少年漫画

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

少年漫画しょうねんまんが)は少年(主に中学生まで)を対象読者と想定した漫画

概要[編集]

具体的には少年漫画雑誌(少年雑誌)に掲載されていることで分類される。1960年代中頃までは男子小中学生向けの漫画であったが、1960年代末からは読者層を大きく広げ、高校生以上の高い年齢層向けの作品も多くなった。1990年代からは青年漫画の読者層が次第に広がっていったのに伴い、現在では少年漫画はもっぱら子供向けの漫画になってきているが、女性読者も増えているし、20歳以上でも愛読する人も今なお少なくない。基本的に戦いやパワーゲームが好まれ、冒険漫画やアクションもの、主人公のバトルと成長をテーマにしたものが比較的多く、ラブコメディギャグ漫画なども掲載されている。

1968年永井豪の『ハレンチ学園』がヒットしてから少年漫画でも性描写が増加し、過激化した暴力表現とともに社会問題になったが、こういった漫画が比較的年齢層の高い青年漫画へと移行したことで一時なりを潜めた。80年代から『北斗の拳』に代表される格闘漫画の流行で暴力表現が増加、問題視される。流行が能力バトル漫画に移行したことや、少年漫画を呼んで育った世代が大人になり社会的発言権を得ることで沈静化した。2000年以降は少年漫画でも『ToLoveる』のような性描写の多い漫画が増加傾向にある。

少年漫画家[編集]

少年漫画雑誌(『週刊少年ジャンプ』『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『週刊少年チャンピオン』など)に作品が掲載されている漫画家が中心。

50音順

あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行[編集]

ら行[編集]

わ行[編集]

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・少年漫画を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。