利用者:Fromm/過去ログ03

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

こんにちは[編集]

こんにちは。Maris stella こと Star of Sea と申します。ところで、Wikipedia:削除依頼/昨日形 で削除票を投じておられますが、いま一度、審議ページや記事を確認願えませんでしょうか。宜しくお願い致します。--Maris stella alias Star of Sea 2007年6月17日 (日) 11:54 (UTC)

通知ありがとうございます。賛否変更しました。精通していない分野なので、削除票ではなくコメントに留めるべきでした。--fromm 2007年6月17日 (日) 11:58 (UTC)

ほとほとうんざり[編集]

Frommさん、おつかれさまです。私のノートに、また倒錯した輩[[1]]が現われて、ほとほと疲れています。彼らは、揃いも揃って、「2ちゃんねるでも話題になってるぞ。お前はよほど女子アナウンサーおたくなんだな。大量削除とか批判しやがって」というもので、相手の説明していることや意図は全く聞こえないようで、凝り固まった世界の中だけでしか物を考えられないようです。何度も何度も何度も、女子アナウンサーやタレント記事が好きなのではなくて、女子アナウンサーやタレント記事に、あんたらみたいな倒錯した主観・憶測・ファンサイト的記述をするのがいるから、対処しに行っている、という理屈は、一切聞こえない(理解できない)ようです。また、今度のユーザーも捨てハンのアナウンサー記事でそれらの記述にこだわるIPユーザーの的外れな私怨なのは明らかなのですが・・・。彼らは、自分なりひたすら倒錯も甚だしい理屈で個人攻撃すれば、無理が通るとでも思っているのかね。それが不思議ですわ。あまりに馬鹿らしくて、また一歩の成長もない発想に凝り固まっていることにほとほと嫌気が差します。すいません、井戸端にも出しましたが、あまりにやりきれなくて--Huskys 2007年6月17日 (日) 12:02 (UTC)

お茶でもどうぞ(´・ω・)つ旦~

井戸端を見て書き込もうとしていたところです。 女子アナ系記事は、テレビ関係記事でも特に厄介ですね。私もWikipedia:井戸端/subj/アナウンサー記事の粗製濫造で切り崩しを計りましたが挫折中です。IPユーザが多くて相手が見えないのも難しいところです。まあ無報酬でWikipediaに参加しているわけですし、Wikipediaのルールをそこそこに守りつつ、Huskysさんが楽しいやり方で気楽に編集されてはいかがでしょうか。--fromm 2007年6月17日 (日) 12:15 (UTC)

お茶、頂きます。熱いお茶は効きますなぁ・・・ふぅ。
すいません、世知辛い話になってしまって。確かに、実体のつかめない、膨大な数で沸く(あえて、沸くと言っちゃいます、苦笑)件のようなIP&捨てハンユーザーを諭し抑え込むなどということは不可能ですし、今回然り、次々に(同一かもしれないけれど)まったく同じ倒錯理屈に戻って沸くのを見るに、暗澹たる思いになります。でも、Frommさんのおっしゃる通り、そもそもボランティアで、自分がウィキペディアという事典の編集なりを楽しむ為に参加しているわけですし、それでストレスや鬱屈がたまるなら不本意すぎますからね。ノートに来てあのようにのたまうユーザーの倒錯や挑発は意に介さず、はいはい好きに言っとけくらいに一蹴すればよい話ですかね・・・。--Huskys 2007年6月17日 (日) 12:28 (UTC)
先ほどは、井戸端に書き込まれようとしていたとのことなのに、あまりにやりきれず、自分もこちらに書いたものに返事を頂きすいませんです。井戸端も拝見し、返事を残しておきました。アナウンサーやタレント記事などで憶測主観ファンサイト的記述に固執する「彼ら」は、私に限らず、それを咎め、基準に明らかに抵触する物のコメントアウトやノートでの注意をする人間には、必ずと言っていいほど粘着質の個人攻撃を仕掛けてきます。「2ちゃんねるでお前の悪口言っているぞ」とか、こちら[[2]]のように「某掲示板の要請を受けてrv。消すのも残すのも妥当なら残すべき」なんていう有り得ない発想の輩もいる始末です。そもそも、女子アナウンサーやタレント記事が酷い有様だというのを他ユーザーに聞いて、Frommさんなどと同じく参加し始めたわけですが、どこまで行っても「彼ら」にとっては、女子アナウンサー記事の削除荒らしという風にしか捉えられず、そうしておくのが都合が良いようですね・・・苦笑。おっしゃる通り、一人で対峙するのは甚だ無理ですから、Frommさんのような、ごくごく真っ当なユーザーの方などとともに、向き合っていければと思っています。今後ともご指導下さい。--Huskys 2007年6月17日 (日) 14:41 (UTC)

Goodproからも[編集]

  • お疲れ様です。 切り崩しの案件があってから、お互いに頭を抱えているようで...。
私もある意味、2ch被害者です。(私のブログより) でも、輩等は私くらいの経験値になるまでかなり時間がかかるでしょう。 なにせ、私のブログに「いくら(¥)積んだら、粗悪画像をやめてくれますか?」とか。 私だって一時期、この場をじっと眺めた時期もありました。それでも僕は社会から見れば、右に偏った人間だと思っています。「消すときは一言、声をかけてください。」と記したのは、「いきなりなんだよぉー」と思う気持ちを消し足りたいからです。 大抵は地元の事しか知らないわけですし、かえって「三大都市圏だけもここのルールとしてどうか...」ということで、立ち上げているPJですので、本運用を今年末までに(ほかの私が立ち上げ始めているPJも含めて)したいので、こちらにもご指導のほどよろしくお願いします。--Goodpro 2007年6月18日 (月) 00:02 (UTC)

削除依頼のお願い・これはあくまで任意です。[編集]

初めまして、私は羊崎文移と申します。私は無名の人間でなんの実績もない一般人に等しい存在です。 先日、自ら削除依頼を提出させていただきましたが、存続となりました。 本人が削除依頼を提出してしまったことが良くないことだった可能性もあります。 貴方の百科辞典的でない項目を削除できるユーザのひとりとお見受けいたし、一言お願いにあがりました。 大変、失礼で不躾なことをお許し下さい。複数のユーザの方々にも同じ文面をお送りしてます。 なにとぞご考慮下さいませ、乱筆乱文失礼致しました。敬具--かんな文移 2007年6月19日 (火) 01:13 (UTC)

少しだけ記事羊崎文移を編集しました。Wikipediaには羊崎文移氏より無名な(?)人物記事が無数あり、削除に追い込むのは難しそうです。

 以下、個人的な雑感。人物記事は好き放題に書かれ、本人に監視の負担を強いるというのは不条理に思います。Wikipediaはその影響力の割りには、管理がずさんなのが現状です。誰かが何らかの強力な法的アクション(名誉毀損による刑事告訴or損害賠償請求の民事訴訟)でも提起してくれれば、変革されるかと思うのですが・・・ --fromm 2007年6月20日 (水) 06:44 (UTC)

前略、Fromm様、お気を使って頂き大変恐縮です。感謝の念に堪えません。一部のユーザ様に私めの編集ミスによりご迷惑をおかけしてしまい、以後この様な行為はしばらく自粛いたす方針です。

元々、今回の一連の出来事は私めの身内の団体から発生した可能性が高く(断定はしませんが)、Wikipediaをその為に質の低い場にしてしまう事に自責の念に悩み、元から絶とうと思い、自ら削除依頼提出したのですが。。。かえってお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。深くお詫びすると共に、質の向上に日々努められてる管理人、及びユーザ様に感謝と応援と敬意を込めて、敬具。--かんな文移 2007年6月21日 (木) 02:33 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/東京都立三田高等学校について[編集]

削除依頼案件が終了しましたので、除去した部分の差し戻しおよび削除依頼テンプレ除去をお願いします。--利用者:Lonicera/sig 2007年6月26日 (火) 18:57 (UTC)

了解です。差し戻しました。--fromm 2007年6月27日 (水) 01:34 (UTC)

井戸端での議論についてお詫び[編集]

以前一度だけ、ブロック依頼についてお邪魔したことがありますが、改めまして。ish-kaと申します。今回、井戸端でのこの議論について一点お詫びさせていただきたいことがあり、お邪魔させていただきました。

議論の提起人であるIPユーザ氏との議論の中で、俺は氏の意見に対しこのように反論しました。つまり「あなた(IP氏)の言う、削除主義者が問題になっていて、コミュニティの問題となっているのならば例を示せ」と。そうしたところ、IP氏はこのように反論しました。俺の意見に対する反証として、この投稿を行ったと好意的にとる(つまり故意ではなかったとする)ことも出来るでしょうが、俺はそうは思っていません(実際に、俺はブロック依頼などの判例を示せ、と明確にリクエストしていましたから)。結果として、相手に個人攻撃の口実を与えて、かつそれが実行されたと言うことは、その要望をした俺にも責任があります。この点について反省し、お詫びさせてください。申し訳ありませんでした(この投稿は、14分後にBellcricketさんの手によってrevされていることもあわせてご報告させていただきます[3]。)

IPユーザ氏に対し、議論そのもの、またその行動に対しても疑問提起をし、俺は当該議論から離脱することを宣言した点もあわせてご報告しつつ(これで余程IP氏が暴走しなければ、議論はフェードアウトするでしょう。他の削除主義者批判系議論と同様に)、失礼いたします。重ねて、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。--ish-ka -s.i.b!- 2007年6月27日 (水) 01:58 (UTC)

井戸端の経過は傍観してました。論点が、アナウンサー記事の問題から、削除主義者や個人攻撃に移ってしまったのは良くなかったのかもしれませんね。ish-ka氏、夜飛氏、IPユーザ氏(!)の発言には関心させられる内容が多くためになりました。議論としては何らかの落としどころを見つけたいのですが難しいですね。。--fromm 2007年6月27日 (水) 06:10 (UTC)

俺は確かに削除主義者ですが、「アレもコレも、消してやるぜヒッヒッヒ」的なことを考えていたりはしませんし、誰しもそういう思考ではいないと思います(思いっきりデフォルメしましたが)。しかし、「何で消すの?」ということと「削除主義者」とが結びついた瞬間からこういうイメージがついているのでは?と思っています(だから、「レッテルとして削除主義者と言うコトバを使うな!」と噛み付いたわけで)。
だから本当は、「削除主義者が記事消すんだけど」→「削除主義者が問題だ!」じゃなくって、「削除主義者が記事消すんだけど」→「じゃあ質の悪い記事どうしようか」って言う方向じゃないと、議論が発展していかんのですよ。だから削除主義者批判系の話題はことごとく(何の成果もないまま)フェードアウトするんだと思っていますし。それだけに、何度も議論の方向性をそっちの方へと向けてみたのですが…結果はあのような感じで。やっぱり共同作業するには相手を選ぶ必要があるようで。包括主義の方で、そういう議論が出来るかたがもっといてくれると良いのですが…(「何で消すの!」と言うだけじゃなくて)。--ish-ka -s.i.b!- 2007年6月27日 (水) 06:32 (UTC)

ご挨拶[編集]

お世話になっております。です。

遅くなりましたが、Wikipedia:削除依頼/環境省レッドリスト系の依頼取り下げありがとうございます。この削除依頼そのものについても、個人的には得るものがありました。変な意味ではないですよ。ここでの議論をきっかけに、哺乳類レッドリスト (環境省)両生類・爬虫類レッドリスト (環境省)を加筆・編集を進めているのは、利用者:Fromm様の行動があってこそだと思っております。

また、古い話ですが、ここで頂いたご指摘も、私のWikipediaでの活動上、考えさせられる大きなきっかけとなりました。あの後に投稿する記事については、どのように編集したら読者のためになるか、Wikipediaのためになるか考えております。その一番はじめがこれです。

改めて御礼を申しあげるとともに、利用者:Fromm様のご活躍を祈念しております。今後も何かありましたら、宜しくお願いいたします。-- 2007年7月5日 (木) 14:17 (UTC)

外部リンクについて[編集]

はじめまして

さて、貴方様はゲームボーイアドバンスSPPCエンジンメガドライブの項目にて「spamに対処」とのことで外部リンクを削除されましたが、この外部リンクを記入しても私的な広告・宣伝・不適切な外部リンクではないので、Wikipediaの利用方針上問題はないと思われます。また、Wikipedia:外部リンクの選び方に「その外部リンクが将来にわたって有効であること。」とありましたがこの外部リンクは財団法人日本産業デザイン振興会のホームページのものであり将来にわたって有効な外部リンクです。それにゲームボーイアドバンスSPとPCエンジンの記事には「グッドデザイン賞を受賞している。」と定義されています。それらの証拠としてこの外部リンクは必要です。これはWikipedia:外部リンクの選び方基本的な考え方の項目に当てはまります。貴方こそWikipedia:外部リンクの選び方を読み直したほうがよいと思いますが??こんな書き込みをしてしまい申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。--SACHEN 2007年7月9日 (月) 09:31 (UTC)

[4]の投稿履歴が典型的なスパマー傾向だったのと、[5]のamazonリンクを見てクサイと感じたため削除しました。スパマーと決めつけて対処してしまったので、一律対処は少しまずかったかも知れず申し訳ない。ゲームボーイアドバンスSP[6]に関してはリンクとしては適切かと思います。内容をよく見ずに投稿傾向だけで決めつけたところがありました。--fromm 2007年7月9日 (月) 09:48 (UTC)

了解しました。[7]の利用者はよくIPアドレスが変わるのでアカウントを取得するように推薦しましたがアカウント作成に関しては今現在保留とのことで断られました。ですが、この利用者は問題的な行動は行っていません。しかしながら、確かに[8]にあるamazonリンクは問題かもしれません。私が差し戻した以外の記事は差し戻したほうがよろしいでしょうか?--SACHEN 2007年7月9日 (月) 10:11 (UTC)

グッドデザイン賞公式サイトを追加しているのにもかかわらず、悪意のスパマー扱いされる事は心外です。アマゾンのリンクが問題であるのであれば、考慮します。--59.86.65.51 2007年7月9日 (月) 10:43 (UTC) 追伸。「影武者から死守して下さい」は、最近よく影武者のソックパペットによる外部リンクの荒らしが続いている為です。--59.86.65.51 2007年7月9日 (月) 10:47 (UTC)

標的をよく確認せず誤爆する結果になってしまいました。重ね重ね申し訳ないです。--fromm 2007年7月12日 (木) 11:22 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/北海道大学植物園について[編集]

こんにちは。K. Takedaです。

削除依頼が出されたことにつき、新規投稿者としてコメントを出させて頂きました。削除に関する議論はここで行うべきでは無いと思いますので、同項目のノートを御参照下さい。なお、今回の削除案件につき、私自身の利用者ページを変更し、削除に至る経緯や現在までの活動に関する見解を掲載致しました。閲覧・ご意見など頂けると有難く思います。--K. Takeda 2007年7月10日 (火) 16:01 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/北海道大学植物園でも多様な見解が書かれていますが、かなり微妙な事案です。削除するなら早めの方がよいと思い依頼しました。時間を掛けて記事作成された事は伺えるのですが...--fromm 2007年7月17日 (火) 01:30 (UTC)

日本語字幕および吹き替えの保護解除に向けて[編集]

Frommさん、こんにちは。Erynielです。半年ほど前の、日本語字幕&吹き替えの編集合戦の際にはお世話になりました。その後半年ほどAthlon氏の活動が一切ないようですので、アラシ行為も議論の可能性も無いと思われますので、そろそろ保護解除を申請したいと思うのですが、よろしかったらノート:日本語字幕の方へコメントいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。--Eryniel 2007年7月12日 (木) 11:02 (UTC)

削除依頼/光市母子殺害事件20070715について[編集]

ノートにも記しましたが、Fromm さんの削除依頼の書き方には違和感を感じました。問題がある(と思っている)箇所を具体的に指定すること、どこで削除議論が行われているかを明示すること、口調はなるべく穏やかにすること、などに配慮していただけましたら幸いです。

削除依頼を出すほうも愉快な気持ちではないでしょうが、出された側にとっても大変な驚きです。また、削除依頼に反論するのは大変な労力がかかります。

依頼に当たってはあまり決めつけず、「こういう考え方もある」という書き方を心がけていただけるとありがたいです。--Wingwatcher 2007年7月16日 (月) 08:33 (UTC)

削除依頼の仕方が気に食わない。気分を害された。ページの移動の仕方が気に食わないと、自分の著作権侵害行為と著作権への無知ぶりには棚に上げて個人攻撃ですか。呆れます。Wikipediaでの投稿を続けるならWikipedia:著作権ぐらい読んでください。情緒的なケアは行いませんので悪しからず--fromm 2007年7月16日 (月) 14:13 (UTC)

>> 問題がある(と思っている)箇所を具体的に指定すること、どこで削除議論が行われているかを明示すること、口調はなるべく穏やかにすること、などに配慮していただけましたら幸いです。
これを略すと『削除依頼の仕方が気に食わない』になるのでしょうか。
>> Fromm さんが私の移動済みコメントを削除なさったようですが[4]、しばらく待っていただきたかったですね(そのとき私は編集中でした)。他人のコメントを削除する時は慎重に行うべきです。また、「ここに移動しました」という参照リンクを付加しておられなかったので、私の意図が全く伝わらなくなっていました。(削除依頼/光市母子殺害事件20070715より)
これを略すと『ページの移動の仕方が気に食わない』になるのでしょうか。
> 著作権侵害行為
ご指摘いただいた点は引用の範囲内だと考えています。「存続」とする意見もいただいています。
> 個人攻撃
私としては丁重にお願いしたつもりだったので、そのように受け取られているとしたら残念ですね。--Wingwatcher 2007年7月17日 (火) 18:47 (UTC)

Wikipedia:削除依頼/光市母子殺害事件20070715に削除審議に無関係な長文を貼り付けて、依頼を妨害するのもやめていただきたい。--fromm 2007年7月16日 (月) 14:58 (UTC)

妨害する意図などありません。それに、Tr-909 さんからのご指摘を受けて「2007年7月16日 (月) 05:44 (UTC)」にノートに移動しています。--Wingwatcher 2007年7月17日 (火) 18:47 (UTC)

http://www.ip.courts.go.jp/search/jihp0030?action_id=dspDetail&hanreiNo=9350の判例にように、新聞社は記事見出し(記事本文でなく)のコピーですら訴訟するぐらいの権利意識を持っています。Wikipediaが訴えられ、存立が危うくなる危険性を抱える事案の重大性を鑑みると、話し合いで仲良く折り合いを見つけようなんて態度を取る必要はない。そもそも法律の解釈は 議論や合意とは親和しないものです。--fromm 2007年7月17日 (火) 01:53 (UTC)

「著作権への無知ぶり」(これは個人攻撃では無いようですね)を指摘されている私ですが、判決文を読ませていただきました。
この事件で争われたのは、「YOL(註: 「ヨミウリ・オンライン」の略)見出しは著作物であ」るかどうかということです。引用の正当性を争ったものではありません。
被告側は YOL の見出しだけを使ってニュースサイトを運営していたようです。これでは引用とは言えません。だから引用であるかどうかは争わず、著作物であるかないかを争った。削除依頼の事例とは全く性質が異なります。光市母子殺害事件の項目は新聞記事のコピーだけで1ページ全体を構成していたわけではありません。
> Wikipediaが訴えられ、存立が危うくなる危険性
今回の件に関しては、無いと思います。それに、光市母子殺害事件の項目に関しては法曹関係者のかたもチェックされていたことと思います。問題があれば Fromm さんでなくても削除依頼を出されたはずです。
> そもそも法律の解釈は議論や合意とは親和しないものです。
そんな説は初めて聞きました[9]。ちなみに、「裁判所」「合議制」で検索するとこのような結果になります[10](部分一致を排除するために語句を " " で囲っています)。
> 事案の重大性を鑑みると、話し合いで仲良く折り合いを見つけようなんて態度を取る必要はない。
このコメントには驚きました。というより、呆れました。--Wingwatcher 2007年7月17日 (火) 18:47 (UTC)

話にならないので、一問一答には応じません。[11]で指摘されているように、勝手なオレオレルールは通りません。ここはWikipediaです。最低限Wikipedia:著作権を含めてWikipediaのガイドラインぐらい読んでください。--fromm 2007年7月18日 (水) 01:45 (UTC)

frommさんへ[編集]

こんにちは、再びK. Takedaです。再度このページにコメントを書かせて頂くこととなりました。今後は一切こうした行為は致しません。

北海道大学植物園の項目が削除されました。私としても著作権の認識が弱かったと反省をしております。

つきましては、今後K. TakedaとしてWikipediaでの活動を行わないことになりました。frommさんには削除の際ご面倒をお掛けした事につきまして、お詫び致します。理由は再度記事の投稿を行い、同様の事態を招くことになってしまっては、他の利用者の皆様方にご迷惑が掛かると判断したことや、一致・類似等の点で著作権に違反するという意見が今後更に噴出すれば、記事の詳述は不可能と考えた為です。

個人的な感情を述べる事はこのページに相応しくないと考えましたが、今回の削除について、非常にショックを受けています。確かに義務付けられてはおりませんが、削除依頼の前に特定の対話をする機会や指摘も無く、突然削除依頼が出された上、「引用を装って」等と揶揄され大変傷つきました。Wikipediaで記事を投稿する行為自体を非難しているようにも受け取れました。

著作権の認識が弱かったのは私の責任であり、反省すべき点です。しかし、明らかな荒らし行為も行っておらず、前もって削除の注意やご連絡があれば直ちに私自身で対処をすることは可能でした。frommさんは記録を拝見させて頂いたところによりますと、他の記事の削除にご尽力されていたのかと思います。削除を行うのはパソコン上で済むかもしれませんが、執筆・投稿は人間が行っています。御自身は削除主義者と聞きましたが、削除を依頼する場合でも、事前に連絡をして改善の機会を与えるなど、依頼の一つ一つにもう少し紳士的な配慮をして頂きたかったです。

つきましては、私が削除された記事と同様の手法で新規投稿した記事を削除依頼に提出いたしました。Wikipedia:削除依頼/利用者:K. Takedaの新規投稿記事にて再びfrommさんの御意見をお伺いすることが出来れば有難く思います。趣味の一環として活動しておりましたが、上記の精神的な理由もあり、今後は活動を致しません。frommさんの今後のご活躍をお祈り致しております…。--K. Takeda 2007年7月17日 (火) 15:30 (UTC)

  1. 削除依頼の提出タイミング・・・今回のように明らかな転載と確信できなくとも提出することがあります。削除依頼に提出すると多くの人の目に触れるため、妥当な結論になることが多いと思います。今までの経験上、個人的なやり取りは問題がこじれることが多かったです。これは私の対話能力の無さにも起因しているのですが。。
  2. K. Takeda氏自身で対処が可能かどうか・・・Wikipedia:削除依頼/北海道大学植物園の事を言われているのでしょうか。一旦、著作権侵害が認められる投稿があると、以降の版は全て削除する必要があります。改善の機会と言われますが、転載したものをベースに修正するわけにも行かないので、管理者に削除してもらう他ないと思います。--fromm 2007年7月19日 (木) 15:51 (UTC)

Nuvola apps important.svg荒らし行為はやめてください。あなたがこれ以上、コンピュータソフトウェア倫理機構でなさったような投稿を続けると、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。--Piggy1 2007年8月18日 (土) 16:05 (UTC)

Sgi1962 さんの編集について[編集]

このままでは埒があかないので調査・対処のためのコメント依頼ページ Wikipedia:コメント依頼/Sgi1962 を立ててしまいました。fromm さんの「後始末は自分で!」とおっしゃるご趣旨には反してしまいましたがご了解ください。また、各編集を丹念に差し戻しされていらっしゃったことに感謝いたします。--スのG 2007年7月19日 (木) 17:44 (UTC)

ありがとうございます。他人が1500以上の投稿履歴を調査するのは大変なので、何とか本人を引っ張り出して事情を聞きたいところです。。--fromm 2007年7月20日 (金) 04:43 (UTC)

本人はこのままフェードアウトしそうな気配ですね。強圧的な態度でなく、もう少し温厚に説明をお願いした方が良かったかも知れません。--fromm 2007年7月20日 (金) 04:48 (UTC)

どうぞ[編集]

痛くも痒くもありませんので。ご苦労様です。--Saint-paul 2007年7月26日 (木) 04:37 (UTC)


にちゃんねるで何かトラブルですか。wikiから撤退しているのかと思ったら、ちゃんと顔を出していたようですね。ウィリアムウッドの項ではこちらの知識不足もあってお得意の削除ご苦労様でした。しかし「虚偽」だとか感情的な書き方をしていましたが、そこまで腹を立てても、ノーベル平和賞もITTOの記事では答えられないのはあなた自身の問題です。君はまだ20歳ぐらいの子だったら「先は長いから、もっと人生経験を積んで」というんだけれど・・、君の立場がわからないだけに、コメントもしづらいんですが。--まん 2007年8月2日 (木) 14:29 (UTC)

ご無沙汰しております[編集]

こんにちは、Huskysです。昨年の、Wikipedia:投稿ブロック依頼/らっとの件なのですが、当時はらっと氏がウィキブレイク的になり、ブロックはされずその後は特に何もなかったのですが、愛知県立旭丘高等学校愛知県立千種高等学校などにて、やはり客観性や根拠に欠ける、事典にふさわしくない記述部分を除去したことに対して、「またお前か」と現れ、差し戻しています。しばらくお目にかかっていませんでしたが(苦笑)、この発言と行為を見るに、昨年のあの応酬を経ても、何も認識が変わっていないことに愕然としつつ、前回依頼でも出た、「なかなか話が通じず、他を疲弊させるユーザー」という堂々巡りに戻ってしまう怖さすら感じます。前回はウィキブレイク的に去ったことで一度収まりましたが、またこのような形で現れ、認識がやはり変わっていないことを踏まえて、再度Wikipedia:投稿ブロック依頼/らっと 200707を提出しておきました。前回当該議論に入っておられたFrommさんにもご意見賜りたく、お手数ですが宜しくお願いします。--Huskys 2007年7月28日 (土) 02:45 (UTC)

さっきから何で2chで喧嘩売ってくるんですか?[編集]

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1185805404/ いい加減にしてください!訴えますよ!--Hayate-Arizona 2007年8月1日 (水) 06:42 (UTC)

CU依頼ページ[編集]

こんにちは、Huskysです。Frommさんが出されているCU依頼、直前の依頼(私が依頼したものですが)の小見出し扱いになってしまっていたので、修正しました。==2つで見出し、===3つで小見出しですので、単なる勘違いミスだと思いますが、僭越ながら修正しておきました。宜しくお願いします。--Huskys 2007年8月6日 (月) 13:23 (UTC)

ありがとうございます。お手数をお掛けしました。--fromm 2007年8月6日 (月) 13:28 (UTC)
いえいえ、たまたま気づいただけですから(笑)。ところで、私の出した依頼も厄介ですが、Frommさんのその依頼も厄介ですね。CU結果で、一致かグループIPからと判明したらブロック延長と言われていますが、その時点で即無期限でしょう。--Huskys 2007年8月6日 (月) 14:29 (UTC)

ご相談[編集]

始めまして。FOZといいます。夜叉龍神社の初版作成者です。この夜叉ヶ池伝説は、元々、今から10年以上前に昔話として聞いたのをノートにメモしていたのを使用して作成したものです。恐らくその昔話自体が木曽川文庫を引用したものだったかもしれません。この昔話は、詳しくは忘れましたが、何かのイベント化講習会で聞いたものであって、その大元を知らなかったのです。聞いたものでも著作権に抵触するのなら削除したほうが、今後の事を考えると良いかもしれません。それでご相談があるのですが、このようなイベントや、地元の方から聞いた話を参考にした場合も著作権に抵触するのでしょうか。正直悩んでいます。--FOZ 2007年8月25日 (土) 15:32 (UTC)

転載の件[編集]

  • fromm様、転載の件ではご指摘ならびに対処、まことにありがとうございました。Webからの転載に関しては管理者の皆さんのご協力を頂き、8月中にほぼ対処が終わりました。私の認識不足から大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。今後、このようなことがないようにして参りますので、なにとぞよろしくお願い致します。なお、fromm様が転載疑いのタグを貼られた項目ですが、ほぼ全ての項目に関して、引用元を記したり、転載部分を削除するなどの対応をしました。ご確認頂けましたら幸いです。なお、まだ気が付かない点があるかもしれませんので、お気づきの点がありましたら、またご連絡頂きたいと思います。なお、*fromm様が転載疑いを貼られた項目に関して、私がコメントを記していない項目に関してですが、これは、ほぼ100%、私のオリジナル原稿か、ごくごく簡潔な(数行)の記載のみ(書き写しではありません。)の項目です。族譜、ヴィクトル・ヴィノグラードフ、宮崎典男等の項目は、問題ないはずだと思います。できましたら、削除疑いのタグ解除をご検討して下さいますよう、お願い申し上げます。。--Taachan

画像:Human Feces.jpgについて[編集]

  • 悪戯と思われるものを差し戻すつもりでしたがうまくいきません。お手数をおかけしますが大至急お願い致します。--Information Center 2007年9月6日 (木) 16:49 (UTC)

おすぎの評価について[編集]

おすぎと北野監督との確執は数年前、あれだけ大きくテレビ・スポーツ新聞で報道されたのだ、し知らない人はいないでしょう。発端(出典)は、若手映画監督らのシンポジウムの席での発言です。他にも北野氏が連載していた小学館の週間ポストのコラムでもおすぎ批判が展開されています。おすぎもゲイ雑誌の薔薇族で北野氏の自分への批判を取り上げています。また、おすぎは、テレビなどであれだけ毒舌で捲くし立てている人でもあります。中傷にならないように注意しつつ、批判・肯定両方の評価を載せてこそウィキペディアの精神に合致するのではないでしょうか。--ドゥルーズ・ガタリ 2007年9月10日 (月) 16:46 (UTC)

Wikipedia:存命人物の伝記を一読下さい。Wikipedia:存命人物の伝記の繰り返しになるので説明はしません。あなたがマツコ・デラックスで記述されている批判は、出典が無く個人的な感想にしか見えません。出典があったとしても載せるべきでない場合もあります。--fromm 2007年9月11日 (火) 01:17 (UTC)

おすぎについても、「厳しく批判」、「批判が多い」「批判に晒されることも多い」と主観的な表現が露骨過ぎます。私でなくても他の人が削除したでしょう。Wikipedia:大言壮語をしない。--fromm 2007年9月11日 (火) 01:20 (UTC)

Frommさん、お疲れ様です。私も、タイトルの記事はチェックしていますが、おっしゃる通り、「一部マスコミで報道されているから」という大義名分をもとに、個人の感想を記述していると言われても仕方がありません。「報道されている=事実、知らない人はいない。だから載せて良い」という理屈や、「週刊誌で批判があるから、薔薇族でおすぎも批判していたから」と、その事実から派生させて、記述者の評論にどさくさまぎれ気味に結びつける行為は、事典方針の理解不足と言わざるをえませんね。--Huskys 2007年9月11日 (火) 02:24 (UTC)

ノートの編集について[編集]

  • 私は8.2項 他者の発言の改竄の「以下の場合はこの限りではない」の1番に則って行っております。自分のノートを定期的に白紙化する方針の方は何人も居られます。(利用者:四方木さんや、利用者:ディアさんなど。) 急に私のノート方針にばかり何度も手を加えるのは止めて頂けませんか。 丸刈りの件でfrommさんのお気を悪くされたのでしたら、素直に謝ります。申し訳ございませんでした。 そして今後二度と、私は丸刈りの項の編集には参加致しません。 --Raaichy 2007年9月13日 (木) 17:21 (UTC)

「赤ちゃんポスト」外部リンクに関して[編集]

こんばんわ。赤ちゃんポストの項で外部リンクを一件spamとして除去されてましたが、ちょっと気になって調べてみた所、同団体は独立行政法人の福祉医療機構辺りからも助成金を受けている真っ当な団体(読売記事)のようです。件のサイトが(団体名を勝手に名乗っている)便乗偽サイトではないかも「他のサイトからのリンク」と「振込先」などでチェックしましたが、特に不審な点は見つかりませんでした(振込先の比較[12][13])。

どうやら「活動はきちんとしているが、ウェブサイト制作と設置にまで手が回っていないだけの団体」のようです。--夜飛/ 2007年9月25日 (火) 15:15 (UTC)


ご迷惑をおかけしました[編集]

今回は、本当に転載の事ですみませんでした。もっと正確に読んで書けば良かったと反省しております。 以後、気をつけます。それとボランティアのところの記事も取り消しになってしまっていますが、これは私が 実際に参加してのことを記事にしたものでどこからの転載ではないなのですが、検討してくださったらと思います。よろしくお願いします。--Cookie2007 2007年9月25日 (火) 15:46 (UTC)

ボランティアでの巻き添えは申し訳ないです。WikipediaはWikipediaなりややこしいルールがあります。それなりにルールを守って気楽に参加して頂ければと思います。あとレッドビーシュリンプ‎のエビには心惹かれました。。--fromm 2007年9月25日 (火) 15:49 (UTC)


コメント、わざわざありがとうございました。Wikipediaをきちんと守る方がいらっしゃればこそなのですね。きちんとします。それと誤解されないために「強迫神経症を公表して良いものか」とのご指摘もありがとうございました。ただこれはご本人が本や講演で「すべては最善のためにある」と堂々とその病気を語っていらっしゃることですので大丈夫です。 今回はありがとうございました。--Cookie2007 2007年9月25日 (火) 16:06 (UTC)

「ヤジ研スパム 書籍の無断転載で著作権侵害も濃厚」の編集について[編集]

こんばんわ。上記コメントでの記事の編集を見かけてやってきました。
外部リンクなどに挙げられていた「世界飛び地領土研究会」へのリンクを多数削除されていますが、この「書籍の無断転載で著作権侵害も濃厚」というのは、事実でしょうか? そこの作者の方は、Wikipediaにご自身の項目まで存在している市議会議員(というのはさっき知ったのですが)吉田一郎氏で、そのサイトは書籍化もされています(氏の項目参照)。
書籍化されたものをお読みになって、勘違いされたのではないでしょうか? 勘違いであるなら、全体的に非常に有益なサイトですので、リンクを戻していただきたいのですが・・・。--Honeplus 2007年9月28日 (金) 15:22 (UTC)

失礼しました。さきほど井戸端の書き込みに気づきました。著作権うんぬんというのは、文章のことではなく、古地図のことでしたか。そこまで著作権には詳しくないので、井戸端での議論を拝聴させていただくことにします。
以下、蛇足ですが、個人的な見解を書きます。個人的には、昔の古地図であれば著作権の期限も切れているだろうし、また使用方法によっては引用という見方もできるだろうしで、セーフなのではないかと思いますが・・・あくまで素人の考えですが。なお、宣伝スパムうんぬんについては、存じませんでした。しかし、現在進行形ならともかくそうでないのであれば、消すほどのことではないのでは?と考えています。--Honeplus 2007年9月28日 (金) 15:56 (UTC)

お手数お掛けします。井戸端に意見[14]を書かせて頂きました。--fromm 2007年10月1日 (月) 01:47 (UTC)

岡田有希子の外部リングの著作権について[編集]

外部リングを消しましたが著作権のどう言う意味があるのでしょうか--61.211.3.173 2007年10月9日 (火) 22:56 (UTC)

wikipedia:外部リンクの選び方に、「著作権、肖像権侵害などの法令違反を行っているサイト」は禁止されるとあります。削除した外部リンクは、版権画像を無断で公開しています。Wikipediaにリンクを記載することは、著作権侵害を幇助(助ける)することになるためマズいのです。--fromm 2007年10月10日 (水) 01:43 (UTC)

著作権侵害を幇助(助ける)の意味が解らないのですか可能にする方法はどうすれば良いのかあなたはただ否定しているだけです。--61.211.3.173 2007年10月10日 (水) 04:16 (UTC)

記事「野良妊婦」の削除議論について[編集]

こんにちは。tan90degと申します。frommさんによる、宣伝の除去やその他の管理活動をいつも拝見しており、「管理者権限がなくても貢献できる業務はこんなにたくさんあるのか」と、いつも敬意をもって拝見させていただいております。さて標記の件についてご案内申し上げます。1ヶ月前、Wikipedia:削除依頼/野良妊婦においてfrommさんは削除票を投じられておりますが、その後、改名提案が行われ、状況に変化が生じています。内容についてはfrommさんご自身でご判断いただきたいのですが、改めて上記削除議論に目を通していただくことはできますでしょうか。(目を通した結果、意見に変更がなければ、それはそれで構いません。)以上、ご検討をよろしくお願い申し上げます。--tan90deg 2007年11月19日 (月) 10:36 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。該当ページにコメントしました。--fromm 2007年11月20日 (火) 05:06 (UTC)

復帰依頼についてのお詫び[編集]

復帰依頼を出していただいてありがとうございます。なんですが、私がアホでチェック抜けがありました。顛末はあちらに書いたコメントの通りで、お手数をかけてしまったのに申し訳ありません。--スのG 2007年11月28日 (水) 06:47 (UTC)

いえいえ。著作権に詳しいZCU氏も肯定的[15]なコメントですし、これでよかったと思います。私としてはWikipedia:コメント依頼/AkoyanoでAkoyano氏がケンカ別れみたいな形でWikipediaから去ってしまうことを憂慮してます。そういう意味でもなんとか復帰させたいのですが。。--fromm 2007年11月30日 (金) 12:55 (UTC)

防衛医療の項の「出典の明記」の件[編集]

背景の項目の註に情報源がありますが、文章を一行でもお読みなって「出典の明記」をお付けになったのでしょうか?単に自分の知らない言葉に「出典の明記」をつけたのではないかと疑いたくなります。 最低限、文章を読んでから「出典の明記」をつけてはいかがでしょうか?--Kurumakurumakuruma 2007年12月1日 (土) 07:39 (UTC)