利用者:織田信秀

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この記事は一般利用者が提案している非公式の方針の草案です。


Yourpedia憲法草案

前文

  • Yourpediaには、投稿の自由が認められることを承認する。

第一章 Yourpedia国会

二院制の導入

第一条
Yourpediaは、衆議院と参議院を設置することを求める。うち、参議院は1000回以上、衆議院は500回以上投稿した利用者に被選挙権を与える。選挙権は普通選挙で、認められた利用者とする。
  • 過去の身分や過去の事件に関することによる差別はないものとする。
  • 即ち、選挙時ブロック中でなければいいということ。
第二条
衆議院議員は、事実上管理者と同権限を持つ。
第三条
衆議院議員と貴族院議員からビューロクラット権限を追加した議長を選出し、その2人からチェックユーザー権限内閣総理大臣を設置する。
  • 内閣総理大臣の権限は、Sysop氏の権限を越えないものとする。
第四条
衆議院議員の任期は4年とする。但し、不正が発覚した場合は取り消しをする。

管理者権限

第五条
管理者(議員)は、即時削除、Spam記事及びそれに匹敵する記事でない限り、削除は出来ない。但し、依頼は除く。
第六条
管理者(議員)は、spamなど、迅速にブロックしなければならない場合を除き、ブロックは出来ない。但し、これも依頼を除く。
第七条
管理者(議員)は、度重なるspamなど、独断でしなければならない場合を除き、保護は出来ない。但し、これも依頼を除く。

国会の開設

第八条
管理者(議員)は、不慮の場合を除き、国会に出席する義務を負う。
第九条
Yourpedia界には予算決議案がないため、大体は無期限追放の議論などである。

提案

第十条
提案はIP含め、全てのユーザーに平等な権限が与えられている。
第十一条
提案されたものは衆議院・参議院を通して決定する。
第十二条
衆議院・参議院の両方で過半数が取れた場合、その提案は可決とする。差し戻しはなし。

第二章 Yourpedia国民の権利

第十三条
我々は、他ウィキおよび他のサイトからの利用者を受け入れる義務を負う。但し、彼が当サイトで不正を行った場合はその限りではない。
第十四条
我々は、個人の感情による差し戻しをしてはならない。
第十五条
我々は、自らの仲間を複製することを許可する。但し、以下の場合を除く。
  1. 本アカウントと副アカウントで1分以内に投稿をすること(同時投稿)。
  2. 管理者が副アカウントで荒らしをする行為(泊流(はくりゅう)行為)。
  3. 自ら提案した投票に副アカウントで投票をすること(同時投票)。

参政権

第十六条
我々活動的なユーザーは、参政権を持つ。
第十七条
参政権を持つ条件は、1~3の全て、及び4,5のどちらかを満たすものとする。
  1. 一般利用者であること。
  2. アカウント作成から2週間が過ぎていること。
  3. 投稿数が少なくとも50以上であること。
  4. 直近1週間に警告・ブロック(最終日より換算)を受けていないこと。
  5. 今までの累計ブロック期間が1週間以下であること。
第十八条
我々は、ブロック依頼、削除依頼、保護依頼を民会にて提出することが出来る。民会への条件は、参政権を所持し、かつ官職についていないこと。
第十九条
三大依頼を提出する場合、投票者30人以上で、かつ投票者3分の2の賛成を得ることで、Sysop氏の権限により、行使することが出来る。
第二十条
ブロック依頼を提出した場合、その依頼者は、一時的に保護される。
第二十一条
ブロック依頼者が依頼された者に対し挑発的な態度をとった場合、依頼されたものの半分の投稿ブロックを負う。