 最近はRiceCrackerとアイザールとのタッグを組んでいる。

彼がYukarinだと疑って削除している一覧[編集]

声優[編集]

声優以外の芸能人[編集]

女流棋士[編集]

スポーツ[編集]

東アジア近現代史[編集]

数学[編集]

物理学[編集]

化学[編集]

地学・天文学[編集]

鉄道[編集]

道路[編集]

女性性[編集]

美術・色彩[編集]

音楽[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

利用者ページ関連[編集]

関連記事[編集]