デジタルリマスター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

デジタルリマスター(Digital remastering)とは、マスタリングを最新のデジタル技術を用いて再度行う(リマスタリング)作業である。

概要[編集]

音声作品(CDなど)製作においては、過去にデジタル化された音源を、最新の機材で再生するだけで音質が向上する場合や、マスタリング技術の向上などでCDを再発売する際に、改めてマスタリングされる例が多い。音楽ソフトでは例として、アーティストベスト・アルバムなどにおいて、旧楽曲編集のデジタルリマスタリングが行われている。また、単純にデジタル化するのではなく、最新のデジタルエフェクト技術を駆使することも多く、その場合もリマスタリングの範疇に含まれる事となる。

映像作品などにおいてはフィルム・テープの保存状態により、キズや経年変化による色あせなどの画質劣化を補うために、素材をデジタル化する作業を指して呼ぶことがある。フィルム撮影時代の映像作品や、アナログビデオで収録された作品などにおいても行われた作品は、販促力の高い旧作映像のDVD-BOXなどを販売する際の収録作業に用いられる。

しかし、一定以上のAV視聴環境がない場合などユーザー側のこだわりがなければ、大きな違いを感じられない事も多々あり、必ずしも認識可能なレベルでの効果を得られるわけではない。また、大胆なノイズ除去、音圧補正、コントラスト・発色補正により「オリジナルの良さが失われた」と否定的な見方をされる作品もある要出典

類似語[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・デジタルリマスターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。