コードネームはセーラーV

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

漫画:コードネームはセーラーV
作者 武内直子
作画
出版社 講談社
その他の出版社
掲載誌 るんるん
レーベル
発売日
発表期間 -
巻数 旧版3巻

新装版2巻

話数
その他 不定期掲載
テンプレート使用方法 ノート
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

コードネームはセーラーV』(コードネームはセーラーブイ)は、武内直子漫画作品、及びそれを題材とした実写ドラマ。単行本全3巻、新装版全2巻。

概要[編集]

なかよし』の姉妹雑誌『るんるん』にて連載された。本作品は、セーラーヴィーナス愛野美奈子)を主役とする作品であり、連載開始時期は「美少女戦士セーラームーン」よりこちらの方が古く、セーラームーンの母体となった作品とも言える。セーラームーン漫画本編では当初からこのセーラーVが登場し、後に劇中で合流した。また、この作品は当時放送されていた「美少女仮面ポワトリン」に影響を受けて作られたものらしい。

最初はこちらの作品をアニメ化する予定であったが、「セーラーV」がセーラー万年筆によって商標登録されていたため使用できず、企画が変更され生まれたものが「美少女戦士セーラームーン」である。そして1995年には、原作に忠実な形で「コードネームはセーラーV」のOVA化(全4巻予定)が一時発表されたが、諸般の事情により制作中止となった。後に実写版のVシネマでセーラーVが主役の作品が発売された。

登場人物[編集]

美少女戦士セーラームーンの登場人物を参照。

実写版[編集]

テンプレート:美少女戦士セーラームーン

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事はコードネームはセーラーVにあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。