小清水亜美

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美

小清水 亜美(こしみず あみ、1986年2月15日 - )は、日本女性声優歌手である。所属はアクセルワン東京都国分寺市出身。身長168cm、体重48kg。血液型はAB型。星座はみずがめ座。3つ下の妹がいる。青森山田高校広域通信制課程卒業。

代表作に『スクールランブル』(塚本天満)、『交響詩篇エウレカセブン』(アネモネ)、『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズ(紅月カレン)、『狼と香辛料』シリーズ(ホロ)、『咲-Saki-』(原村和)、『ストライクウィッチーズ』シリーズ(シャーロット・E・イェーガー)、などがある。

来歴[編集]

11歳の時に劇団若草に入団し、さまざまな舞台などを踏む。劇団の先輩であった飯塚雅弓の影響を受け、声優を志すようになる。

2003年テレビアニメ明日のナージャ』(ナージャ・アップルフィールド役)のオーディションに合格し、主演での声優デビューを果たした(当時16歳)。2005年より八重垣事務所(劇団若草系列の芸能事務所)所属となり、『スクールランブル』(塚本天満役)、『おねがいマイメロディ』(桜塚美紀役)、『交響詩篇エウレカセブン』(アネモネ役)などで経歴を重ねる。

2007年春に八重垣事務所を退団し、フリー期間を経た11月15日からぷろだくしょんバオバブ所属となった。同年に『コードギアス 反逆のルルーシュ』の紅月カレン役で、第1回声優アワードのサブキャラクター賞女優部門を受賞した。それ以降も多数のアニメ作品に参加。2011年には『スイートプリキュア♪』(北条響/キュアメロディ役)にて、デビュー作以来2度目のABC日曜8:30枠主演となった。

2011年9月をもってぷろだくしょんバオバブを退所し、10月からアクセルワン所属し、三瓶由布子と連名で報告している。

絶対に許さないとは[編集]

通称:小清水事件

小清水亜美が2008年4月8日に『笑っていいとも!』へ出演した一件。こちらにおいては本人に非が無いことから、小清水を明らかに場違いな場へ出したことに対して 「ブッキングミスをした事務所を絶対に許さない」「いいとも側を絶対に許さない」とするものとして用いられてきた。

だが、米倉など他の人間に対しては本人を指して使うことが多いこともある影響したのか、勘違いして覚える → 使う人間が増えて徐々に小清水が「絶対に許さない」対象に変化し、現在では専ら後者の意味合いで用いられている。風評被害の一種。

人物[編集]

小清水 亜美
小清水 亜美
特色
幼女から大人の女性を中心に、少年・動物など、様々なタイプのキャラクターの声を担当している。
愛称
愛称は「あみっけ」など。仲の良い同業者からは「小清水」と呼び捨てにされる割合が多いが、沢城はドラマCDの担当声優コメント内で「こし」と呼んでいた。『小清水亜美と喜多村英梨のコンチェルトゲートパーティ』では喜多村英梨が提案した「こっさん」というあだ名がリスナー投票で1位になり、以後番組内で呼ばれるようになった。
キャラクター
変な物真似や駄洒落を連発するなど、突拍子もない発言を繰り返すことが多いという。また、アフレコ中は、左手で台本を持ちながら右手をたえず動かしている癖があるという。
横暴を「よこぼう」、猶予を「ちゅうちょ」と読み間違える等、読み間違いのエピソードがしばしば聞かれる。ぷらふぃにの公式配信動画内の漢字や英単語を当てるミニコーナーにおいても、珍回答を連発している(「土筆(つくし)」を「つちふで」、「Scientist(科学者)」を「スキャンする人」、など)。『コードギアス 反逆のルルーシュ』の現場で「rise」の意味を福山潤に「のぼるだよ。サンライズのライズだよ。」と教えてもらい、「サンライズは「山登る」なんですね!」と発言し、福山に「日の出だよ」と指摘されたこともある。
交友関係
三瓶由布子劇団若草時代からの親友であり、声優としての共演は少ないものの、ラジオやイベントでの共演は多い。その掛け合いは、小清水が過度の好意を示し三瓶は鬱陶しがるような態度を返すのが定番となっている。かつては、2人での活動を「THE・SOU(ざっそう)」と称していたことがある。また、2009年12月より正式にユニットを結成することとなり、ユニット名は「±(ぷら)ふぃに」となった。
折笠富美子については、「デビュー作『明日のナージャ』共演時にお世話になった」として、敬意を示し慕っている。アシスタントを担当していた『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』に折笠がゲスト出演した際には、普段のハイテンションなキャラクターを封印、終始汐らしい態度で対応した為に櫻井孝宏から突っ込まれていた。
趣味・嗜好
妖精帝國のファン。また麻雀愛好家で、同じく愛好家である植田佳奈の自宅内にある「雀荘植田」の常連の1人。小山剛志企画の『「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦! J-1グランプリVol.1』では優勝している。家族が神道で、神社が好き。時間が空くとふらふら入ってしまうという。
プリキュアシリーズ
前述のようにABC日曜8:30枠で主演するのは『明日のナージャ』以来、シリーズへの出演自体は、2004年からの『ふたりはプリキュア』シリーズに越野夏子役で準レギュラー出演して以来である。
2007年に親友の三瓶由布子が、『Yes!プリキュア5』で夢原のぞみ(キュアドリーム)役に抜擢された際には、それまで少年役が大半だったことから、水沢史絵と揃ってネタにしていた。しかし2010年に水沢が『ハートキャッチプリキュア!』で来海えりか(キュアマリン)役、翌2011年には小清水が『スイートプリキュア♪』の北条響(キュアメロディ)役に抜擢された為、結局3人ともがプリキュアシリーズにおける戦士役の声優となり、クロスオーバー作品映画 プリキュアオールスターズDX3 未来に届け!世界をつなぐ☆虹色の花』では3人で共演することとなった。
『スイートプリキュア♪』でもう1人の主役を演じるのは、『ナージャ』でもシルヴィー役として共演した折笠富美子である為、『ChaosTCG おれよめラジオ』において、「ナージャとシルヴィーがプリキュアになって帰ってくる」と冗談交じりに語っていた。
その他
2008年4月8日放送の『笑っていいとも!』では田中真弓古谷徹といったベテラン声優と共演しデビュー作のナージャを披露した。
ChaosTCG おれよめラジオ」の102回目に高校生時代の偏差値は38という話をネタにした。ちなみにその時は50点満点のうちの38だと思っていたという。

出演作品[編集]

小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美
小清水 亜美

太字は主役・ヒロイン・メインキャラクター。

テレビアニメ[編集]

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

Webアニメ[編集]

セーラームーン(ジュピター)

ゲーム[編集]

幻想異文録ファイアーエムブレム。(舞子。)

DOA5LR

バイオハザードゼロHD. (レベッカ。)2015年9月3日のファミ通で明らかになった

実写[編集]

ラジオ[編集]

ラジオドラマ

吹き替え[編集]

CD[編集]

シングル[編集]

アルバム[編集]

  • ナチュラル(2006年3月22日発売:コロムビアミュージックエンタテインメント)
    1. CIRCLE GAME
    2. CREAM
    3. ココロの深いトコロ
    4. scene11
    5. この恋は忘れない
    6. 約束
    7. MESSAGE
    8. Present
    9. SUPER GIRL
    10. dear friend♡
    11. SAKURA Fallen

ドラマCD[編集]

ラジオCD[編集]

キャラクターソング[編集]

その他CD[編集]

  • 告白CD(法皇院玲)
  • 目覚ましCD
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Variety R18

CM[編集]

舞台[編集]

連載[編集]

  • 小清水亜美の思いついたら吉日(月刊Newtype 2007年4月号 - 2008年3月号)
  • 小清水いっきま〜す♥(Voice Newtype)

その他[編集]

  • シュラキ(美城暁)
  • 狼と香辛料 ビジュアルノベル『狼と香辛料 狼と金の麦穂』付属DVD「第0幕 狼と琥珀色の憂鬱」(ホロ)
  • 声優になるには(山本健翔 著)
  • 小清水いっきま〜す♥ Vol.1 - Vol.3(しゃべる☆声優写真集)
  • 泣かないと決めた日』番宣番組ナレーション(フジテレビ
  • 美声時計2
  • JOYSOUND【ボイス】 にゃんぱいあ(にゃんぱいあ)
  • パチスロ・極楽パロディウス(あかね)

ファミ通。(2016年1月14日。)

関連人物[編集]

外部リンク[編集]