東谷小雪

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

東谷 小雪(あずまや こゆき)は、吉崎観音作の漫画ケロロ軍曹』およびその関連作品に登場する架空の人物。アニメ版声優広橋涼


注意以降に核心部分が記述されています。

人物[編集]

日向家を囲む四方の風。忍野村(しのびのむら)という忍者で暮らしていたくノ一

現在は吉祥学園中等部2年A組生徒で、出席番号は3番(アニメ第165話Bパートより)。

「小雪」という名前はアニメでは骸(ムクロ)が付けた(名付けようと思った時に、が降った事に由来する)。一人称は「私」だが、「小雪の嬢」と言う事もある。

パートナーはドロロ

外見・服装[編集]

の色は青緑色で髪は一本結びにしており(結ぶ位置は原作とアニメとでかなり違っていたが、超劇場版3・5thシーズンからは原作と同じ位置になった)、大きなえんじ色リボンを結んでいる。身長は152cm、体重は42kg(『ケロロ軍曹 ひみつ超ひゃっか』より)。

服装は忍者服を着ていることが比較的多いが、普通の私服を着ている場合もある。もともと原作で小雪の着ている忍者服には冬服としての袖があるものと夏服しての袖の無いノースリーブのものがあったが、現在は袖の無いものに統一されている(アニメでは初登場時から袖なし)。通学時はセーラー服を着ている(村を離れるときに仲間からもらったもの)。下着は当初は普通の下着を着用していたが、最近はふんどしを着用している(原作のみ)。水遊びの時は、ふんどし一丁になる(アニメでは一般的な水着。また、原作・アニメ共にスクール水着を着ていたこともある)。

性格・行動[編集]

明るく活動的。友達を大切にする性格で、特に夏美の為ならあらゆる事をしようとする。

その一方でかなりノリの良い一面や影響されやすい一面もあり、例えばアニメ第56話Aパートでは時代錯誤なスポ魂物に感動して夏美とテニスで対決し、第88話ではダソヌ☆マソを倒す為に歌うようダンス☆マンに言われて一人喜んでいた(他の三人(夏美・桃華モア)は困惑ぎみ)。さらに第115話Aパートでは夏美と競演できるという喜びからか無意識のうちに「火遁の術」を使っていた。ケロロには言葉遣いが良い。

長い間忍の世界で生きていた為か趣味思考や行動が常人とズレており、例えば日向家にお泊りした際は大量の暗器を持ち出したり、「オオサンショウウオの丸干し」等々を『おやつ』として持ち込んで夏美を仰天させていた(ナレーターにも「天然記念物ですし」とツッコミを入れられていた)。アニメ第66話Bパートではレストランで手裏剣を飛ばしたり天井に張り付いたりした事もある。また電車のマナーも知らず、網棚に普通に座ろうとした事もある。この周囲とのギャップが、物語に笑いを添える一つのスパイスとなっている。

また、小雪の思考や行動があまりにズレていて「普通」に振る舞うことが苦手なことは小雪自身で自覚する事もあり、「普通」に慣れようとするエピソードもある。しかし、夏美はたとえ普通とズレていても「忍の状態の小雪」こそが「普通の小雪」であると認識している(原作第121話より)。

ドロロとの出会い[編集]

小雪が仕掛けた動物用のにひっかかっていたドロロを最初に見つけた人物で、当初は彼を河童と間違えていた。その後吉祥学園に転校という形で入り、そこで日向姉弟がケロロ小隊と暮らしている事を嗅ぎ付けてドロロが合流する手助けをする。

現在の生活[編集]

現在はドロロと共に、侵略宇宙人から地球を守る活動をしている。ケロロ小隊とは友好的な関係にあって付き合いもよく、たびたび彼らの元に世話になることも多い。原作・小説版では日向家の隣に(夏美と仲良くなる為)、アニメでは水車小屋に住んでいる。転校してしばらく経つのに何故か制服が変わっていない(前述したとおりセーラー服を着ている)にも関わらず教師から注意を受けないのは、吉祥学園が割と自由な校風だからではないかと思われる(『ケロロ軍曹 ひみつ超ひゃっか』より)。

人間関係[編集]

夏美との関係[編集]

吉祥学園に転校して来たその日に日向夏美と出会い、それ以来親友として仲良く付き合っている。原作ではむしろ友達という関係を通り越して、もはや恋愛同性愛)感情を抱いていると言っていいほどの状態(というより友達と恋人を取り違えている節がある)であり、夏美は小雪が恋愛感情を見せる度にうろたえている。

夏美にはバレンタインチョコも贈っている(ドロロに渡しているかは不明)。また、彼女が胡散田ヒカリと昼食をとっていた時には睨み付けていた。

夏美と仲が良い為ギロロ嫉妬されており、彼は小雪のことをタママアンゴル=モアに対してそう呼ぶのと同じく、「あの女」と認識している。この二人は何かとかち合う事が多く、その他のエピソードでも触れているが二度ほど決闘になった事もあった。

原作の彼女には「すぐ服を脱がせようとする」という悪癖があり、夏美を裸にする為に忍術まで使用する事が多い。一緒に入浴した際は媚薬まで使って夏美とくっつこうとしていた。アニメでは、規制のためこれらがある程度制限されているが、すぐ夏美にくっつこうとする所は変わっておらず、温泉雪山で遭難したエピソードなどでラブラブ(?)な様子を披露している。アニメ第83話Aパートで一緒に温泉旅館に行った時は、原作同様夏美を裸にしようとしていた。

原作では夏美の事を当初は「さん」付けで呼んでいたが、今は「夏美ちゃん」と呼んでいる(アニメでは「夏美さん」で統一)。

その他の交友関係[編集]

初登場時、クラスメートからは「夏美のライバル」として認識されていたが、現在は夏美と共にクラスの要として頼りにされている(アニメ第26話および第118話Aパート)。

また、日向家の祖母・秋奈のことを「おばあちゃん」と呼んで慕っている。夏美をはじめとするクラスメートや・秋奈からは「小雪ちゃん」と呼ばれている。

ドロロ以外のケロロ小隊メンバーについてはあまり接点が無く「ドロロのお友達」という認識。

といっても、全く交流がないわけではないし、原作でもアニメでもケロロを「さん」付けで呼び、アニメ第309話ではギロロを呼び捨てにしていた。冬樹の事は原作は「弟君と冬樹さん」と両方呼んでおり、アニメでは「冬樹さん」(2011年以降は妹君とも呼ぶが。)、劇場版では「冬樹殿」と呼んでいる

能力[編集]

忍者であるため運動神経は相当なもので、夏美と同等かそれ以上(器械体操は小雪のほうが上。テニス羽根突きは互角)。「小雪忍法」と呼ばれる忍法を多く持つ。

例えば、彼女の変装術(本人曰く「他人の姿形・声色を真似る隠密術」)は非常に高度なものであり、原作で桃華に化けた時はポールにすら「侮れない」と言わせている。また嗅覚は非常に鋭く、クルルの機械をもってしても彼女をごまかす事は不可能。

優れた演技力の持ち主でもあり、昔話など国語力にも秀でている。さらに古文の単語(「野分」(台風)など)を知っていたり、小雪の家の時計の時刻が十二支で表されていたりする所から見ると古文の知識もあると推測される。しかし日本の伝統行事に関する知識を著しく欠いていて、桃の節句獅子舞も知らない。小刀を持つ時は左手、食事は右手を使うらしい(原作7・13巻)。

しかし、その一方でおむすびを作ろうとすると、必ず砲丸のような代物が出来てしまう事から料理は不得手だと推測される。小雪とドロロが向かい合って食事をするシーンがよく登場するが、誰がその料理を作っているのかは不明であるが原作から判断すると、恐らく作っているのはドロロ兵長。(原作57話のドロロの台詞より)

また、「面白い笑い話」だと言うので聞いてみたら駄洒落だったり(「悪の十字架」をモチーフとしたものを披露した事もある)など、笑いのセンスは今一つである。

陰陽師として修行をした経験があり風水に詳しい。また九字の印から退魔の術を施して幽霊に多少なりともダメージを与えられる(ケロロ小隊は現在のところ幽霊に干渉する術を持ち合わせていない)。これと同様の技を『美少女戦士セーラームーン』の火野レイも「悪霊退散」という名前で用いる。

その他のエピソード[編集]

  • 能力の項で述べた「おむすび」であるが、このおむすびはきちんと食べられるが同時にをも砕く破壊力を持っており、アニメ第70話Bパートではこれが原因で物凄い騒ぎが起こってしまった。また、第96話Bパートでは屋根の上で食べようとした小雪の手から転がり落ち、真下にいたドロロの頭を直撃して打たれ強い(?)筈の彼を一撃でノックダウンさせている。さらに第147話Bパートではドロロが「小雪がバレンタインの前日、夏美に送る『おむすび位の大きさ』のチョコを作っていた」と発言しており、こちらも砲丸状の可能性が高い。
  • 日向家がらみで西澤桃華と張り合うことが多い。例えば原作第70話、アニメ第34話Aパートでは「温泉のチケット」を巡って実戦にまで発展していた。この理由は桃華が冬樹を、小雪が夏美を慕っているために日向家がらみで「一つしかない座」が出るとどうしてもかち合ってしまうからである。
  • 小雪が原因で、原作とアニメでそれぞれギロロとドロロが本気で一戦交える羽目になった事がある。原作第57話では小雪が日向家の風呂を借り、夏美と一緒に入ったことでギロロの嫉妬が限界に達し、小雪家に特攻をかけようとした。また、アニメ第111話Aパートでは小雪が日向家に泊まった際、夏美との仲を嫉妬したギロロが彼女の部屋に特攻をかけようとした。そして、いずれにおいてもその場に居たドロロと戦いになった(なお、原作では夏美の介入があった事で収束し、結果的にはドロロが正式にケロロ小隊へ合同する契機となった。一方、アニメでは結局はギロロにガンプラを壊されたケロロがブチ切れ、翌朝庭で3人はボロボロになっていた)。
  • その後、アニメ第119話Aパートでギロロ伍長と「食料の調達」勝負を行い実際に対戦。両者無我夢中になった末にそろって遭難するが、ギロロのサバイバル知識により難を逃れた。アニメ第28話Aパートでも雪合戦で対決しているが、この時はギロロが勝っている。
  • さらに、アニメ第148話Aパートでは『夏美を守る』という利害関係が一致した結果ギロロ伍長と共闘。おひねり欲しさに暴走したケロロを、ドロロを加えた三人の攻撃で見事撃退している。
  • 前述のとおりスポーツ万能でクラスからも期待を寄せられている。しかし、テニス等のルールを何処で覚えたのかは不明。ただし水泳の時はつい忍者のツールを持ち出してしまい、芋碁理恵に後ろにひっくり返りそうになるぐらいに大笑いされていた(アニメ第118話Aパート)。
  • 元帥」の事は「懸垂の凄いやつ」と思っている(PS2メロメロバトルロイヤルZ』)。
  • 芋碁理恵(いもご りえ)の名前を芋 碁理恵(いも ごりえ)だと勝手に思い込んでいる。また、その思い込みから最初に名前を聞いた時には文字通りゴリラのようないかつい女子を想像していた。
  • 忍野村にいた頃から漫画の存在は知っていた模様(原作第85話)。

コスプレ・変身[編集]

ピーター・パン
アニメ第29話Aパートで、演劇部の助っ人として演じた役。ガチガチな夏美とは違い、実に楽しそうに演じていた。ピーターパンの役は昔から女の子がやるのが定番であり、小雪の登用はまさに適役と言える。
コユキラー
アニメ第86話Bパートでイベンタ星人の具現化マシンを使いケロロが強制的にコスプレさせた(その姿は『超新星フラッシュマン』のレー・ネフェルのパロディと思われる)。「パンサーくノ一」という設定。ケロロの書いたシナリオに操られてドロロと激闘を繰り広げる。
アニメ第87話Bパートでジュリー人が作り出した『不思議の国のアリスを模したモアの世界』に登場したときの姿。黒いウサギ(ケロロ)を捕獲。
刺客
アニメ第182話Aパートでケロロが見ていたの中に登場した小雪。普段とは違う忍者服を着ている。ドロロと共に、ケロロ・ギロロが運んでいたお金を狙って攻撃を仕掛けた。
プリンセス=小雪
超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』においてケロロが開催したプリンセスコンテストでプリンセスの姿をした小雪。「忍のプリンセス」というコンセプトの為、いつもの忍者服にプリンセスらしさを足した感じである。
大人姿の小雪
アニメ第273話Bパートで初登場。ケロロが土井中海岸に出掛けようとして夏美を「オトナノカイダンノボル銃」によって変身させようとした際に、部屋に乱入した小雪が誤って変身させられてしまった姿。大人夏美、大人桃華同様、セクシーな体型をしており、髪型はオールバックで後ろを十字型の簪で結い上げている。夏美と共に水着美女漫才コンテストに参加し、「お笑い戦士 小雪と夏美」を結成、ダソヌ☆マソと対決した。

関連項目[編集]

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事は東谷小雪にあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。