提供: Yourpedia
移動: 案内検索

(みずうみ、英語:lake)は、湖沼のうち比較的大きなものであり、一般には水深 5 - 10 m より深いものを指す。湖沼学陸水学に基づく定義、水質、形成要因などについては湖沼を参照すること。

中国において「湖」とは陸地を広く覆う水域を表す言葉であり、特に中国最大の湖であった洞庭湖のことを指して用いられることもある。例えば洞庭湖の南北に位置する地域は湖南省あるいは湖北省と呼ばれている。

日本において古くは「水海」(みずうみ)あるいは「淡海」(あわうみ)と呼ばれており、淡水からなる水域を表していた。例えば神西湖の古名は「神門水海」(かんどのみずうみ)、浜名湖(古くは淡水湖であった)の古名は「遠つ淡海」(とおつあわうみ)である。

ただ、淡水と海水が混じっている汽水湖があることや、十分に大きな湖だとのように見えることもあり、湖と海の概念の区分は必ずしも明確ではない。ドイツ語 See には「湖」「海」の両方の意味があり、仏 mer・西 mar・伊 mare・独 Meer は「海」を意味するのに、同語源の蘭 meer が「湖」の意味でもある。

また、カスピ海アラル海のように、明らかに湖であるにもかかわらず「海」の呼称が付いている例もある。

文化[編集]

湖はその奥深さと静謐さのため様々な伝説が語り継がれてきた。世界中の多くの湖には怪物や神聖な生き物が住むという伝説があり、離れた場所にある湖が地下でつながっているという伝説も見られる。イシク・クル猪苗代湖などには湖底に沈められた街や村についての伝説が残されている。

美しい湖はしばしば宝石にたとえられる。例えばロシアバイカル湖は「シベリアの青い真珠」、トルコエーリディル湖は「アナトリアの青い宝石」と呼ばれる。

交通[編集]

波浪の穏やかな湖はしばしば水運のために利用される。特に五大湖太湖は周辺に運河を巡らせ、地域における重要な輸送拠点となっている。ボーデン湖ライン川水運の拠点であり、チチカカ湖ボリビアペルーを結ぶ重要な交通路の一つとなっている。日本においても琵琶湖はかつて北陸地方畿内とを結ぶ輸送路として利用されていた。

関連項目[編集]