ソードアート・オンライン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ソードアート・オンライン』(Sword Art Online)は、川原礫による日本ライトノベル作品。イラストはabec。略称「SAO」。

概要[編集]

元々は、作者のホームページ上に公開されていたオンライン小説。現在は、商業化に伴って削除されている。

2009年4月より、電撃文庫から原作小説が刊行。

2012年7月から12月まで、テレビアニメ第一期が放送。2014年7月から、テレビアニメ第二期が放送される。

登場人物[編集]

ゲーム内での名前 / 現実世界での名前

キリト(Kirito) / 桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)
声 - 松岡禎丞
本編の主人公。14歳→19歳(精神年齢)・17歳(現実年齢)

SAO内でも少数の攻略組で、ソロのトッププレイヤー。SAOのβ版をモニターとしてプレイしていたため、一般プレイヤーを上回る高い技量と知識を持ち、その見た目から一部から《黒の剣士》と呼ばれるが、本人を知る人物から面と向かって呼ばれる事は稀。 ある悲劇がきっかけで他人とパーティーを組むのを拒んでいたが、持前の人の好さゆえに人が集まってくるようになり、彼自身の精神的な成長もあってソロプレイヤーからは卒業し、それに伴って物語開始当初はどこか斜に構え感じだったのが第1部中盤以降はどちらかというと熱血系の主人公になっていった。が、こうなった理由の半分はトラウマスイッチが発動しているだけだったり。 背はさほど高いわけではない(アスナと同格ぐらい)が、仮想世界の適正が高くフルダイブ環境下での身のこなしが軽い。が、現実の身体能力は2年以上寝たきりだったこともあって、人並み以上に鍛えているとはいえ小柄の部類である妹に圧し負けるほど低い。 ぱっと見の印象は大人びたイケメンだが歳相応に多少スケベな一面もある。地味に女顔。 ちなみにネット版初期設定から別人レベルで設定が変化しているキャラの一人。

アスナ(Asuna) / 結城 明日奈(ゆうき あすな)
声 - 戸松遥
本作のメインヒロイン。15歳→18歳

躾の厳しい良家の娘として生まれ、キリトとは対照的にゲームについてはほぼ無知・未経験だったが弛まぬ努力と持ち前のセンスでトップレベルのプレイヤーとなる。 最強ギルドと名高い《血盟騎士団(KoB)》の副団長にして、《閃光》の異名を持つ美少女。ネット小説時代は小柄で華奢な体格であった。 容姿端麗で料理好きだが、キリトにも見えないほど高速、正確に細剣を扱う腕前で攻略組の中心的存在。以前は《狂戦士》と呼ばれる程に苛烈だった。 だがトゲトゲしさが抜けきった後の小説内での彼女の可愛さは異常。内面は好きな人の前で我を忘れちゃう普通の女の子。 基本的に笑顔で性格は穏やかだが、キレると怖く、彼氏のキリトでさえも手が付けられないとか。 現実でもゲーム内のアバターとほとんど変わらない美少女で、スタイルも抜群。着やせするタチらしく、何気に隠れ巨乳である。弱点はくすぐり。全身がコチョコチョに弱く、特に腋や脇腹などは人一倍くすぐりに敏感なのだが私服はオフショルダー系統が多く、腋が無防備すぎる。 また、トラウマスイッチが発動して普段からは考えられない行動をすることも。やっぱり彼氏と似たもの同士である。 余談だが、Web版から文庫化に際して性格が丸くなった。

クライン(Klein) / 壷井 遼太郎(つぼい りょうたろう)
声 - 平田広明
SAO内部でキリトが最初に知り合い友人となる。

当初は単なる一般プレイヤーの一人であり、スライム相当の雑魚に苦戦していたが、数々の苦難を乗り越えギルド《風林火山》のリーダーとして一流の刀使いとなり、トップランカーの一人にまで腕を上げる。 ギルドメンバーは昔からのネトゲ仲間で構成されており、メンバーを誰一人として失う事無く攻略組の一角まで成長しており、キリトからその事に関して素直に尊敬されている。 実は24歳という若さながら既に貿易会社のエリートで勝ち組。ただし暑苦しくスケベで下世話な性格が災いしてか未だ独身。

エギル(Agil) / アンドリュー・ギルバート・ミルズ
声 - 安元洋貴
浅黒い肌とスキンヘッドの巨漢。ゲイではない。年齢はクラインよりちょっと上で、少なくともキリトやアスナより一回りくらい上。

プレイヤーショップを経営しながらも、斧使いとして最前線の戦闘に顔を出したりするトップランカー。キリト・アスナとは低層の頃からの友人で、クラインとも親しい。 やたらと日本人離れした風貌なのはアフリカ系アメリカ人であるため。ただ同時に両親の代からの江戸っ子でもあるという変わった奴。 また既婚者でもあり、奥さんとはMMORPGをきっかけに知り合ったらしい。

ユイ(Yui)/AX002
声 - 伊藤かな恵
キリトを「パパ」アスナを「ママ」と呼んで慕っている少女。
リーファ(Leafa) / 桐ヶ谷 直葉(きりがや すぐは)
声 - 竹達彩奈
和人の義妹。
シノン(Sinon) / 朝田 詩乃(あさだ しの)
声 - 沢城みゆき
第5巻から本格的に登場する。
シリカ(Silica) / 綾野 珪子(あやの けいこ)
声 - 日高里菜
SAOでは珍しい《ビーストテイマー》の少女でフェザーリドラのピナを連れている。小柄で童顔でまな板のため幼い印象を受けるが、実際はキリトとは2つ違いでそこまで離れているわけではない。尤も学生にとっての二年は十分大きいため、どうしても「可愛い後輩」ポジションに納まってしまう。

モンスターに取り囲まれたところをキリトに助けられ、それ以来キリトのことを慕っている。

ピナ
声 - 井澤詩織
シリカの使い魔。青いドラゴン。
リズベット(Lisbeth) / 篠崎 里香(しのざき りか)
声 - 高垣彩陽
アスナと同い年の親友で鍛冶師の少女。そばかす&色素が薄いが、紛れも無く日本人。

キリトに剣の製作の依頼を受け、その材料となるインゴッドを求めてキリトとともに素材取りに赴く。 仮想世界の全てを偽物と考える一方で「本物と呼べる何か」を欲しており、人の温かさに飢えていた。

茅場 晶彦(かやば あきひこ)
声 - 山寺宏一
SAOの開発者。
ヒースクリフ(Heathcliff)
声 - 大川透
SAO最大のギルド「血盟騎士団」の団長。SAO事件の主犯。

テレビアニメ[編集]

2012年7月から12月にかけて、原作1巻から4巻にかけてのストーリーが放送されている。

外部リンク[編集]