西浜太陽

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

西浜 太陽(にしはま たいよう)は、カルト教団顕正会の信者であり、関西鉄道ファンをターゲットに宗教勧誘をしている犯罪者である。関東においても前川原貴志による鉄道ファンを狙った宗教勧誘が発生しているため、「東の前川原、西の西浜」とも呼ばれている。鉄道駅などで宗教勧誘することは鉄道営業法で禁止されており、2015年5月4日新大阪駅で逮捕されたが、厳重注意で済まされたため、現在も一向に違法宗教勧誘をやめていない。

人物[編集]

その他[編集]

  • Twitterのアカウントに西浜太陽ファンクラブというアカウントがあるが、おそらくこのアカウントの中の人はYouTubeE-girlsのMVに毎回のように悪口コメントをしたり、2016年3月 - 7月頃にかけてTwitterで鉄道ファンやE-girlsファンを誹謗中傷していた「とるめりおん」という人物だと思われる(アカウントのユーザー名は@nisihamabanzaiである)。また、特別天然記念物西浜太陽愛護団体というアカウントもあった(このアカウントの中の人もとるめりおんだと思われる)がこちらは既に凍結されている。その他にも、西浜太陽うざいbotというアカウントも存在しているが、このアカウントの中の人は不明である。
  • 関西の鉄道ファンの間では元川栄治ひこにゃんと並んで有名になったためTwitterでは西浜太陽クソコラグランプリというタグが流行っていたことがある。