マシンロボ ムゲンバイン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

マシンロボ ムゲンバインバンダイから発売された玩具の名前。及び児童雑誌てれびくんに連載された難波孝作の同名漫画の名である。


注意以降に核心部分が記述されています。

あらすじ[編集]

マシンロボレスキューの成功から約五年の月日がたち、新たな構想とムゲンバイン機構を搭載したムゲンロイドが生まれた。しかし、科学の進歩は負の部分にも現れた。ロボマスター無道元気と共に戦うムゲンロイドたちの物語を描く。全12話。

登場人物[編集]

無道元気【むどう げんき】
本編の主人公。野生のカンが鋭いロボマスター。
中野博士【なかの はかせ】
ムゲンバイン研究所所長。普段は温厚だが、テンションがあがると奇抜な行動に出る変な人。ディグコングをはじめとするアニマルムゲンバインを開発。
ジェイソン・安部【じぇいそん・あべ】
中野の恩師。アメリカで恐竜型ムゲンバインの開発を行う。合理主義者。
無道幻史郎【むどう げんしろう】
元気の父親。エアレオンの開発者。劇中には未登場。

ムゲンロイド[編集]

エアレオン
無道幻史郎を中心とした科学者陣が生み出したムゲンロイド一号。ライオンの本能を持ち、元気を信頼する。
必殺技
ヒートクロー
ヒートブレイザー
ビルジュラフト
エアレオンと同時期にロールアウトしたキリン型ムゲンロイド。戦闘を好まず、後方支援で活躍する。電子戦闘、情報操作が得意。
必殺技
サンダースタンガン
キャリーイーグル
エアレオン、ビルジュラフトと同時期にロールアウトした鷹型ムゲンロイド。空を飛ぶより地上で運搬するのが好きな変わり者。
ディグコング
中野博士がエアレオンたちの能力を研究して独力で完成したゴリラ型ムゲンロイド。ビルと同様戦いを好まない博愛主義者。ただし、言葉遣いが「~べ」と何故か東北訛りで話す。
エヴォライノス
ディグコング同様中野博士によって開発された犀型ムゲンロイド。真っ直ぐな性格だが、回転するものを見て目を回す。
ゼノンバイン(一号機)
デスぺラドーが生み出した戦闘用ムゲンロイド。戦闘ヘリに変形可能。しかし、エアレオンのヒートクローで貫かれ大破。
ゼノンバイン(二号機)
プロトタイプ二体と共にムゲンバイン研究所を襲いディグコングにダメージを与えた同型機。しかし、ムゲンジェネラル3のハンマーストレートで大破。
ゼノンバイン・プロトタイプ
正式機の尖兵として量産された機体。他のムゲンロイドと違い、ジョイントがひとつも無い。それでも合体が可能。
ゼノンバイン(四号機)
ムゲンポリスで暴れ、新型パーツ「バインキャンセラー」の実験を行い、ビルを人質に捕った。ムゲンジェネラル5のバーストドリラーで大破。

用語[編集]

ムゲンバイン
ムゲンロイドがバインパーツと合体した事の意。また、ムゲンロイドがパーツと合体し一固体として呼ぶこと。
バインアウト
ムゲンバインしたバインパーツと分離する呼称。
ムゲンロイド
ジェットロボたちのデータを参考に作られたマシンロボの総称。彼らと違い、キューブ形態にのみ変形し、単独でビークルに変わったり、胸部に直接ロボマスターが乗り込むことは不可能になっている。だがそのデメリットは内部に高性能エンジンを搭載したことや、MRジョイントの発展型ムゲンジョイントの採用、バインパーツと呼ぶ部品で合体することによって以前よりも段違いに出力が向上。頭部以外全てが統一規格されている。
ムゲンジョイント
ジェットロボたちが搭載しているMRジョイントの発展型。全てのムゲンロイドには全身17箇所にこの機構が搭載されている。
バインパーツ
ムゲンロイドが必要に応じてマシンモード、アニマルモードへと合体する為の部品。必要な箇所にムゲンジョイントを搭載。ハイパーシャトルロボのナックルブースター、レッグブースターや、ハイパーVステルスロボのメガブースター、パワーウイングを原型とする。各個チームのサポーターロボでは集団で活動するのが強みだったが、自立型AIが貴重なことや故障などアクシデントで十分対処できずに終わることも多かった。このことを踏まえて改良を重ね実用化した。
コマンドピット
ロボマスターが乗り込むコックピット型バインパーツ。MRRではマスターごとマシンロボが行方不明になった経緯があり、それを契機にに生まれた。緊急脱出する事が可能で、多少の武装などが施されている。
コマンドキューブ
ムゲンロイドの形をした精密機械。数十センチの模型サイズで、同サイズのパーツと合体させることでムゲンロイドに指示を与える。
バインアタッシュ
コマンドキューブを仕舞うアタッシュケース。これがないとムゲンバインすることができない。
ムゲンバイザー
ムゲンロイドに通信を伝えるゴーグル型機械。
ムゲンポリス
物語の舞台。元気たちが住んでいる近未来型の海上実験都市。
デスペラドー
ゼノンバインが所属する謎の組織。世界征服が目的。

概要[編集]

前作である出撃!マシンロボレスキューと同一世界観であるが登場人物、マシンロボは出てこない。その理由は前作から時間が経過しているためだが、開発経緯などが相違している為、パラレルワールドやクロスオーバーと言っても良い内容になっている。ただし前作の最終回にムゲンロイドが登場しているため、少なからず関係はあるといえる。

関連項目[編集]