クロムスズピンク

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

クロムスズピンクは、ピンクセラミック顔料である。クロム錫ピンク(-すず-)と表記されることもあり、英語ではクロムティンピンク(chrome tin pink)と呼ばれる。顔料としてのカラーコードは Pigment Red 233 である。

スズスフェン(CaO・SnO2・SiO2)を母格子とし、この中に少量のクロムが固溶したもの。母格子となるスズスフェンはスフェン(CaO・TiO2・SiO2)のチタンスズに置き換えたものなので、スフェンピンク(sphene pink)とも呼ばれる。

クロム化合物、酸化スズ二酸化ケイ素炭酸カルシウム、それに少量のフッ化カルシウムホウ砂を配合し1200℃で焼成してつくられる。カルシウムを含む釉薬でピンク、バリウムを含む釉薬でがかったを含む釉薬で鮮やかなワインレッドに発色する。

なおバリウム或いは鉛を含む釉薬にクロムスズピンクを添加したものをクロム赤釉(-あかゆう)、カルシウムを含む釉薬にクロムスズピンクを添加したものをクロムピンク釉(-ゆう)と呼ぶ。なおクロム赤釉はクロムスズピンクの代わりにスズスフェン或いは酸化スズと酸化クロムをバリウム或いは鉛を含む釉薬に加えてつくることも出来、クロムピンク釉もクロム赤釉同様クロムスズピンクの代わりにスズスフェン或いは酸化錫と酸化クロムをカルシウムを含む釉薬に加えてつくることも出来る。

陶磁器・セラミックスの着色以外では絵具に使われており、イギリスウィンザー・アンド・ニュートン社で発売されている透明水彩絵具のポーターズピンクはクロムスズピンクを使ってつくられた絵具である。