菊田真紀子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

菊田 真紀子きくた まきこ1969年10月24日 - )は、日本政治家民主党所属の仙谷由人の寵愛を受けている衆議院議員(3期)。元加茂市議会議員。

極端な中国賛美、女性のみの権利を主張しており、東北関東大震災時に外務政務官としてジャカルタに行き、エステと買い物を堪能したことで一躍有名となった。


概要[編集]

これに対するエステこそ仕分け対象

新潟県加茂市生まれ。新潟県立加茂高等学校卒業後、中国黒竜江大学留学、中国語が堪能。国際交流ボランティアを経て、1995年(平成7年)の加茂市議会選挙において当時全国最年少の25歳で地方選初当選。

市議2期目在任中に参議院議員渡辺秀央の要請を受け、2000年(平成12年)の第42回衆議院議員総選挙自由党公認候補として新潟県第4区に立候補するも落選。その後の自由党と民主党の合併を経て、2003年(平成15年)の第43回衆議院議員総選挙に民主党公認候補として同選挙区に再度立候補し国政初当選。渡辺とは盟友であったが、その後渡辺と小沢の対立が激化し改革クラブ(現:新党改革)を結成し離党した際には渡辺に同調せず、袂を分かっている。

また、鳩山由紀夫の首相辞任に伴う民主党代表選挙で菅直人を支持し、その後の任期満了に伴う代表選挙でも菅直人の推薦人となり、小沢と袂を分かっている。

2005年(平成17年)の第44回衆議院議員総選挙で、当時の小泉旋風に押されながらも小選挙区の議席を守り抜いた数少ない民主党議員の一人である。

党内では小沢グループの一翼である一新会に所属すると同時に、民社協会川端グループ)にも所属。参議院議員の森裕子は、自由党時代に菊田の選挙を手伝っていた縁で国政に立候補した経緯がある。

身長は165センチ。議員活動の際は主に黄色スーツを着用している。

政治活動[編集]

菊田 真紀子
菊田 真紀子

事業仕分け[編集]

  • 2009年10月22日行政刷新会議事業仕分けチームにおける厚生労働、外務、経済産業担当に選任された。
  • 2009年11月16日の事業仕分けにおいて、厚生労働省が金額を明記しない「事項要求」で継続を求めた優良児童劇巡回事業で、文化庁の事業と重複していることもあり、仕分け人12人のうち6人は見直しを求めたが、取りまとめ役の菊田が独断で「子どもたちに直接、夢と希望を与える事業は大切にすべきだ」と異例の政治判断にて継続となった。
  • 2009年11月11日の「後発品のある先発品などの薬価の見直し」の事業仕分けで、湿布薬・うがい薬・漢方薬などは薬局で市販されており、医師が処方する必要性が乏しいとして、湿布薬・うがい薬・漢方薬など薬局で市販されているものを保険対象から外すべきかが議題に上った時に、市販品類似薬を保険適用外とする結論を出した。この結論が漢方薬が保険適応外となる懸念として広がったため、医療現場で漢方薬を処方する医師や患者の間から反対の声が上がり、2009年の民主党のマニフェスト「漢方、(中略)などを統合医療として、科学的根拠を確立します」と漢方医療推進を記述したマニフェストに違反するという批判もあった。だが、事業仕分けでは「市販品類似薬の保険適用外の範囲については十分な議論が必要」としたため、「漢方薬は保険適応とする」または「漢方薬は保険適応外とする」結論を下したわけではない点に留意する必要がある。

2011年東北関東大震災[編集]

2011年東北関東大震災発生後の3月13日、ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、インドネシアのジャカルタを訪問。

3月17日、秘書官に『インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。ステキなお店を調べて予約して』と命じ、16日にジャカルタに移動後、デパートで化粧品コーナーを散策し、夜は5つ星ホテルのスパでエステを堪能し、翌17日も午後から買い物に興じていたとが報じられる。

政府を代表しての大事な出張なのに、遊びのことしか頭になかった。しかもその日は大震災発生から3日目。懸命の救助活動が行われているさなかであった。秘書官は、現地の日本大使館に電話をかけ、エステ店の予約と観光スケジュールの作成をさせた。

菊田は15日に公務が終わると、16日はジャカルタに移動。デパートで化粧品コーナーを念入りに見て回った。夜は5つ星ホテルのスパで、お目当てのエステを思いっきり堪能した。 17日は午前中で会議が終わり、午後からまた、お買い物ツアーを2時間。豚脂の入っていないイスラムのコラーゲン化粧品に興味があり、効果についていろいろ店員に聞いていた。

「菊田は新潟県選出で現在3期目。仕分け人をやったあと、仙谷さんの寵愛を受け、昨年9月に外務政務官に就任しました。中国語が堪能で、気さくな性格ですが、軽い面も。パプアニューギニアに行く前は『水着持っていって泳ごうかなあ』と口にしていた」(外務省担当記者)

関連項目[編集]