ローンチタイトル

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ローンチタイトル (Launch Title) またはローンチソフト (Launch Soft) とは、新しくゲームハードを立ち上げる際に、同時に発売されるゲームソフトのこと。

発音からローンチという表記が一般的だが、ロンチ、ラウンチと表記されることもある。

ゲームハードはゲームソフトなしでは成り立たないため、新ハード発売時は良質なソフトの多寡がハードの売り上げを大きく左右する。また発売当初の勢いは非常に重要で、マスコミなど一般的にも注目されるため、ハードメーカーはローンチタイトルのラインナップに注力し、場合によってはハードの発売を前後させる時もある。またゲームユーザーも、ローンチタイトルのラインナップと内容に大きく注目し、早期のハード購入の判断材料とする。

ソフトの販売面で見た場合、土台となるハードの普及と同時進行であり、ハードが普及するか否かという点において不確定性が高いため、販売数は伸び難く且つ読み辛い。また技術的にもハードに関する知識の蓄積度や習熟度が低く、長い開発期間を必要とするまたはハードの性能を生かしきれないなど、環境として良い状態とは言い難い。
しかし新ハード登場による関心度の高さと、同時発売される他ソフトが少ないなどで注目度は高く、良いゲームであればユーザーの心証に深く根付き、その後シリーズ化されることがあるため、戦略的な投資としてソフトが出される面もある。
このため、ローンチタイトルを作成するのは、ハードメーカー自身や、体力と定評のある大手ソフトメーカーが多い。


関連項目[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ローンチタイトルを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。