ツツジ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
?ツツジ
種の保全状態評価
地質時代
 - 
分類
植物界 Plantae
被子植物門 Magnoliophyta
双子葉植物綱 Magnoliopsida
ツツジ目 Ericales
ツツジ科 Ericaceae
ツツジ属 Rhododendron
本文参照
変種
品種
学名
Rhododendron
和名
躑躅
英名
Azalea
下位分類群
[[画像:|0200px|]]

ツツジ(躑躅)は、ツツジ科植物であり、学術的にはツツジ属#ツツジ属参照)の植物の総称である。ただし、日本ではこの中に含まれるツツジやサツキシャクナゲとを古くから分けて呼んでおり、これらはしばしば学術的な分類とは食い違う。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。

特徴[編集]

ツツジ属の植物はおおむね、常緑若しくは落葉性低木から高木で、常緑または落葉性で、互生、果実は蒴花である。4月から5月の春先にかけて、漏斗型の特徴的な形の花(先端が五裂している)を数個、枝先につける。

ツツジ属[編集]

ファイル:Tsutsuji.jpg
ピンクのツツジ
ファイル:ツツジ1.JPG
野生のツツジ

ツツジ属 (Rhododendron) は大きくヒカゲツツジ亜属とツツジ亜属に分類されるが、便宜上落葉性のツツジ類と常緑のシャクナゲ類とに分類される。日本で「シャクナゲ」と呼ばれるものはホンシャクナゲの仲間に限られ、常緑であってもそれ以外の殆どは「シャクナゲ」とは呼ばない。ツツジは日本では古くから園芸品種として、交配され美しい品種がたくさん生まれた。中でもキリシマツツジサタツツジをかけ合わせて生まれた、クルメツツジはその代表で、種類も多く色とりどりの花が咲き、満開の時期はまさに圧巻である。ヒラドツツジも日本全国でよく見られ、花も大きく街路樹としてもたくさん植栽されている。

西洋では、アジアからヨーロッパに常緑のものが持ち込まれて園芸化されたものが、ロードデンドロン (Rhododendron) と呼ばれ、また、アメリカなどで落葉性のものが園芸化されてアザレア (Azalea) と呼ばれるようになった。

なお以下に示す品種名の横に併記した斜体文字は学名を示す。そのなかでも、特に頻出する「Rhododendron」とは、rhodon(バラ)+ dendron(樹木)の意味である。

ヒカゲツツジ亜属[編集]

ツツジ亜属[編集]

ケラマツツジに、モチツツジ、キシツツジ、リュウキュウツツジが交雑してできた。

シャクナゲ亜属[編集]

詳細は シャクナゲ を参照

エゾツツジ亜属[編集]

独立したエゾツツジ属に分類される場合が多い。

詳細は エゾツツジ を参照

県の花に指定している日本の自治体[編集]

市の木に指定している日本の自治体[編集]

市(町村)の花に指定している日本の自治体[編集]

市(町村)の花木に指定している日本の自治体[編集]

関連文化[編集]

日本で言うところのツツジや、サツキは公園道路分離帯などの植え込みにしばしば見られる。日本では長い栽培の歴史を持ち、早くから育種も進んだ。例えば林昌寺の庭園は、美しいツツジで有名である。ツツジ類の材はとても緻密であり、細工物などにも利用される。

「ツツジ色」(アザレア)という色もある。これはツツジの花ような鮮やかな赤紫色(「躑躅燃ゆ」と形容される)をさす。赤紫は次に挙げるような色である。

名前 漢字・英語 同色・混同色

#CD4187
アザレア azalea 躑躅色

#FF3399
アザレアピンク azalea pink 躑躅色

俳句[編集]

「ツツジ」は春の季語でもある。また「躑躅花」(つつじばな)は、枕詞としても使用される。この場合は「花のように美しい君」という意味から「にほふ」や「にほえをとめ」にかかる。

書物[編集]

元禄5年(1692年)に伊藤伊兵衛により刊行された「錦繍枕」は、世界最古のツツジ、サツキ専門書である。

音楽[編集]

  • 『躑躅(つつじ)』 地歌(箏曲) - 佐山検校作曲(元禄の頃、世界で初めてツツジの専門書「錦繍枕」を刊行(1693年{元禄5年})した伊藤伊兵衛と同時代に江戸で活躍した音楽家、佐山検校(1694年没)による長歌もの地歌曲で、歌詞中にツツジが22品種詠み込まれている)

関連項目[編集]

出典・脚注[編集]

  1. 万葉集より
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ツツジを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。