パイロット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

パイロットとは、小型船舶航空機気球飛行船滑空機飛行機)、宇宙船などを操縦する者のこと。操縦者(そうじゅうしゃ)、操縦手(そうじゅうしゅ)とも言い、飛行する乗り物の操縦士は飛行士(ひこうし)とも呼ばれる。

近現代法律の下では、適した資格を有する者のみが操縦士であるが、過去の時代における同様の技術者を例外としない場合も少なくない。また、法的資格を持たずに事実として操縦する者(違法の操縦者、法の適用外の操縦者)に操縦士という呼称を用いることは避けられ、このような者には、同系語の中で最も広義であり、単に「操縦する者」を表すにすぎない操縦者という呼称をあてられるのが通常である。

概要[編集]

日本において、資格の名称として操縦士が使われるものには以下の2つがあり、それぞれ、大きさに応じて技能証明や免許が必要である。

同様に乗り物を操縦、操作、運転する者として、鉄道の場合は運転士と呼ばれ、大型船舶の場合は操舵手と呼ばれる。

航空機のパイロット[編集]

日本の航空従事者技能証明は航空法により、次のような区分となっている。

飛行機回転翼航空機飛行船滑空機など)

アメリカ合衆国の場合、アメリカ空軍アメリカ海軍では操縦士の呼び名は異なり、空軍ではパイロットと呼称されるが、海軍では空軍との差別化と水先人との区別のため、アビエイター、エイビエーター、飛行士)と呼ぶ。

JAL乗員組合がスト通告「贅沢が過ぎる」とFB大炎上(2013年6月)[編集]

「経営寄り」最大労組は「即刻ストを回避すべき!」

声明では、スト権の行使自体を否定するものではないとしながらも、「JALグループに対して、『やはり以前のJALに戻ったのではないか』といったさまざまな厳しいご意見が寄せられることが想定されるとともに、破綻以降、これまで少しずつ築き上げてきたお客様からの信頼が失われることになってしまいます」

「乗員組合として、今このタイミングでこの行為に及ぶことが、課題解決の手法として本当に組合員のためになる最善の選択なのでしょうか?」とストを批判している。

JALFIOの懸念は的中したようで、ストの予定を発表したJALのフェイスブックのコメント欄には

「もう ストライキできる身分になったのでしょうか ?」

「ストライキは確かに労働者の権利ですが…JALさん、いや、乗員組合さん、少しワガママ・贅沢が過ぎませんか?」

といった声が殺到している。すでに870件以上のコメントが寄せられており、その大半がストに批判的な内容だ。破たん前から平均年収2割ダウンなお、JALの有価証券届出書や有価証券報告書によると、経営破たん前の09年の3月31日時点では、パイロットの平均年齢は43.7歳で平均年収は1843万4000円で、破綻後の12年6月30日時点では平均年齢は42.4歳、平均年収は1440万3000円。21.9%ダウンしている。

他社のパイロットにも目を向けてみると、12年3月31日時点で、全日空(ANA)は平均年齢45.1歳、平均年収1989万円で、スカイマークは平均年収48.9歳、平均年収は802万9000円だ。

関連項目[編集]

テンプレート:国土交通省所管の資格・試験