キッチンとらじろう

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
キッチンとらじろう

「キッチンとらじろう」とは、Shareeeを使って売上を伸ばそうとしたが、来店客に対応できなくなった挙句、客に暴言を浴びせるレストランである。

神奈川県川崎市川崎区本町1-7-8。

事件概要[編集]

キッチンとらじろう

楽天が運営する共同購入サイト『Shareee(シェアリー)』はお得なクーポンをあり得ない値段で購入できるというサイト。似たようなサイトで『グルーポン』などあるが、この『Shareee』に掲載されていたハンバーグ店“キッチンとらじろう”にてあり得ない接客が行われたと客の証言から発覚。

クーポン内容は、「粗挽きハンバーグセット通常1850円」を半額以下の850円で購入できるというもの。そのクーポンが1008枚も売れ現在は販売終了となっている。しかしこのクーポンを実際に使った客からは次のようなクレームが寄せられている。

すごい威圧感、クーポンでと言ったとたん
態度急変、常連客には愛想良し
何か場違いな雰囲気
食べさせてやってるんだぞオーラ前回
あまりにひどい接客だったので
残りの未使用クーポンはクレームを
クーポン会社にしてキャンセル扱いに
してもらいました。
すんなりキャンセルOKがでました

騒動経緯[編集]

キッチンとらじろう
キッチンとらじろう
キッチンとらじろう
  1. “クーポン1000枚以上売り上げる
  2. 予約不要と大々的に書いていたが実はランチは予約必須&ディナーに予約無しで行くと2時間待たされることが判明
  3. さらにクーポン客は面と向かって罵倒される
  4. クーポン客は来るな発言
  5. 通常1850円の粗挽きハンバーグセットは売った実績がない二重価格疑惑
  6. クチこみサイト食べログがレビューを消す
  7. 騒動後、食べログの写真でTakedaというユーザーにより個人では困難なほぼ全てのメニューが異常に見た目よく撮影、アップロードされる
    なお、このユーザーは現在も活動中で時折100枚オーバーの撮影写真を個人経営店でアップロードしている

口コミサイトのレビュー[編集]

投稿者: ken*1*9210*さん投稿日時:2013/02/01 23:06:14訪問月:2013/01

以下、実話です。初めに断わっておきます。クーポン利用で晩飯食いに行きました。とにかく接客がひどすぎ。特に予約をせずに入店すると、「いらっしゃい」とか言わない。逆になんかこっち睨んでるんですけど。
っで、とりあえす「クーポン使えますか?」って聞くと「どいつもこいつも、クーポン使えますかって聞いてきやがって、使えないって答えらどうすんだよ! 帰るのかよ!!」って啖呵切られたんですけど?はぁ?この人なんかキレてんですけど?
マジうける。っで、しかめっ面のまま、顎で「そこ詰めて座っとけ」だってさwww
おー、久しぶりに顎でモノ言われたよw

聞いてください。怒りで目の前が真っ赤になりました。

シェアリーのクーポンで行った川崎の「キッチンと○じろ○」
いらっしゃいませもなくクーポン使いたいことを言ったら「時間かかるよ」「どこにでも座りな」と上から目線。(決して気さくではない)
挙句常連さんに「クーポン客いるからいつもの調子は出せない」「十時からは常連タイムだから」←クーポンにはそんなこと書いてない。「今日も六時からクーポン客押し寄せてきてー」とこれ見よがしに語る。
いたたまれないがもう作り始めていたので席も立てず・・
味なんかわからない。サーブも一言もなく食器を押し付けてくる。
つらかったです。

キッチンとらじろうブログ

グルーポンの宣伝[編集]

あふれ出す肉汁、ジューシーな国産黒毛和牛に牛タンが絶妙なアクセント♪

《粗挽きハンバーグ+麦飯+スープ+サラダ+アイス・ケーキ・フルーツ盛り合わせ+ドリンク》【850円】!予約不要&川崎駅2分

http://www.shareee.jp/groupbuy/id/24035

  • 【購入できる枚数】:お一人様20枚まで(ギフト用としてもご購入いただけます)
  • 【利用できる回数】:購入枚数分ご利用可
  • 【利用可能な時間帯】:11:30~15:30 ※日曜はランチ休みの場合あり。要問合せ18:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
  • 【予約】
    • 予約不要 / ※ランチタイムにご利用の場合は前日までに要予約(状況次第で当日予約可)。
    • 予約時にShareeeのクーポン使用の旨をお伝えください。
    • 予約状況によっては、ご希望に添えない場合があります。
    • 混雑した場合はお待ちいただく可能性もございますご了承ください。
    • ご予約はお電話でお願いいたします。
    • ご来店時は必ずクーポン画面を印刷した用紙をご呈示ください。
    • 当日のキャンセルは、該当のクーポンを無効とさせていただきます。
    • クーポンの有効期限終了直前でのご予約は、クーポンの有効期限内でもクーポンを使用できない場合がございます。
    • ご利用は1名より承ります。お席はカウンター席のみとなっております。
    • 年末年始にご利用の際はお問い合わせください。
  • その他
    • 他クーポン併用不可。
    • チャージ料金など、クーポン以外にかかる金額はありません。
    • 料理の内容は季節、仕入れ状況により変更することがあります。
    • 複数名でご利用の場合は、ご利用人数分のクーポンをご購入ください。
    • 追加メニューを希望される場合は、別途料金がかかります。差額分は現地にて現金でお支払いください。
    • クーポンをお持ちでないお客様は通常料金(1,850円)でのご提供となります。
    • 返品、換金、交換はできませんので、ご了承ください。

店長のツイッター[編集]

“うわっ!クーポンが191枚も売れてる~!皆さん、有難うございます。

https://twitter.com/torajirou_1964/status/238832062763790336

191人の新しいお客様!お会い出来ますのを楽しみにしてるネぇ。(^_-)-☆

https://twitter.com/torajirou_1964/status/238833478051979265

シェアリーのクーポンサイトのURL貼付けたよー!

https://twitter.com/torajirou_1964/status/238835800001880065

店の前でタバコをポイ捨てしてから入ってきたお客さん、3つ星のレストランに行っても同じ事ができる?たしなめると、ブスッとしてご馳走様も言わない。もう来なくても良いけどね。(笑)

因みに、このお客さんもクーポンのお客さん。ははは‥‥‥‥、病みそ。(笑)

https://twitter.com/torajirou_1964/status/279918791717179394

最近、むちゃくちゃ病んでる。何のためにハンバーグ作っているやろう。

https://twitter.com/torajirou_1964/status/293959046002790401

有難うございます。店は水曜日が休みです。急に予定が変更になる時は必ずつぶやいてます。とりあえず、クーポンの人達のけなしているハンバーグを食ってみていただければよろしいかと。(笑)けなしているけど、何故か残された事はないので。(笑)

増えてきたねぇ~、クーポンの人達のコメントが。(笑)昨日の休み、久々にインターネット上でウチの店を見てみた。

これらについては、コメントはクーポンの期限が終わってから、総括するとするかな。

まぁ、良い経験になったヨ。飲食店のお客様を増やすのは、地道にやるのが一番だって言う事が、今更ながらわかった半年だったねぇ。

寄せられる苦情の数々[編集]

こわもての男3人で行ったら、良い接客でした[編集]

客を舐めた接客と聞いたので、訪問。

書き込み通り、いらっしゃいませもなかったので、連れが「この店は、いらっしゃいませも言わんのかっ!!!」と、大声でキレながら何かを蹴ったら、しぶしぶ、いらっしゃいませと言い出して笑えた。

その後、テーブルを思い切り叩きながら、クーポン使えんのかぁ?と聞くと、「は、はい…」とおとなしく返事をし料理をし始める。その後、特に文句を言わず料理に専念。

その間も、こちらは「クーポンだからって手を抜くんじゃねーぞ!」と言いながら待つ。

料理は普通、松屋のハンバーグといい勝負かな。

皆さんが言うほど悪い接客じゃなかったですよ

クーポン使って行きました[編集]

シェアリーのクーポン利用です。ディナー利用だと予約不要だということで、予約せず18時半ごろお店に着。20時から営業の張り紙。せっかく来たので周辺で時間を潰し20時頃再訪。

入店しても、「いらっしゃいませ」の一言もありません。家族3人で行ったため先客の方が気を使って3人座れるよう席を詰めてくださいました。

そこでようやく店主から「クーポン?」と聞かれ「はい」と答えると信じられない言葉が。

「ほんとは今日は休みなんだよ!ちゃんと確認してこないと!!不定休なんだから!!!痛い目みるぞ!!!!」

その脅しともとれる言葉に店内に緊迫したムードが漂います。

え...?だって、20時開店って張り紙・・・営業してるんじゃないの?

「30分くらい待つけどいいの!?」帰れと言わんばかりの態度で威嚇されましたが、わざわざ来たしもうお金払ってるし・・・

「あ・・・はい(泣)」

何をするにも舌打ちせんばかりの態度で威嚇されたうえにサラダのトマトは半凍りだし、コンソメスープはしょっぱすぎるし、付け合せの野菜炒めもしょっぱいし、ハンバーグはふつう、デザートのアイスは半分溶けてました。

そして、小学生の息子に供されたカルピスにささってたストローが使い回しされたものなのか口紅みたいな汚れが付着していました。

もう本当に信じられない出来事の連続でした。

楽しいはずの家族での外食が最悪の時間にかわり、緊張し固まってしまっていた息子に悪いことをしてしまったと後悔しきりです。

接客業として あ り え ま せ ん!!!

★1つもつけたくないし、どーしても聞いてほしくて書き込みましたwww

金と時間を返せ[編集]

接客も最低なら料理もう~~~む。

料理が嫌いなうちの彼女とさして変わらん出来。そんなに割引が嫌ならやらなきゃいいのに。

最悪です[編集]

クーポンがあって口コミは低いですが、もったいないと思い行きました。

店に入ってからテーブルに長い間放置され、出てきたハンバーグは焦げすぎていて切なくなりました。

もうもったいない思いをしてもいい。私は2度と行きません。

へぇ~めずらしいね[編集]

関係者らしき人が一生懸命に持ち上げてますが、まあ他の方が書いてある通りの店です。

驚きました。大人なんだから、大人の対応をしていただきたいものです。

味以前の問題[編集]

接客が酷い。お話にならない。外食した中で一番酷い店。

祭られて潰れるのを楽しみにしています。

げんなり・・・[編集]

犬の散歩の途中にお店を見つけて、何となく美味しそうな店構えだったので、後日予約して行ってみたのですが

料理が出され、食事をしてる時に何やら入口付近で入店してきたお客と店側が揉め事をしているようでした。

どうやら、お客さんの方はクーポンで食事に来たらしくそのことを店側に伝えると、

店長らしき人に怒鳴り散らされていました。ちょっと信じられないような光景で、唖然としてしまい、思わず見入ってしまいました

店長らしき人はその後もブツブツと愚痴をいいながらも厨房へと戻って行きましたが、

クーポンできたお客さんはとても居づらそうにしていて、なんだか可哀想でした。

店側がクーポンを配ったのならクーポン客になぜあのような態度を取れるのでしょうか?

店全体の雰囲気も何やら悪くなり、店の中がシーンとしてしまい、私も何やら食欲も失せたので、

小さなハンバーグでしたが半分ほど残し、お会計して店から去りました。

私はもう二度とこの店に行くことはないでしょうが、

これから行かれる方はある程度雰囲気が悪くなることは覚悟して行ったほうがいいのかもしれません。

特にクーポンで行かれる方は尚更です

サービス業の人は反面教師にするべき[編集]

味とか値段を評価する以前の問題がこの店にはあります。

クーポンを使ったら最低な態度をとられましたが、その態度で味や店の雰囲気を全く楽しめませんでした。

割引があってもお金の無駄でした。もう二度といきませんし、これなら豚の飯を食べている方が真剣に良いと感じます。

某掲示板がアク禁なんで[編集]

こっちに書き込みます。

掲示板見ると元々950円のセットって書き込み見るけどそれは違う。

 ハンバーグとエビフライ@Aランチ    950円

 ハンバーグとポークジンジャー@Bランチ 950円

950円セットは、ハンバーグにエビフライや、ポークジンジャーがついてる。

クーポンメニューは粗挽きハンバーグで、元々850円です。

食べログのタイトル:[ランチ]旧東海道沿いの小さな洋食屋さん

本文の4行目参照

 >特製粗挽きハンバーグ(\850)を注文しました。

要するに客は全く得してない。寧ろ、不愉快に思った分だけ損したねw

因みにキャッシュ探したら削除されたレビューがあったので燃料投下しときますね。(たぶん見れると思うんだけど)

http://www.peeep.us/d20a4eee

何れにしても、店主の総括とやらが楽しみ♪

言い様がありません[編集]

クーポン何枚か買ったことからもったいのないんで、何回か行きましたが店主のクーポン客を批判した態度にはあきれます。

ハンバーグの味も塩味が強く、香ばしいというか焦げてる感じです。中はジューシーと言うか、火がちゃんと通っているのか怪しい感じです。しっかり焼き過ぎているときもあります。

食後の飲み物も、前はコーヒーか紅茶をチョイスでしたが、今はティーバックで出した紅茶のみ。前は麦飯でしたが、私が最近行ったときにはふつうのご飯でした。

ハンバーグまで30分~40分・・・1時間以上待つ覚悟で出かけなくてはいけません。

何で。。。クーポン売ったのでしょう!?

個性的な店主に合う方には良いお店かもしれません・・・。

サービス以前の接客[編集]

他に投稿されている方がいらっしゃいますが、初来店のクーポン利用です。

まず、いらっしゃいませの言葉はありません。

飲み物は?と店員が尋ねてきたので壁に張ってあるお品書きを見ていると「ないなら頼まなくていいよ」と嫌みな感じで言ってきたため、更に不愉快な気持ちになりオーダーせず。

この店員は《自称とらじろう》はサービス業とはどのように考えているのでしょうか?

出てきたハンバーグは焦げが目立ち、味はそこそこですが店の雰囲気が最悪の為台無しです…

クーポンは自分自身で決断して提供しているはずですが今後はやめてもらったほうが良いでしょう。宣伝の筈が逆効果です。

残念[編集]

気楽に飲食を楽しむというより、常連の溜まり場といった感じ。

へんに店員に気を使う雰囲気で、店員の会話を聴いてると割引クーポンの客はろくなもんじゃない(店にお金を落とさないから?)と言ってる始末。

食事の単価は安いが、店の内装、衛生面 等考えると妥当といった感じ。

もう行くことはないでしょう。

一般人の反応[編集]

  • グルーポンに「新規の客がどんどん来ますよ」と騙される
  • 言われるままに店のキャパ越えのクーポン販売
  • 乞食客ばかりで、グルーポンにハメられたと気づくが後の祭り
  • 店主 暗黒化

結論 - グルーポンは糞

  • クーポンサイトなんか使う層は乞食しかいないって何度言えば・・・こういう低脳が飲食やってちょっと儲かって調子のっちゃうから飲食業は馬鹿にされるんだよ
  • クーポンサイト利用する客層を相手にする店じゃなかったんだろ。口車に乗せたクーポンサイトの営業がクズだけど、おっさんも見通し悪いね

>中に入るとカウンターのみ10席のアットホームな雰囲気のお店です

この規模で1000枚もうっちゃダメだろ。仮にも1000枚売れてるんだぞ。予約取れるのが何日先になるんだよw

  • 使用期限:2012/8/23~2013/2/19(誤差はあるけど、180日とする)
    • 1250限定のところ1008売れたから、1日5~6人捌けば消化できると踏んだんだろうな
    • ところがどっこい、こういうのは休日とか期限間近に集中するもんだw愛知万博もそんなだった。初日が最低入場者数出して、閉幕間際の休日は入場制限かけるほど来たw

保健所から不衛生との指導[編集]

「Shareee」で販売された割引クーポンをきっかけに、店主の接客や二重価格表示疑惑が話題になった、神奈川県川崎市の「鉄板洋食や キッチンとらじろう」。

同店に対して、保健所の立入調査が行われていたことが発覚した。同店のブログに掲載されていた画像から判断して、衛生面でも問題があるのではないかという指摘が続出したことが発端となった。

調査を担当したのは、川崎市川崎区の川崎保健所(川崎区役所保健福祉センター)。

2013年2月17日、店主の立会いの下で調査が行われた。その結果、店内は不衛生であると保健所は判断し、清掃や整理整頓の徹底を指導した。

傷だらけで絆創膏を貼ったままの手で店主が調理していると思われる画像に関しても、事実確認が行われた。調査の時点で傷は完治していたが、今後は注意するよう指導したという。

また、上記の画像では、調理場に置かれたタバコの箱や吸い殻の入った灰皿が写っていた。調査時に灰皿を実際に確認し、そこでは喫煙しないよう撤去させたとのことだ。

保健所では、衛生面での改善の有無を再確認する予定であるという。しかし、今回調べた項目以外にも不衛生な点があるとして、より詳細な調査の依頼がなされている。その他、店主がブログで言及していた店内外の設備に関する事柄や、クーポンの価格表示の問題も、各所への通報が行われている。

神奈川県県民局くらし文化部消費生活課では、価格表示の件を調査する。さらに、衛生面での問題について、同課と川崎保健所との情報の共有もなされている模様だ。店の様子を定期的に観察し、現場の画像をネット上に掲載する人々も現れるなど、問題の長期化は必至である。

閉店[編集]

2015年3月18日に突然、店の看板・テント・室外機等設備が撤去されもぬけの殻に・・・


「キッチンとらじろう」の現在


劇的ビフォー アフター 【ビフォー】

在りし日のキッチンとらじろう ygxR8FyZ52.jpg

【アフター】

2015年3月18日 f0sqQUc.jpg CLn1wNs.jpg 2015年3月19日 vqdEz6WEFo.jpg VCdVFMkmqm.jpg 2015年4月3日 c148a75e.jpg 6983710248402.jpg 6983710300110.jpg 6983710190649.jpg 6983710220187.jpg 6983710270912.jpg

関連項目[編集]

外部リンク[編集]