ギャル語

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ギャル語( - ご)は、1990年代半ば以降渋谷コギャルを中心に話されている言葉である。多くが渋谷が発信地になっていることから、渋谷弁と言う学者も僅かに存在する。使われている言葉には略語、英語直訳型があり、元々ある地方の方言だったものがそのまま使われていることも多い。ギャル語は日々めまぐるしく変化しており、たった1年で使われなくなる言葉も少なくない(チョベリバなど)。

用例集[編集]

Aボーイ/Aガール
秋葉系おたく
リア
リアル友達、本当の友達。
リアル
今していることを載せるブログやホームページのこと。
BK
「バリキモイ」の略。
PK
「パンツ(P)くいこんでる(K)」の略。
OD
「おなら(O)出る(D)」の略。
OPP(おっぱっぴー)
「オーシャン パシフィック ピース」の略。小島よしおのギャグからきた言葉。
H/K
【記号】「話(は)変わるけど」の略。くりーむしちゅー有田哲平が考案したとされる。
ダンサー
ダンスサークルの略。
イベサー
イベントを企画・主催するサークル
和サー
主に和み中心のサークル。月に何回か会合を設けて遊んだりするサークル。
アンジェ
渋谷を活動拠点とするサークルの一つであるangeleekの略称。2001年結成。
系列も合わせるとその数は全国一のギャルサークルであるとされる。
過去に、ドラマギャルサーやNHKの番組に出演するなどテレビ出演が多いことでも有名である。
キャンサミ
キャンパスサミットの略称。毎年夏に各都道府県のサークルごとに行われる大型のイベント。
各都道府県ごとにあるサークルのほとんどが参加する。企画運営はすべてサークルの代表者などが行う。
ワンピ
ワンピース。
キャミ
キャミソール。
キャラ
キャラクター。
D-1
毎年冬に各都道府県のサークルごとに行われる大型のイベント。
オケる
カラオケに行く。
おっさん
「おつかれさん」の略。「おっつー」とも言う。
マジ(で)
「真面目に」の略。「本当に」と言う意味。
ハピバ
ハッピーバースデイの略。
あけおめ。ことよろ。
「明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。」の略。
KZ
「彼氏(K)絶倫(Z)」の略。
KS
「彼氏(K)早漏(S)」の略。
KT
「彼氏(K)短小(T)」の略。
GKY
「ごっつ(G)空気(K)読めない(Y)」の略。KYよりひどい場合に使用する。
CKY
「CAN(C)空気(K)読める(Y)」の略。
SKY
「さりげなく(S)空気(K)読めない(Y)」の略。
ってウワサー
「 - したらしい。 - したらしいよ」伝聞の表現。
キュン死に
【名詞・サ変】胸がキュンとして死にそうなくらい、恋焦がれる様。
したんだー
特に意味はないようだが、そうしたことを主張したり、強調したりする。→語尾上げを伴う。「~なんだー」の部類。
超ウケる
【自動詞】あまりにも滑稽だ。
TU
「超(T)有名(U)」の略。
ティング
「トイレッティング(トイレ)」の略。
- ですけど
普段はタメ口でしゃべっている場合に、反抗・反論の意を込めて言う。→語尾を平板化する場合が多い。「超ウザいん - 」
ときとば
「時と場合による」の略。
ノープロ
ノープロブレム(no problem)の略。
たしかし
「たしかに」の意味。「たしかに、だがしかし」の略とも言われる。
パ・パギャル
「中途半端なギャル」の略。
パない・パねぇ
ハンパない、ハンパねぇの略。
場面で
≒成り行きで。
プリコ
プリクラ交換。
まんきつ
漫画喫茶の略。
ミーツ(MT)
「ミーティング(meeting)」の略。
わんこ
「ワンコール(わん切り)」の略。
ワラ
(笑)の同義語。もとは2ちゃんねる用語
※"ワラ"という言葉を、携帯電話でのメールのやり取りの際に絵文字の後につけるのが3~4年前に流行した。
だが現在は、"ワラ"を使う人はいたとしても少数で、使うと馬鹿にされたり痛い子と思われたりすることが多い。最近では顔文字の頬の部分に飾りや気持ちを表すこととして付けることもある。
また、「w」や「藁」と表すこともある。
オール(ALL)
夜中寝ないこと。オールナイト。
魂アゲ
テンションが高くなること。
打つ
性行為をすること。
囲う
相手(男性)をキープするという意味。
カワユス
かわいいという意味。
カワユシュ
カワユスよりもかわいい時に使う。
ギザ
とても。超。中川翔子の使用するしょこたん語に由来。
ギガント
ギザよりもすごい時に使う。中川翔子の使用するしょこたん語に由来。
HY
「卑猥」の意味。同名のアーディストグループとは全く無関係。
スタビ
出会い系サイトスタービーチの略
しゃみっす
「三味線を弾く」の意味。相手を惑わす時に使う。
ワンコミ
自慰行為。(ワン・コミュニケーションの略)
レップ
この上なく陽気な状態で乾杯の音頭をとること。またはその人。(「おつかれっぷ」の略)

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ギャル語を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。