加藤あい

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
加藤あい
加藤あい

???(旧姓加藤) あい(かとう あい、1982年12月12日 - )は、日本女優タレント。デビュー当初は本名の加藤 愛(読み同じ)で活動していた。


愛知県西春日井郡新川町(現清須市)出身。サムデイ所属。

堀越高等学校出身、亜細亜大学国際関係学部卒業。学位は学士(国際関係学)(亜細亜大学)。好きなスポーツはゴルフボクシング水泳。一人っ子。B86cm W58cm H88cm、靴のサイズ23.5cm。

略歴[編集]

雑誌『ピチレモン』(学研)のジュニアモデルを経て、1997年木村拓哉主演のドラマ『ギフト』で女優デビューした。

1998年11月には、広末涼子の後任として、NTTドコモポケットベルのCMに起用された。同年日テレジェニックに選ばれる。シティフォンのCMを経て、2006年10月までiモード携帯電話サービスのイメージキャラクターを務めた。1999年には、『ベストフレンド』(テレビ朝日系列)で、連続ドラマへの初主演を果たす。

2001年10月には、翌年1月から放送開始のドラマ『人にやさしく』(フジテレビ系)の製作発表会に出席したが、体調不良を理由に翌月降板を発表した(代役は星野真里)。その後、2002年1月のNTTドコモ新CM制作発表会で、およそ3か月ぶりに公の場へ姿を見せた。

2001年4月に、堀越高等学校から亜細亜大学国際関係学部へ進学した。女優業と学業の両立を果たした末に、2005年3月大学を卒業した。卒論のテーマは、「国際法上のテロリストについて」。卒業後は、『海猿』シリーズや『ハケンの品格』など、映画・テレビドラマやテレビCMを中心に活動している。2009年4月からは、雑誌『with』で連載企画を始めている。

テレビCMには、デビュー直後から安定したペースで出演。現在まで、NTTDoCoMoカネボウイーオンなどの大企業を中心に、多数のCMへ登場している。8年間担当したNTTドコモのイメージキャラクターについては、「彼女の安定性を企業が高く評価している証拠」として、広告・映像業界でも高く評価された。

10社以上のCMに登場していた2000年前後には、メディアで「CM女王」と呼ばれることもあった。2001年4月からは、「24人の映像クリエーターが、限られた時間と予算で、加藤を被写体に24パターンの30秒イメージCMを作る」というコンセプトの下に、『24人の加藤あい』というおちまさとプロデュースの冠番組がTBSテレビで半年間放送されている。

また、インタビューなどで勉強家であることを公言していた高校時代には、朝日新聞東進ハイスクールによる大学入試関連のキャンペーンにも登場。同新聞が発行していたタブロイド判の隔週刊紙『SEVEN』では、同世代を代表する形でコメンテーター陣に加わっていた。

2010年、デビュー以来在籍していた所属事務所のムーン・ザ・チャイルドからサムデイへ移籍した。

女性誌「An・an」2007年1月17日号に続き、「FRaU」2013年3月号で再び大胆なセミヌードを披露した。また、指先の美しさに定評があり、CM・ドラマ等でしばしばそのアップが多用される。

人物[編集]

加藤あい
交友関係
高校の同級生に、深田恭子仲根かすみがいる。深田とは、ゲームソフト『ユーラシアエクスプレス殺人事件』や映画『新宿少年探偵団』で共演したこともあって、特に仲が良かった。現在では、中島美嘉Crystal KayAIなどの女性アーティストとも親しく、彼女たちが出演する音楽番組にトークゲストとして登場することもある。
10代の頃から、7歳年上の畑野ひろ子とも仲が良い。『森田一義アワー 笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」(2002年6月28日)で畑野が加藤を「お友達」として紹介した際には、畑野のことを堂々と「ひろちゃん」と呼んでいた。後年畑野が『ウチくる!?』にゲストで出演した際にも、ビデオレターで登場している。
趣味
趣味は海外旅行で、語学留学を経験したこともある。Gyaoで配信された連続ドラマ「マンハッタンダイアリーズ」の撮影では、およそ10ヶ月にわたってニューヨークへ滞在していた(2007年1月10日発売の『an・an』に掲載のインタビューより)。
阿藤快繋がり
名前が阿藤快に似ているため、間違いやすい。番組で、「24人の加藤あい」のパロディーで、「24人の阿藤快」 という企画が作られたこともある。
デビュー時のエピソード
女優デビューを機に、愛知県から母親と上京した。現在でも、インタビューなどで母親との仲の良さを語ることがある。
『ピチレモン』のモデルになる前に、14歳でリハウスガールのオーディションを受験。本名の加藤愛でインタビューを受けた際の映像が、『ASAYAN』(テレビ東京系列)で放送された。その後、『月刊デ・ビュー』に掲載された情報を見たことをきっかけに、両親に内緒で(前所属)事務所のオーディションへ応募。加藤自身がフォトエッセイ『なないろの愛』で明かしたところによれば、書類選考を通過した際には、事務所のスタッフが「(加藤を映した)ビデオだけでも送って欲しい」と母親を説得する一幕があったという。ちなみに、デビューしてから中学3年生の途中までは、仕事のたびに実家から上京していた。
仕事関連
ネプチューンの深夜番組『ネプいっ!』(テレビ朝日系列)へゲストで出演した際に、原田泰造扮する"原田大明神"の「巴投げ」を経験した。加藤自身も後年、『なないろの愛』やインタビューなどで、その経験を述懐している。ちなみに、2009年5月28日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系列)内「新・食わず嫌い王決定戦」で玉山鉄二と対決した際に、加藤の紹介シーンで巴投げの瞬間の映像が流された。
サッカー選手・楢崎正剛のファンを公言していたことが縁で、2001年には『さんまの天国と地獄』、2003年にはFIFAコンフェデレーションズカップのダイジェスト番組にそれぞれゲストで出演した(いずれもフジテレビ系列で放送)。
2009年5月3日には、当時出演していた『魔女裁判』(フジテレビ系列の連続ドラマ)に福山雅治の楽曲『化身』が使われた関係で、『福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.』(TOKYO FM制作、JFN37局ネット番組)へゲストとして登場。「芸能界に入った頃に聴きまくった曲」として、リクエスト曲に『HELLO (福山雅治の曲)』を挙げていた。[1]
前所属事務所の公式サイトで無料動画を配信していた2006年には、動画によるトーク番組「カフェユカイ」にレギュラーで出演。テレビでは見せない素顔を披露していた。

主な出演[編集]

テレビドラマ[編集]

加藤あい
加藤あい
加藤あい


映画[編集]

加藤あい

バラエティ番組[編集]

レギュラーで出演した番組のみ

情報番組[編集]

音楽番組[編集]

いずれもAIの親友としてゲスト出演

その他[編集]

加藤あい

64マリオスタジアム、(2000年7月、VTR出演 テレビ東京) ポケモン映画の宣伝で出演

  • ハイビジョンスペシャル 煙はるかに 世界SL紀行第5回「イタリア サルデニア島〜ゴイトといた三日間〜」(NHK、2001年4月27日)
  • スタジオパークからこんにちは(NHK、2009年7月10日 2014年1月15日)ゲスト出演

WEB[編集]

ラジオ[編集]

ゲーム[編集]

CM[編集]

新聞[編集]

雑誌[編集]

連載企画のみ掲載

  • 週刊TVガイド(1999年 - 2001年)「Going "Ai" Way! あいで行こう!」
  • with(2009年4月~、講談社)「加藤あいの I meet Nippon ~会いに行く日本~」

写真集[編集]

DVD[編集]

  • チャイドルキッチュ!(1998年1月、h.m.p)
  • 日テレジェニック’98 加藤あい a Maze(2000年2月、バップ
  • Buono!Buono!ROSSO(2000年12月、集英社
  • 24人の加藤あいA→L(2001年9月、TSUTAYA
  • 24人の加藤あいM→Z(2001年11月、TSUTAYA
  • 加藤あいのI・N・G VOL.1(2003年7月、祥伝社
  • 加藤あいのI・N・G VOL.2(2003年12月、祥伝社
  • 加藤あいのI・N・G VOL.3(2004年2月、祥伝社

ゲーム[編集]

その他[編集]

受賞[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]