スラム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
韓国のスラム街

スラム は、都市部で極貧層が居住する過密化した地区のことであり、都市の他の地区が受けられる公共サービスが受けられないなど荒廃状態にある状況を指す。世界中のほとんどの大都市にスラムがある。スラム街貧民街などとも表現する。

スラムに住む住民の数は増加傾向にあり、21世紀初頭の時点でおよそ10億人いるとされるが、2030年には倍の20億人に増えると言われる国際連合人間居住計画による統計がある。

概要[編集]

韓国のスラム街

スラムの特徴として、高い失業率と貧困が上げられる。このため犯罪麻薬アルコール依存症自殺などが多発する傾向にある。発展途上国の多くでは、非衛生的な環境のため伝染病が流行していることが多い。貧困状態にある少数民族の居住区を指して、ゲットーと呼ぶこともあるが、日本語でのゲットーの意味は主にユダヤ人居住区を指すことが多い。

発展途上国の多くのスラムは、農村部などからの移住者などが首都などの大都市に、必要な労働力を超えて押し寄せること、すなわち労働力超過によって、彼らは行き場を失い、環境の悪い町外れなどの未開発の地域に無秩序に住み着き、スラム街が建設される。そのため、消防車救急車といった非常用車両の通行ができないほど道が狭く込み入っている。これらは火事が広がって多くの犠牲者を出す、急病患者や怪我人が助からないなど生活環境を悪化させる要因になっている。

ゴミ収集車の立ち入りができないためにゴミの回収から地区全体が外されていることがあり、衛生状態を悪化させる要因になっている。いくつかのスラムは、ゴミ処理場の近くや中に作られており、ゴミのリサイクルで生活費を稼いでいる。

日本のスラム[編集]

韓国のスラム街
韓国のスラム街
韓国のスラム街
韓国のスラム街

江戸時代から明治時代にかけて江戸・東京の三大貧民窟と呼ばれていたのは、下谷万年町(現・台東区東上野四丁目)、芝新網町(現・港区浜松町二丁目)、四谷鮫河橋(現・新宿区若葉)であり、いずれも徳川時代の旧非人系の被差別部落に起源があった。明治20年代には、調査された地域においてだけでも、東京には少なくとも115の貧民窟があった。1897年の調査では、下谷万年町で875戸、芝新網町で532戸、四谷鮫河橋谷町で1370戸の細民長屋が確認されていたが、日露戦争後に地価が高騰すると貧民は日暮里三河島など場末の細民街への移転を余儀なくされた。1923年には関東大震災で場末の細民街の多くも壊滅し、東京市外に移る者も現れた。

草間八十雄によると、東京市では、関東大震災以後、区画整理によって貧民窟は変化し、50世帯以上の集団をなす所は以下のとおりであった(昭和3年調査)。

旧東京市内

  • 四谷区
    • 谷町2丁目16-23番地一帯(118世帯)、1丁目28-40番地一帯(102世帯)、1丁目20-26番地および元町70番地一帯(77世帯)、旭町58-59番地(79世帯)、60番地(56世帯)
  • 小石川区
    • 白山御殿町50-103番地一帯(510世帯)、西丸町59-63番地(248世帯)、戸崎町96番地および表町82番地にまたがる一帯(164世帯)、氷川下町71番地(91世帯)、白山御殿町20-32番地一帯(88世帯)、初音町2、3、5、9番地一帯(71世帯)
  • 本所区
    • 請地町33-30番地一帯(122世帯)
  • 深川区
    • 越中島町8番地(200世帯)

昭和7年以降に新市域になった区域

  • 品川区
    • 旧称二日五日市(90世帯)、大崎旧称百反(97世帯)、大井旧称鎧ヶ縁(69世帯)
  • 蒲田区
    • 羽田旧称猟師町(54世帯)
  • 板橋区
    • 板橋町旧称根村東宿裏俗に岩の坂と称する一帯(477世帯)
  • 滝野川区
    • 旧称鴻の台(54世帯)、谷津(208世帯)
  • 荒川区
    • 日暮里俗バタ長屋一帯(536世帯)、三河島町旧称次郎田、中道、釜坪一帯にわたる大きな集団(約500世帯)、旧称前沼(200世帯)、辻元(90世帯)、南千住町旧称三の輪150番地および千住南800番地にわたる一帯(827世帯)
  • 豊島区
    • 西巣鴨旧称向原2997番地一帯(77世帯)

また、東京以外の主な貧民窟は、大阪の六道ヶ辻(59戸)、釜ヶ崎(420戸)、長柄(243戸)、京都の天部寺裏(422戸)、柳原(1100戸)、神戸の新川部落(389戸)、番町部落(537戸)、名古屋の水車(347戸)、玄海(253戸)などであった(大正10年社会局調査)。

「極貧」「スラム」体験を売る高級リゾートホテル[編集]

南アフリカのリゾートホテルがスラムを模した宿泊施設を提供していることがわかり、「悪趣味」などの批判がわき起こっている。トタンぶきの掘っ立て小屋に泊まりトイレはくみ取り式の貧乏体験ができるという趣向だ。ブラジルやインドなどではスラム見学ツアーが人気。貧しさを見せ物にしたビジネスか、それとも啓蒙か。論議を巻き起こしながら「貧困ツーリズム」が急成長している。

金持ちが貧乏の振りをする豪華な掘っ立て小屋[編集]

フィリピンのスラム街
ムンバイのダラーヴィー
ムンバイのダラーヴィー

「本物の掘っ立て小屋ってのがどんなものか、家族みんなで体験できるぞ」

2013年11月に放映された米国のバラエティー番組で、男性タレントが皮肉たっぷりに紹介した。リゾートホテルらしからぬ粗末な施設。南アフリカ中部・ブルームフォンティーンにある「エモヤ・ラグジュアリーホテル&スパ」が、広大な敷地内に開設した「シャンティタウン(掘っ立て小屋の町)」だ。

黒人の貧困層が住む南アフリカの大都市でよく見られるスラムの建物を、そっくりに再現した。小屋が身を寄せうように建ち、戸外にはくみ取り式のトイレやドラム缶を利用したストーブなどを備える。小屋には鉄製ベッドや灯油ランプ、電池式ラジオと調度品も一風違う。

見えない部分には快適に過ごす配慮もある。波打つトタンの後ろはしっかりした壁があり、各小屋には水道やシャワーも完備。ベッドには羽毛布団がかけられ、床暖房やインターネット接続の無線ランも使える。都市のスラムと違って周囲はサイやキリンが闊歩する私有の自然保護区だ。

各小屋4人で52人まで収容できる。一泊は850ランド(約8000円)。平均月収が約5万円で白人の6分の1ほどしかない南アフリカの黒人には、高根の花の掘っ立て小屋だ。

「『チームづくりや独創的なパーティーにうってつけ』だそうだ」

男性タレントがホテルのホームページにある宣伝文を紹介すると、スタジオには笑いの効果音が満ちた。

番組をきっかけに施設の存在は米国などで広く知れ渡り、欧米メディアが次々と取り上げた。

「金持ちが貧乏のフリをする豪華な掘っ立て小屋」(英タイム)など多くは批判的で、ネットの読者コメントには「信じられないほど愚か」「嫌悪感を催す」などの激しい批判が並ぶ。CNNは「世界中から非難」と報じた。

報道によると、施設は2010年サッカーワールドカップの南アフリカ大会の前に、隠れ酒場のようなアトラクションとして開業。その後、宿泊も受け入れる施設に拡充されたという。

ホテルのオーナーは南アのメディアに、開設のきっかけは得意客の言葉だったと話している。

「『ツアーバスからスラムを見るだけでなく、あんな小屋に泊まってみたい』と言われ、アイデアが浮かんだのです」

さまざまなホテルを評価するインターネットのサイトには、宿泊者による好意的なコメントもある。〈とても教育的。絶対行くべきだ〉との激賞や、〈トイレがあふれて気分を害する人もいたけど、これこそ正真正銘の経験だ〉という独特の感想も記されていた

掘っ立て小屋の宿泊施設がビジネスになる背景には、世界各地の大都市でスラムを見学するツアーが急増している現実がある。ワールドカップ開催を6月に控えるブラジルリオデジャネイロでは、傾斜地に広がるスラム「ファベーラ」人気が高まっている。

ニューズウィーク誌がルポを報じた。それによると、ノルウェー中国オーストラリア人などが乗ったバンが狭い道を走り抜け、住民との接触はほとんどないまま、ツアー客らは子供たちやクモの巣のように絡まる電線を背に所々で写真を撮っていたという。

ブラジルの経済専門サイトによると、ファベーラ観光は3時間で40ドル(約4,200円)ほどのツアー参加が一般的。5年ほど前まで好奇心にかられた旅行者だけが行く場所だったが、いまでは年間4万2千人が訪れる場所になった。2016年に開催する夏季五輪も視野にブラジル政府も観光の後押しに乗り出したが、倫理面に加えスラム住民にはほとんど恩恵がないなど課題は多いという。

責任あるツーリズム[編集]

歴史的には、スラム見学は決して新しい現象ではない。BBCは、150年前のロンドンでも、富裕な市民が物珍しげに貧困地区を訪れていたいう研究者の指摘を紹介した。今日の急増は1990年代以降、人種隔離政策反対運動の指導者、ネルソン・マンデラが注目を集めたように、メディアを通した貧困にまつわる物語の浸透や、グローバル化による観光産業の成長が影響している。

各国で雨後のタケノコの如く現れてきたスラムツアーに対し、「まるで動物園の生き物を見て回るようだ」(英ガーディアン)などの批判が渦巻く。だが一方では、正しい理解を導く啓蒙やスラムの人々の生活向上に役立てようという動きも活発化してきた。

100万人が暮らすといわれるインドムンバイのダラビ地区でツアーを実施する旅行会社「リアリティーツアー&トラベル」は貧困層の若者をガイドに育て、収益の一部を教育援助などに回している。

ここを舞台にたくましく生きる子供たちを描いた映画「スラムドッグ$ミリオネア」が、2009年アカデミー賞を受賞。本物のスラムを見てみたいという観光客が、世界中からやってくるのだ。

「スラムに対する否定的な見方やステレオタイプを壊す」という目的を掲げる同社は2012年オマーン政府が主宰する世界的な「責任あるツーリズム賞」を受賞した。

ムンバイの旅行会社のような取り組みは日本の観光業にとっても、ヒントになりうる。訪日観光客は関西でも多いが、全国では2013年、1000万人を初めて突破。2020年の東京五輪に向けて政府は2000万人の目標を掲げている。

対策と評価[編集]

ムンバイのダラーヴィー

スラムを解体したり、活性化させたりすることで問題を解決しようとする試みは古くから行われてきたが、必ずしも成功を収めていない。文化大革命時に大量に中国大陸から香港に難民が押し寄せた際、不衛生なスラムが至るところに出来、犯罪や暴動が頻発した。当時の英国行政府は膨大量の高層住宅を建設して住民を収容したり、郊外に新たな居住区を建設し、住民を移住させたりするなどで、一定の成果を得た。しかし、他の開発途上国では、失業者対策が行われないなど、スラムの存在する根本的な理由を解決していないことが多いため、下記で説明するプルーイット・アイゴーのように、団地自体がスラム化する場合がある。また、賄賂横領など対策を取る側に問題があることもある。

他方、スラムを民間部門の自由な社会経済活動の場と捉えて、住民を草の根民活として、肯定的に評価する立場もある。農村にあっても十分な収入を期待できない場合、都市に流入する貧困者が多いが、都市に転居しても、工場労働者や事務員のように正規の雇用機会は得られない。そこで、自らが、露天、靴磨き、廃品回収などの小規模で、元手があまりかからない仕事を自ら創出する。こうして、スラムの未熟練労働者が多数就業する都市インフォーマル部門開発途上国の大都市で成長している。

こうした都市インフォーマル部門の就業者は、失業者とは異なり、小規模自営の労働集約的な生業についている。また、スラムも都市の地域コミュニティの一角を形成しており、非衛生でインフラストラクチャーが未整備な地区であるとはいえ、これをもって一概に犯罪の温床とするのは、偏見かもしれない。この意味で、スラムの住民は、貧困状態にはあっても、失業者犯罪者とは区別されるべきであろう。

参考文献[編集]

ムンバイのダラーヴィー

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:都市社会学