甘利虎泰

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

甘利 虎泰(あまり とらやす、? - 天文17年2月14日1548年3月23日))は、戦国時代武将甲斐武田家家臣。受領名は備前守。父は甘利宗信。弟に曽雌虎忠。子に信益信忠信康、娘(鎮目惟真室)。

武田信虎の時代から武田家に仕えた譜代の重臣で、武田晴信初期の覇業を板垣信方と共に支えた老臣。晴信の信濃出兵に従い各地を転戦したが、上田原の戦いで戦死。子孫は晴信・勝頼を支えて活躍した。

生涯[編集]

武田信虎時代から武田家に仕え、板垣信方と共に「両職」を務める武田家臣団最高位の重臣だったというが、信方がかなり早くから活動しているのに対し、虎泰の史料上の初見は天文9年(1540年)である[1]。また甘利家板垣家と較べると家格・実力に隔絶した差があったため、本当に両職を務めていたのか疑問も持たれている[1]。諱の「虎」は信虎の偏諱と推測される[1]

信虎追放後は晴信に仕え、天文12年(1543年)4月に明王寺増穂町)に禁制を出した[1]。また板垣信方を上原城代に任命する上使のひとりを務めている[1]。天文17年(1548年)2月14日、村上義清と会戦した上田原の戦いにおいて大敗した際に戦死[1]。享年は40歳代と推測される[1]。家督は子の信忠(昌忠)が相続した[1]

政治家甘利正甘利明父子は虎泰の子孫を称している。

甘利虎泰が登場する作品[編集]

小説
テレビドラマ

脚注[編集]

参考文献[編集]