北東アジア列車フェリー構想

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

北東アジア列車フェリー構想ほくとうアジアれっしゃフェリーこうそう)は、ハンナラ党朴槿恵が提唱する計画である。 大韓民国大統領選挙公約として挙げられたものであり、李明博・前ソウル市長の公約である「朝鮮半島大運河計画」に対抗するために計画された。

概要[編集]

鉄道船舶を用い、大韓民国と中華人民共和国日本を結び、国家間の協力交流を強化することを目的とする。

内容としては、東京貨物旅客を載せた列車博多まで移動させ、博多湾から列車を船に載せて釜山に輸送する。釜山から韓国の鉄道を経由し仁川平沢に移動し、今度は中国へ向かう船に列車を載せ、煙台大連へと物資や人を輸送する、というものである。

最終的にはロシア中央アジア欧州まで列車で輸送できるようにすることを目標としている。[1]

計画で得られるメリット[編集]

この計画で得られるメリットとして、以下のものが挙げられている。

  • 物資を船に積み替える作業が不要になる。
  • 輸送費を34%削減でき、輸送距離も64%縮められる。

計画の問題点[編集]

毎日新聞は「日本、韓国、中国の線路幅の違いはどうするのだろう?」と疑問を投げかけている。[2]ただし、実際には中国と韓国の軌間はいずれも標準軌であり、違いが問題になるのは日韓間である(ロシアまで運行する場合は中ロ間でも同様の問題が起きる)。

脚注[編集]