芹那

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
芹那
芹那

芹那(せりな、1985年5月19日 - )は、日本タレントであり、女性アイドルグループSDN48の元メンバーである。北海道岩見沢市出身。血液型A型A-PLUSエムズファクトリー所属。

2009年時点で、身長=161cm・体重=43kg・バスト=77cm・ウエスト=57cm・ヒップ=84cm。

来歴[編集]

芹那
  • 2008年、『ヤングジャンプ』(集英社)「セイコレ☆ジャパン」にノミネート(受賞なし)。
  • 2009年8月1日から、SDN48としても活動開始。
  • 2009年10月15日まで3歳の年齢詐称をしていた。理由は「通っていた学校が芸能活動禁止の所だったので、ばれないように」とのことだったという。
  • 2012年3月31日にNHKホールで行われた『SDN48 コンサート「NEXT ENCORE」 in NHKホール』をもってSDN48を卒業。

人物[編集]


芹那の計算高すぎる“裏の顔”に、熱愛報道のサッカー長友「芸能界って怖いね……」[編集]

芹那

テレビ界を牛耳るAKB48グループの中にあって、ひと際個性を放っているのが元SDN48の芹那だ。あっという間に解散したSDNの中で唯一「売れている」と言っても過言ではないだろう。

秘訣は、鼻が詰まったかのような独特のハスキーボイス。とりわけ、バラエティ番組で共演するお笑い芸人は「舞台裏でこぞって彼女を口説いている」(放送作家)という。

10日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』では、芹那自らお笑いコンビ・ピースの綾部祐二にナンパされたと暴露。

「お正月にタイにロケに一緒に行ったんですけど、飛行機の席が隣だったんです」と切り出し「彼から『お忍びデート行かない? 行くならディズニーランドの“アフター6”がいいよ』と誘われたんです」と明かした。

これにはテリー伊藤も「危険だ、彼女は!」と口の軽さを非難。綾部と親しい平成ノブシコブシ吉村崇も「こんなことしゃべられちゃ危険ですが、綾部ならありえますね~」とコメントした。

それでも“天然キャラ”を装い、なんとかその場を切り抜けた芹那。これにテレビ関係者は「ああ見えて、彼女は計算高いですよ。何を話せば話題になるか熟知している。断じて天然ではありません」と語る。

わかりやすい例でいえば、昨年10月に一部週刊誌で報じられたサッカー日本代表DF・長友佑都選手との熱愛報道だ。一緒にホテルで食事したという内容で、当時はマスコミも色めきたったが……。

「実はアレ、マスコミに流したのは芹那さん周りの人間のようなんです。長友選手と食事したのは事実のようですが、長友選手にまったくソノ気がなかったのが真相。アプローチしたのに無視された芹那さんはかなり不機嫌だったとか。言い方は悪いですが、腹いせに熱愛報道を流して、売名行為に使ったのでは? 少なくとも長友選手側はそう解釈しています。『芸能界って怖いね』と話していましたから」(海外サッカー担当記者)

「私がAKB総選挙に出馬したら8位」発言にオタ激怒。「調子に乗るな!」「思い上がり過ぎ」[編集]

芹那
芹那

元SDN48の芹那(27)が、「AKB48の選抜総選挙に出馬していたら8位くらいだった」と発言し、ファンの間で話題になっている。SDNはAKBの姉妹グループで2012年3月に解散している。芹那はSDNではセンターを張ったこともあり、解散後もバラエティー番組に数多く出演し大活躍している。しかし多くは「(順位が)高すぎ」「無理だろ」など、冷ややかな声だ。

「AKBはストレスたまりそう。色々と大変な方たちだな」[編集]

芹那さんは2013年5月13日、JRA日本中央競馬会のウェブコンテンツ「みんなでチョイス!」発表会に出席した。

サイト内の様々な2択に答えていくというサービスにちなんで、芹那さんに「もしAKB総選挙に立候補する資格があったら、立候補していた?立候補しなかった?」という質問が出された。

2013年の選抜総選挙は「立候補制」が導入されており、現役メンバーをはじめ「過去にAKB48グループに4年以上在籍していたメンバー」も被選挙権が与えられた。芹那さんがSDNに所属していたのは2009年8月から2012年3月までなので、今回は立候補できなかったのだ。

芹那さんは「もし資格があったら、立候補していたなと思います」と答えた。「自信があったということ?」と聞かれると、「騒がせたかっただけです」と会場を笑わせた。

「何位ぐらいだったら入れた?」という質問には、「うーん、そうだなー…8位ぐらい」と回答。「(CDの)ジャケットが表と裏で8人ずつになるとしたら、端っこの方が思う存分ポージングできるから、目立てるじゃないですか」と笑った。

一方でAKBは「ストレスたまりそう。色々と大変な方たちだなって思います」とも話し、改めて加入したいわけではないという気持ちも明かした。

SDN内の人気投票では37人中7位だった[編集]

謙虚にも見える芹那さんの発言だが、選抜総選挙で8位といえば「神8」とも呼ばれるかなりの高順位だ。10年は柏木由紀さん、11年、12年は板野友美さんと、ファン人気と一般の知名度ともに高いメンバーがランクインしている。

「8位ぐらいなら…」というニュアンスの芹那さんの発言に対し、インターネット上では「8位がどれだけすごいか分かっていているのだろうか?前回の8位は5万票越え。1票1000円換算で5000万円以上ですよ…」「総監督(高橋みなみさん)や小嶋(陽菜さん)あたりに勝つことが求められる順位は思い上がりが過ぎるだろ」「絶対無理やんwwこの発言で一気に芹那嫌いになった」など、反発の声が書き込まれている。本人のツイッターアカウントあてに「8位なんて絶対無理!調子に乗るな!圏外に決まっているやろ!大口叩くなや!」とツイートするファンも現れた。

芹那さんはSDNのデビューシングル「GAGAGA」(10年11月発売)歌唱メンバーを決める人気投票では、全メンバー37人中7位という結果だったが、2枚目のシングル「愛、チュセヨ」(11年4月発売)で2番手の扱いに。3枚目のシングル「MIN・MIN・MIN」(11年8月発売)でセンターに抜てきされ、ラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」(12年3月発売)でも佐藤由加理さんとのダブルセンターだった。

SDN48での参加曲[編集]

シングルCD選抜曲[編集]

芹那

劇場公演ユニット曲[編集]

SDN48 1st Stage「誘惑のガーター」公演

  • Never!
  • じゃじゃ馬レディー

出演[編集]

映画[編集]

芹那
  • 早稲田大学卒業制作作品 トロット(2006年) - 主演
  • インスタント沼(2009年4月30日公開)- 甲賀 役
  • Rambling Hearts-LOVE HOTELS-(2010年1月16日公開)- 白井彩花 役

テレビドラマ[編集]


教育番組[編集]

情報、バラエティ[編集]


CM[編集]

芹那

舞台[編集]

  • 地下100度線上のアリス(脚本:大塚雄史郎 演出:三浦佑介、2008年) - 主演・アリス役

DVD[編集]

その他[編集]

芹那

書籍等[編集]

写真集[編集]

カレンダー[編集]

  • 芹那 2012年カレンダー(2011年11月2日、ハゴロモ)

外部リンク[編集]

芹那の画像[編集]

芹那11.jpg芹那12.jpg芹那13.jpg芹那14.jpg芹那15.jpg芹那16.jpg芹那17.jpg芹那18.jpg芹那19.jpg

テンプレート:SDN48 テンプレート:A-team テンプレート:PON!