三浦工業

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

三浦工業株式会社(みうらこうぎょう、MIURA CO.,LTD.)は、愛媛県松山市に本社を置く、ボイラーを中心とした機器の製造開発をおこなう企業である。現在は東京証券取引所一部上場。

小型貫流式蒸気ボイラーのシェアで日本国内トップを誇り、また食品加工機器などでも高いシェアを持つ。

キャッチコピーは「おいらはボイラー、三浦のボイラー」。

概要[編集]

1927年、精麦・精米機の製造・販売を目的とする三浦製作所として創業。その後1959年に改組し(社長三浦保)、翌年には同社の主力となる小型貫流ボイラーの製造を開始、日本のみならず世界中でシェアを有する企業に成長する。その後も水処理機器や蒸気滅菌機器、食品加工機器などの分野に進出、それぞれの分野で高いシェアを有している。

2001年より同社のコマーシャル・メッセージにタレントの島田紳助を起用していたことから、日本テレビ系で放送中の『行列のできる法律相談所』や、テレビ朝日系の『サンデープロジェクト』といった番組にスポンサーで参加するケースが多くなっている。また、地元テレビ愛媛では、テレビ東京系遅れネットの『開運!なんでも鑑定団』のスポンサーを長年務めている。また京急品川駅阪急電鉄梅田駅構内には、紳助を起用した大型広告も存在していた。

しかし、2011年8月23日に紳助が自らの不祥事を事由として芸能界からの引退を表明したことに伴い、同社は紳助出演のCM放送を打ち切ることを発表した[1]。その後はACジャパンに差し替えられ同年9月をもって行列のスポンサーを降板した。

沿革[編集]

モットー[編集]

同社のモットーは「我々はわが社を最も働きがいのある、最も働きやすい職場にしよう」である。

関連項目[編集]

  • 愛媛FC - 袖スポンサー。ちなみに、チームの顔であった友近聡朗は、プロ契約前は三浦工業のグループ企業である三浦環境マネジメントで働いていた。その後、参院議員へ転進。
  • あいテレビ - 主要株主の一社。1992年の開局時、当社の社長が初代社長を務めた。
  • 島田紳助 - 同社のイメージキャラクターを務め、CMに出演していた。

脚註[編集]

外部リンク[編集]