中日新聞 (東京新聞) ニュース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

中日新聞ニュースちゅうにちしんぶんニュース)とは、中日新聞社の系列新聞社が配信している地域の放送局または、列車内、ビルの電光掲示板テレビなどで放送されているニュース。関東地区では中日新聞東京本社から発行されている東京新聞の題を取り、東京新聞ニュースとうきょうしんぶんニュース)、北陸は北陸中日新聞の題を取り、北陸中日新聞ニュースほくりくちゅうにちしんぶんニュース)、と地域によってタイトルが変わっている。

なお中日新聞の休刊日前日に、休刊日のお知らせと、モバイルサイトでのニュース配信の案内、東海テレビ東海ラジオ放送CBCでの「中日新聞ニュース」が放送されているとのお知らせが掲載される。

新幹線、ビルの屋上などの電光掲示板などは、中日新聞ニュースのタイトルを使用している。

中日新聞ニュース[編集]

電光掲示板[編集]

  • 東海道新幹線(東海地方走行中)、名古屋鉄道特急列車と小牧線300系の電光掲示板に運転中表示されるニュースや東海地方の各地にある電光掲示板や大型ビジョンなどの一部に表示される。内容は全て同じである。
  • 電光掲示板でのニュースは1970年代から既に行われており、名古屋駅にある新幹線ホームから見える名古屋の一景色の一つともなっていた。

放送[編集]

東京新聞ニュース[編集]

いわゆる5社ニュースの時間帯(17:50~18:00)で2005年3月まで木曜日に放送されていた(tvkちばテレビテレビ埼玉)番組。かつては、フジテレビのスタジオで収録していたが、後に1990年代後半にちばテレビのスタジオでの収録に変わり、内容もかつての読売新聞ニュース(夕刊)→読売新聞 はーい夕刊のように東京新聞の紙面からニュースを伝える形式となった。

テーマソングは過去にテレビ朝日日曜夕刊!こちらデスクでも使用されたものを使っていた。キャスターは中日新聞東京本社の第一線記者持ち回り出演である。当ニュース終了により5社ニュースの枠は完全消滅になった。

北陸中日新聞ニュース[編集]

  • 石川テレビでは月曜から金曜の15時56分から4分間放送。石川テレビスーパーニュースの予告もある。
  • 富山テレビでは月曜から金曜の14時05分から14時10分まで放送。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・中日新聞 (東京新聞) ニュースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。