スタジオ雲雀

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

株式会社スタジオ雲雀(スタジオひばり、英語表記:STUDIO HIBARI CO.,LTD.)は、アニメーション企画制作を主な事業内容とする日本企業である。

株式会社スタジオ雲雀
STUDIO HIBARI CO.,LTD.
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称
本社所在地  176-0012
東京都練馬区豊玉北五丁目32番6号
電話番号
設立 1979年7月
業種 5250
事業内容 アニメーションの企画・制作
代表者 光延幸子(代表取締役会長
光延青児(代表取締役社長
資本金 10,000,000円
売上高
総資産
従業員数 85名
決算期
主要株主
主要子会社
関係する人物 光延博愛(取締役)
外部リンク http://www.st-hibari.co.jp/
特記事項:日本動画協会正会員、練馬アニメーション協議会代表幹事

概要・沿革[編集]

1979年、仕上専門スタジオとして設立。1981年には『おじゃまんが山田くん』で1話丸ごとの制作を請け負うグロス請けを開始し、制作会社となった。代表で、日本アニメーションからの下請けで土田プロダクション(以下、土田プロ)が制作した作品である『がんばれ!ぼくらのヒットエンドラン』で色指定・検査をしていた光延幸子は色彩設計として、夫で東映動画出身のアニメーション監督・演出家の光延博愛は土田プロ制作作品で各話演出やチーフディレクターとして活動したことから土田プロとの付き合いが深く、仕上の請負と土田プロからのグロス請けが活動の中心だった。

1985年、息子の光延青児が専務取締役(2002年には代表取締役社長)となるが、その翌年の1986年、土田プロが倒産してしまう。その後は、小学館プロダクションケイエスエスの仕事を主に請け負って元請制作を行うようになった。2006年には、自社企画のオリジナルテレビシリーズ『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』を手がけた。スタジオの名は、「たとえ小さくとも美しい声で鳴く、ヒバリのようなスタジオにしたい」との願いから名づけられたものだという[1]

作品履歴[編集]

テレビシリーズ[編集]

OVA[編集]

劇場映画[編集]

ゲーム[編集]

Webアニメ[編集]

その他[編集]

仕上担当作品[編集]

テレビシリーズ
OVA
劇場映画

脚注[編集]

  1. WEBアニメスタイル「いろんな会社にオジャマしちゃおう! 第3回 スタジオ雲雀」 - 2007年3月23日閲覧

関連人物[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・スタジオ雲雀を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。