押尾学事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

押尾学事件(おしおまなぶじけん)とは2009年に発覚した俳優・押尾学が起こした事件のことである。

概要[編集]

2009年8月2日、押尾学が合成麻薬MDMAを服用したとして同年8月3日麻薬取締法違反で逮捕される事件が発生した。その際、六本木ヒルズマンションの部屋で押尾と一緒にMDMAを使用したホステスの女性が全裸で死亡していたことや事件現場の部屋の名義が押尾の知人である会社社長のピーチ・ジョン代表取締役社長の野口美佳であったことなどから、スキャンダラスな観点から報道がなされた。

その後、押尾学に対してMDMAを服用した罪とMDMAを服用して意識不明となったホステスに対して適切な処置をしなかった保護責任者遺棄致死罪で裁判となった。

裁判[編集]

MDMA服用[編集]

2009年10月23日から東京地裁で、麻薬及び向精神薬取締法違反(自己使用)について裁判が行われた。

11月2日に懲役1年6月・執行猶予5年の判決が言い渡されてMDMA服用の件については確定した。

MDMA譲渡・保護責任者遺棄[編集]

2009年12月7日、警視庁刑事部捜査第一課に逮捕された。押尾と同日にMDMAを譲り渡した麻薬取締法違反容疑で知人が、被害者の携帯電話を捨てた証拠隠滅容疑で元マネージャーが共に逮捕された。知人は懲役1年が確定し、元マネージャーは略式手続で罰金20万円となった。

2010年9月3日には、麻薬譲渡、保護責任者遺棄致死罪の裁判が開廷され、初公判は芸能人では初の裁判員制度適用となった。

被告人である押尾はMDMA譲受・所持を認めた上で保護責任者遺棄致死罪・MDMA譲渡の2つの罪について無罪を主張。裁判の過程で、現場に居合わせた押尾の知人やマネージャーが証人として、押尾がマネージャーに罪をなすりつける計画を練っていたことが証言された。

同年9月17日、東京地裁はMDMA譲受・所持・譲渡を認定し、一番の争点であった保護責任者遺棄致死罪については「被害者を救命できる可能性があったのに被害者の容態が急変した時に119番通報をしなかったので保護責任者遺棄罪が成立するが、直ちに119番通報したとしても被害者の救命が確実であったことが合理的な疑いをいれない程度に立証されているとはいえない」として致死罪を認定せず保護責任者遺棄罪を適用し、押尾に懲役6年の求刑に対し懲役2年6月の実刑判決を言い渡した。押尾は判決を不服として、東京高裁に即日控訴した。10月4日に保証金1000万円を納付し保釈された。

2011年4月18日東京高裁は一審の懲役2年6月の実刑判決を支持し、押尾側の控訴を棄却した。押尾は判決を不服として、最高裁に即日上告した。

その他[編集]

  • この事件発表直前には、押尾はエイベックスからマネジメント契約を解除されている。また出演予定であった映画『誘拐ラプソディー』の公開は2009年12月から2010年4月へと延期された。収録済みの映画『だから俺達は、朝を待っていた』については、押尾の出演シーンが大部分を占め再撮影が困難という理由から公開は無期延期となっている。
  • 共に薬物を摂取して死亡した女性については、少なくとも自身の意思で摂取したことが裁判でも認定されているが、裁判時点では既に死亡していたこともあり刑事処分は課されていない。
  • 事件で死亡した被害者の女性が複数の暴力団幹部と交際していたことが裁判で明らかになっている。

→押尾君、ある意味嵌められたも同然

関連項目[編集]

ASKA