雲のむこう、約束の場所

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

雲のむこう、約束の場所 -The place promised in our early days-』(くものむこう やくそくのばしょ-)は、新海誠 監督 が2004年に制作したアニメーション映画、およびそれを原作としてメディアミックス的展開がなされた小説などの作品群のことをいう。

概要[編集]

雲のむこう、約束の場所 -The place promised in our early days- は、『彼女と彼女の猫』 『ほしのこえ』 に続く、新海誠の3作目の監督作品。上映時間は91分。2004年11月20日より渋谷シネマライズで劇場公開を開始し、他の劇場でも数日~数ヶ月後に公開が開始された。前作以上の作画のクオリティーと巧みな演出、音楽とのマッチングが大いに評価され、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』などを抑え、本作品は第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞した。

また、2005年12月26日には エンターブレインから 加納新太による小説版が刊行された。さらに、月刊アフタヌーンにて、佐原ミズによるマンガ版が連載されている。

新海の出世作 『ほしのこえ』 と同様に、描き込まれた美しい背景描写とシャープなメカニック描写を特徴とした作品になっている。前作 『ほしのこえ』 にて ドラマツルギーの弱さやプロット構成の甘さ・類型的なキャラクター造形が新海のアニメーションの弱点とされたが、前2者は 作品の尺を長くすることと 多くの製作スタッフの協力を得ることで、後者はキャラクターデザインを田澤潮にゆだねることで、非常に良く練られた構成とインパクトのある演出を 本作品で実現することに成功している。また、従来から新海の魅力とされる 彼の極まる感性と安定した技術が生み出す美しい画面描写は、従来の商用アニメには類例がないものとして賞賛された。

また主演にアフレコ素人の俳優を起用することで、主人公達の素朴で朴訥とした雰囲気をうまく作りだしている。


注意以降に核心部分が記述されています。

ストーリー[編集]

1996年、日本は津軽海峡を挟んで南北に分割占領されていた。北海道は「ユニオン」に占領され、「蝦夷」(えぞ)と名前を変えていた。ユニオンは蝦夷に天空高く聳え立つ謎の「塔」を建設しており、その存在はアメリカと「ユニオン」の間に軍事的緊張をもたらしていた。

青森に住む中学三年生の浩紀と拓也は、海の向こうの「塔」にあこがれ、ヴェラシーラ(白い翼の意) と名づけた真っ白い飛行機を自力で組立て、いつか「塔」へ飛ぶことを夢見ていた。また二人は、同級生の沢渡佐由理にもあこがれており、彼女にヴェラシーラを見せ、いつか一緒に「塔」まで飛ぶことを約束する。しかしながら、それきり佐由理は何の連絡も無いまま二人の前から姿を消し、ショックで二人は飛行機作りを止めてしまう。喪失感を埋め合わせるように浩紀は東京の高校へ進学し、拓也は地元の高校へ進学して勉学に打ち込むことになる。

3年後の1999年、「ユニオン」とアメリカの緊張は高まり、戦争が現実になりそうな気配の中、「塔」の秘密が明かになる。それは近接する平行宇宙との間で空間を交換し、世界を裏返して書き換えてしまう超兵器であった。一方、佐由理の行方も明らかになる。彼女は中学三年の夏から三年間もの間、原因不明のまま眠りつづけており、東京の病院へ入院していたのだ。やがて「塔」と佐由理の関係が明らかになると、この事実を知った浩紀と拓也はヴェラシーラを塔まで飛ばす決意をする。宣戦布告後の戦闘のさなか、ヴェラシーラは津軽海峡を越えて北海道の「塔」へ飛ぶ。佐由理と世界を救うために。

主な登場キャラクター[編集]

藤沢 浩紀(ふじさわ ひろき) - 吉岡秀隆
本作の主人公。中学三年生で弓道部に所属している。ちょっぴり子どもっぽい性格。佐由理を連れて塔まで飛ぶことになる。
白川 拓也(しらかわ たくや) - 声:萩原聖人
中学三年生。スケート部所属。ヒロキと対照的で理知的で、大人びており、どこかもの寂しい雰囲気を漂わせる。物理学に才があり、高校生ながら富澤研究室のインターンをしている。
沢渡 佐由理(さわたり さゆり) - 声:南里侑香
中学三年生。浩紀と拓也が密かに思いを寄せている同級生。性格は非常に明るく、儚げな美少女。中学三年生の夏に原因不明の睡眠障害を発症し、東京の病院に入院する。以後、2人の前から姿を消す。
岡部(おかべ) - 声:石塚運昇
飛行機の部品代稼ぎのために浩紀と拓也がアルバイトをする工場の社長。バツイチであり、南北分断で妻と別れている。
富澤 常夫(とみさわ つねお) - 声:井上和彦
青森アーミーカレッジに所属する戦時下特殊情報処理研究室の室長。「塔」の研究をしている。岡部とは旧知の仲。昔岡部と笠原と一緒に自作飛行機を作っていた。
笠原 真希(かさはら まき) - 声:水野理紗
富澤研究室で脳科学を研究する若き研究員。年下の拓也に思いを寄せている。

制作スタッフ[編集]

  • 原作・脚本・監督・音響監督:新海誠
  • キャラクターデザイン・総作画監督:田澤潮
  • 美術:丹治匠、新海誠
  • 音楽:天門
  • アフレコ演出:三ツ矢雄二
  • 主題歌 『きみのこえ』
作曲・編曲:天門
作詩:新海誠
歌:♥(ハートマーク)(川嶋あい
補編曲:岡澤敏夫
  • 制作・配給:コミックス・ウェーブ

関連項目[編集]

追記[編集]

OPは「わがいとしのクレメンタイン」からの素材引用が行われている。7-8小節目の音程進行は「そのまま」使っている。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・雲のむこう、約束の場所を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。