岩原スキー場前駅

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

岩原スキー場前駅(いわっぱらスキーじょうまええき)は、新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線である。

駅構造[編集]

単式ホーム2面2線を有する地上駅。駅舎のある北側から見てホーム、線路、ホーム、線路の順に並ぶ配置となっており、のりばは北側が高崎方面、南側が長岡方面である。2つのホームを連絡する通路は構内にはない。高崎方面のホームには駅舎から出入りするが、長岡方面のホームへは地下通路から出入りする。地下通路の出入り口は、駅舎の近くの駅構外にある。

臨時駅として冬季のみ開設されていたが、駅近くの新潟県立六日町高等学校湯沢分校が独立して新潟県立湯沢高等学校(2008年に廃校)ができたことから、1981年昭和56年)9月1日から通年停車駅となった。

越後湯沢駅管理の無人駅。駅舎内には窓口があるが閉鎖されており、その傍らに簡易自動券売機が設置されている。昭和末期まで冬季のみ駅員が配置され、乗車券を発売していた。少なくとも1974年(昭和49年)の冬季までは長距離乗車券や急行券、入場券を発売していたが、昭和50年代初めの冬季からは近距離乗車券の発売のみとなっていた。

のりば[編集]

1 上越線(上り) 水上渋川高崎方面
2 上越線(下り) 越後湯沢長岡方面

駅周辺[編集]

年表[編集]

その他[編集]

隣の駅[編集]

東日本旅客鉄道
上越線
越後中里駅 - 岩原スキー場前駅 - 越後湯沢駅

関連項目[編集]

外部リンク[編集]