帰宅部

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

帰宅部(きたくぶ)とは、小学校中学校高等学校など部活動が存在する学校で、どの部にも所属していない生徒、またはその状態のことを指す俗語である。広義では仮入部の生徒に対しても使われる。

概要[編集]

放課後に部活動をしないまま帰宅するために帰宅部と称されるが、放課後すぐに学外へ出る生徒もいれば、暫くは学内に留まり友人と遊んだり図書館などで時を過ごしたりする者もいる。前者の傾向が強い生徒のことを「帰宅部エース」や「帰宅部部長」(きたくぶぶちょう)などと呼んだりするが、学外で部活動に準ずる活動をしている生徒よりも、寄り道をせず直接帰宅する生徒が特にそう呼ばれる事が多い。また、コミュニケーション不足(一匹狼)や差別的な意味合いで使われることもある。

部活動に参加せず帰宅する理由としては、成績が悪く部活動に行くよりも勉強することの方が大事だとされる生徒や、自宅が学校から離れており下校するのに時間が掛かる等と言ったものが挙げられる。高等学校では、働きに行くや進学予備校に通うため、部活動をしている時間が無いと言った理由も挙げられる。しかし、ただ単に部活動をやりたくないなどといった理由で帰宅部となる生徒も多いため、たとえ前述のような正当な理由があって帰宅部にならざるを得なかった生徒も、教師に軽視されがちな部分がある。

帰宅部は基本的に架空の部活動・概念に過ぎず、実際には存在しないことが多いが、一部の部活動への所属が強制された学校などでは帰宅部が実際に作られた例もある。この場合は帰宅すること自体が部活動となるため、部室も予算もない名目のみの存在となる事が多い。

学園漫画などのフィクション作品では、帰宅部をネタとして扱うことが多い。特にギャグ作品にその傾向が強く、使用例は枚挙に遑がない。この用例では、定期試験前にある部活動禁止期間中は帰宅が禁止されてしまう、といったネタにまで発展する事がある。

帰宅部ネタが登場した作品[編集]

関連項目[編集]

帰宅部のポスター画像[編集]

300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px300px