上毛新聞社

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
画像提供依頼中です 画像提供依頼中:この項目「上毛新聞社」は記事に即した画像の提供が依頼されています。

上毛新聞じょうもうしんぶん)は、群馬県の県域地方新聞。発行部数は約31万部。県内のシェアは4割を越え、読売新聞朝日新聞を抑えて最も購読されている。関東の地方紙としては、栃木県下野新聞とともに、全国紙を上回るシェアを持つ数少ない新聞である。

尚、著作権に就いては意外にルーズである。自分のHP・ブログ・ウィキ等に記事や記事で使われた写真を載せるのは事実上自由(半ばパブリックドメインの様な扱い)であり、(特にユアペディアには自由に転載可能)この事を通報しても梨の礫である。

概要[編集]

全国でも珍しく、本編とスポーツ・芸能・放送番組表を掲載した別冊「上毛スポーツ」編の2冊1セットで発行されている。これは、以前別売りだった「上毛スポーツ」を再統合したからだといわれている。

現社長の高橋康三は、群馬県で起きた事件(大久保清事件や浅間山荘事件)の時に、状況を詳しく知る地元新聞記者としてTVに出たこともある。

推理作家の横山秀夫は、同社の社会部記者を勤めていた。代表作のひとつ『クライマーズ・ハイ』は、著者が記者時代に遭遇した日航機墜落事故取材の体験をまとめ上げたもの。小説のなかで出てくる「北関東新聞」は「上毛新聞」をモデルとしつつも、作品中に上毛がライバル社として書かれている。

現在早稲田大学野球部に所属し、ハンカチ王子として知られる斎藤佑樹生品中学校軟式野球部時代に、県大会で準優勝、関東大会で準々決勝にまで進んだ際に紙面で取り上げられた。

毎年元日には、同紙社長と群馬県知事との新春鼎談が掲載されているが、2005年は群馬県を舞台にしたNHK連続テレビ小説・「ファイト」が同年4月から放映されることを受けて、主演の本仮屋ユイカが出演した。

現在、創刊120周年記念事業として、伊勢崎市に新印刷センターの建設を進めている。

歴史[編集]

番組表[編集]

最終面[編集]

  • NHK総合、NHK教育、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、群馬テレビをフルサイズ、群馬テレビの隣にNHK衛星第1・第2をハーフサイズ。なお、地上波フルサイズの各局番組表は途中11時台と12時台、18時台と19時台の中間に広告が掲載されてある
  • またラジオ面の隣に翌日1日分の番組表が収録されている。

中面[編集]

  • 上段にNHKデジタル衛星ハイビジョン、在京キー系BS各局、WOWOW、スターチャンネルBS、BS11、トゥエルビの番組表をハーフサイズ。
  • 中段は解説面と左端にテレビ埼玉ととちぎテレビが3分の2、NHK教育デジタル独自編成が3分の1、放送大学テレビがハーフサイズ。
  • 下段はラジオ面で、エフエム群馬(左端)のみがフルサイズ。その横の1段目は放送大学ラジオ、東京FMがハーフサイズ、ラジオ高崎、FM OZE、FM TARO、いせさきFM、ラジオななみ、ラジオ桐生(以上コミュニティ放送)とFMナックファイブを3分の1。2段目はJ-WAVE、NHK-FM、NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、RFラジオ日本、ラジオ日経をそれぞれハーフサイズで収録している。

本社[編集]

前橋市古市町一丁目50番21号

支社[編集]

高崎市 太田市 東京 大阪

支局[編集]

前橋市 沼田市 渋川市 中之条町 藤岡市 富岡市 安中市 桐生市 伊勢崎市 館林市 みどり市 大泉町

主なOB[編集]

誤植事件[編集]

  • ある記事の見出しが「殴られ重体の老人死」と出そうとしたところ、「殴られ重体の老人死」となってしまったことで問い合わせや抗議が殺到した。この誤植は宝島社が発行する雑誌『宝島』の読者投稿コーナーの『VOW』にも収録され、バラエティ番組の誤植特集で取り上げられるなどしたために相当に有名になっている。

外部リンク[編集]


テンプレート:関東7 (新聞) テンプレート:47NEWS テンプレート:47CLUBde:Jōmō Shimbunpt:Jomo Shimbun zh:上毛新聞