林間都市

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

林間都市(りんかんとし)は、小田原急行鉄道(現・小田急電鉄)によって20世紀初頭に開発が行われた計画都市

概要[編集]

1929年昭和4年)の小田急江ノ島線開通時に、当時田園都市株式会社による現在の田園調布に代表される田園都市開発や、阪神間で行われた小林一三の宅地開発に触発される形で計画された計画都市で、神奈川県高座郡大野村上鶴間(現相模原市南区)と同郡大和村下鶴間(現大和市)にまたがる小田急江ノ島線沿線に、宅地や野球場ラグビー場などをつくり、さらには相撲部屋松竹の撮影場などを誘致しようとした。「林間都市」の名は、この地区に平地林が広がっていたことによる。

その計画の第一段階として、江ノ島線に東林間都市駅中央林間都市駅南林間都市駅(いずれも現在は駅名に「都市」がついていない)を設置した後、宅地の分譲を開始して、購入者には3年間の無賃乗車特典を付ける等の購入意欲を盛り上げるような販売戦略を行ったものの、当時としては都心から遠すぎたことや、小田急沿線でも成城など他の宅地開発があったことから思うように分譲が進まなかった。

結果林間都市構想は頓挫し、1941年(昭和16年)には設置した3駅から「都市」を取り、名実ともに林間都市計画は打ち切られた。

その後[編集]

戦後高度経済成長による宅地需要の増大によって南林間駅周辺を中心に宅地化が進んだ。南林間に急行が停車するのは、このことによる。

さらに1984年(昭和59年)に東京急行電鉄田園都市線が中央林間駅まで延伸し、それに伴って1990年から小田急江ノ島線の急行も中央林間駅にも停車するようになり、利便性が向上した。バブル期には郊外の宅地需要増加を背景に、新宿駅渋谷駅横浜駅などのターミナルに30分~45分でアクセスできる利便性、さらには都心直通の田園都市線の始発駅であり座って楽に通勤できるとの理由から、中央林間駅を中心としてベッドタウンとして、急速に宅地化が進んだ。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

町並みに宿る ~幻の林間都市(大和市サイト内)PDF 

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・林間都市を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。