陶山賢治の時の風

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

陶山賢治の時の風(すやまけんじ-とき-かぜ)はMBCテレビで放送されていた夕方ローカルニュース番組。前番組の終了後の5秒の番組予告・番組エンディング時のジングルのみステレオ放送

概要[編集]

通称「時の風」。司会は陶山賢治山縣由美子1997年に放送を開始し、2006年3月25日に終了した。幾度の受賞もあり局内では看板番組として認識を受けていた。

受賞経歴[編集]

  • 2001年 - 「人間として ~ハンセン病訴訟原告たちの闘い」
日本民間放送連盟賞テレビ報道部門で全国最優秀賞日本ジャーナリスト会議賞
  • 2003年 - 「小さな町の大きな挑戦 ―ダイオキシンと向き合った川辺町の6年―」
日本民間放送連盟賞テレビ報道部門で全国優秀賞・芸術祭で優秀賞
放送人の会主催の放送人グランプリ・特別賞

備考[編集]

ジングル[編集]

オープニング・エンディング時に流される音楽は、南海放送愛媛県)のなんかいNEWSで使用されていたことがある。

放送時間[編集]

放送時間は毎週土曜日の18:00からの30分。この番組の影響で、本来同時間帯で放送されている毎日放送製作のテレビアニメ(通称:土6)はキー局から1週間後(翌週土曜日)の17:30-の遅れネットとなっていた。このため、同時ネットを実施していた熊本放送宮崎放送が視聴できる地域の視聴者との情報格差が発生していた。時の風終了後、翌週の2006年4月1日の17:00から2話分を放送したことにより同時ネットに移行した。(同様の例として北陸放送ホウトク!がある)

時の風の開始以前はMBCニューズナウを放送していた。終了後は17:30からウルトラマンメビウス、18:00からはBLOOD+を放送(2006年9月)しており、同時間帯のニュース番組は18:50からのMBCニュースで賄うこととなった。

関連リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・陶山賢治の時の風を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。