アイカツ! -アイドルカツドウ!-

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
アイカツ
アイカツ

アイカツ! -アイドルカツドウ!-』は、バンダイが販売するトレーディングカードアーケードゲーム筐体・データカードダス(DCD)を使用した日本女児向けアーケードゲーム。また、このゲームを原作とするテレビアニメ

ゲームは2012年10月25日に稼動を開始した。キャッチコピーは「国民的アイドルオーディションゲーム」。

概要[編集]

アイカツ

DCDを使用した女児向けタイトルとしては2007年より稼動中の『プリキュアデータカードダス』シリーズが存在しているが、本作では既存のキャラクターを使用せずバンダイナムコグループのオリジナル企画としてバンダイとサンライズが一から世界観を構築している点に特徴がある。また、本作に限らずDCD全般において機種の更新が課題となっていた中で本作は2012年7月に稼動を開始した『百獣大戦グレートアニマルカイザー』に続き、同時に女児向けタイトルとしては初めて業務用基板「ES2 PLUS」搭載した新型筐体を使用している。

10月25日のゲーム稼動開始に先駆けて、サンライズ制作のテレビアニメが10月8日よりテレビ東京系列で放送されている。ゲーム・アニメのPR活動を担当するスペシャルコラボパートナーには、AKB48板野友美が起用されていた(第1期)。

2013年10月からアニメとほぼ並行してゲームも第2期に突入し、「2014シリーズ」として稼働中。スペシャルコラボパートナーにはAKB48島崎遥香が新しく起用された。

「アイカツおじさん」と呼ばれる大人の男性ファンもいる。

ストーリー[編集]

アイカツ
第1期(50話まで)
弁当屋の娘である中学1年生の星宮いちごは、弟のらいちが大ファンのトップアイドル神崎美月のコンサートチケットを手に入れるため、親友でアイドル好きの霧矢あおいを頼る。あおいのツテでチケットを手に入れた3人はコンサートへ行き、その魅力にいちごは人生初の衝撃を受けた。そんな折、あおいが美月も通う名門アイドル養成校「スターライト学園」で編入試験が行われる事を知り、一緒に受けるよういちごを誘う。これといった夢や目標の無かったいちごは母親の後押しもあり受験を決意、結果いちごはパフォーマンスが、あおいは筆記試験が特に評価され、2人はスターライト学園に編入した。
2人は早速行われたオーディションのご褒美として美月の1日マネージャーを務める権利を獲得し、そこで美月が才能では無く凄まじい努力で己を磨いている事を知る。そして、ある理由で自ら孤独な日々を過ごしていた紫吹蘭とオーディションで親しくなり、3人はアイドル活動「アイカツ」に励んでゆく。
その後3人は様々な特訓・オーディションを重ね、それぞれが歌とダンスに限らず、モデルや女優としてのステップアップも経験する。不思議系アイドルの有栖川おとめ、吸血鬼キャラで人気を博す藤堂ユリカ、歌舞伎の家柄からアイドルを志す後輩・北大路さくらといった新しい仲間も増え、美月も彼女達を「見守る存在」から「競い合う存在」へと意識するようになる。美月はかつて断念したユニットを再び結成するためオーディションを主催し、アメリカから美月を追い掛けてきた一之瀬かえでと蘭をメンバーに選ぶ。しかし蘭はいちごやあおいと離れ離れになった事で苦悩し、美月は蘭が一番輝ける場所、つまりいちごとあおいとのユニットに合流するようメンバーからの追放を告げる。
こうしていちご・あおい・蘭の「ソレイユ」、美月・かえで・ユリカの「トライスター」、そしておとめ・さくら・女優志向である神谷しおんが自主的に結成した「ぽわぽわプリリン」の3ユニットが誕生し、辞退したしおんを除く8人は夏季限定のユニット「スターアニス」を結成、全国ツアーを行う。そして毎年恒例の学園内No1アイドルを決める大会「スターライトクイーンカップ」が開催され、スターアニスメンバーは全員準決勝進出、いちごが決勝へ進出し、2年連続クイーンの美月と対決する。しかし、この時いちごはかつてかえでが話していたアメリカに自分らしいアイカツを見出し、学園を辞めて渡米する決意を固めていた。決勝戦は美月の辛勝に終わるもいちごは大急ぎで空港に向かい、最後まで泣くのを我慢していたあおいをはじめとする仲間達と抱擁を交わし、アメリカへ旅立っていった。一方で美月もスターライト学園を辞め、表舞台から姿を消した。
第2期(51話から)
50話から1年後、あおいや蘭はそれぞれの得意分野で順調にキャリアを重ねており、美月の次代であるスターライトクイーンにはおとめが選ばれていた。しかし、この1年の間にアイドル業界は開校間もないドリームアカデミーに席巻され、スターライト学園生徒は心中穏やかではない日々を送っていた。両学園のアイドルが同じステージに立つことは無かったが、ある日ついに直接対決の場が設けられ、スターライト学園からはあおいが、ドリームアカデミーからは大型新人の音城セイラが代表に選ばれる。セイラはアイドルの知識こそ無いが音楽の才能に長けており、専属プロデューサーである冴草きいのサポートもあって初ステージでその年の新アピールである星座アピールを決める。後攻のあおいがプレッシャーを感じる中、帰国したいちごが突然姿を現し、あおいの代わりにステージで星座アピールを決め、勝負は引き分けとなる。こうしてライバルであり新たな友達が出来たいちごは、再びあおいや蘭達と共にスターライト学園でのアイカツに励む。

登場人物[編集]

プレイヤーキャラクターの声優はゲーム・アニメ共通。

プレイヤーキャラクター[編集]

メインキャラ(スターライト学園)[編集]

アイカツ
アイカツ
アイカツ
アイカツ
星宮 いちご(ほしみや いちご)
声 - 諸星すみれ/ 歌 - 霧島若歌
本作の主人公。ごく普通の中等部第1学生→2学生(第26話より)→3学生(第51話より)で、3月15日生まれ、うお座O型。身長は157cm。一人称は『私』。12歳→13歳→14歳。天然で行動派のキュートな女の子。お祭り好きで、あおいから「歩くレシピ」と称されるほど料理が得意。頭の赤いリボン型カチューシャがチャームポイント。案外口は堅く、どうしても言いたくなる時は食べ物で口の中をいっぱいにして我慢する。親友のあおいに誘われ、スターライト学園へ編入しアイドルデビューを目指すことになる。芸能事情は疎くアイドルに関する知識もほぼ無いためあおいに助けられることが多いが、何時も前向きな頑張り屋でもある。また興味がある物には手が早い。入学オーディションで、難なくスペシャルアピールを出す(学園長曰くなかなかないこと)など底知れぬ能力を秘めているが、美月とコンビを組むまではスペシャルアピールを旨くコントロールが出来ないため1回しか出せなかった。お気に入りのコーデはキュートなブランド「Angely Sugar(エンジェリーシュガー)」。オーラプリムローズと青い玉。スポーツや運動が苦手で、特訓では「アイ・カツ」を口に出し自分に言聞かせている。食欲盛んで食いしん坊。好きな物は最初に食べる派で、焼肉ササミといった肉類が好物。新人ながらおとめと共に主演となった映画「オシャレ怪盗☆スワロウテイル the movie」が好評となっている一方、ゲスト出演ながらイケナイ刑事ではコケる新米刑事としても好評を得ている。別府先生からは「スター宮」と呼ばれる。
美月のユニット結成発表後に、あおいと蘭とともにユニット「ソレイユ」を組みリーダーになる。スターライトクイーンカップの決勝に進み美月に敗れるが、もっとわくわくするために退学し渡米、1年後に帰国し学園に復学する(留年はしていない)。渡米中は数々の伝説を作っていた[1]
復学後は初挑戦の星座アピールを出すなど意外性は健在。
霧矢 あおい(きりや あおい)
声 - 田所あずさ/ 歌 - 上花楓裏
いちごのクラスメイト。いちごの親友で「アイドル博士」と呼ばれているクールでミーハーな女の子。中等部第1学生→2学生(第26話より)→3学生(第51話より)で、1月31日生まれ、みずがめ座A型。身長は157cm。一人称は『私』。刺激的なものに触れた際の「穏やかじゃないわね」が口癖。その二つ名の通り、芸能界のニュースに詳しくアイドルのデータ分析が得意。趣味が高じていちごを誘い、2人でスターライト学園へ編入しいちごのルームメイトになる。幼少時代に幾つもの御稽古事をしていたため筆記テストでは1位を獲得し運動では並外れた体力を持っていた万能少女。お気に入りのコーデはクール系の「FUTURING GIRL(フューチャリングガール)」。オーラは星と雪の結晶。神谷しおんと共にイケナイ刑事3のメインキャストに抜擢、映画にも主演になるなど人気が出ている。
美月のユニット結成発表後に、いちごと蘭とともにユニット「ソレイユ」を組む。いちご渡米中は女優がメインで映画「イケナイ警視総監」の主演も抜擢された。
紫吹 蘭(しぶき らん)
声 - 大橋彩香/ 歌 - 吉河順央
いちごのクラスメイト。スターライト学園でいちごとあおいの級友となった姉御肌でツンデレな女の子。中等部第1学生→2学生(第26話より)→3学生(第51話より)で、芸歴13年のベテランアイドル。8月3日生まれ、しし座AB型。身長は163cm。一人称は『あたし』。子役出身でスターライト学園入学前から芸能界のキャリアが有り、プロ意識が強い。親友の真子が去ってからは心を閉ざし一人でいる事が日常になっていたが、ファッションショーオーディション(第5話参照)の一件以来いちご達と親しくなったことで過去を吹っ切れた。お気に入りのコーデはセクシー系の「SPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)」。オーラはアゲハ蝶。おやつ感覚が少しズレており板わかめ、煮干、ちからこぶ煎餅など好む。またスイートトマト(プチトマト)が好物で、好きな物は最後まで残す派。別名「美しき刃」。少し照れやで、『ちゃん』付けで呼ばれるのが嫌い。特訓ではスパルタ肌で、いちごやあおいに「鬼コーチ」と言われている。
小さい頃は男の子のモデルをしたことがあり小学生時代は男子に間違われる事もあったが、スパイシーアゲハに出会ってこの服が似合う自分になりたいと思うようになっていき、スパイシーアゲハの専属モデルオーディションに受けるが自身の憧れの存在である新城絵麻に敗北。少しの間ランウェイを歩くのを拒んだが学園長に「ミューズの本当の意味」を教えてもらい、卒業ファッションショーに臨む。そして最終的に学園を卒業する絵麻に「越えてみせる」と伝える。その後スパイシーアゲハ専属モデルに抜擢されている。
美月のパートナーを決める今度こそファイナルオーディションで「トライスター」の最後の一人に抜擢されるが、ソレイユの初ライブ直前にトライスターを脱退しいちごとあおいと共に「ソレイユ」を組む。
有栖川 おとめ(ありすがわ おとめ)
声 - 黒沢ともよ/ 歌 - 美谷玲実
アーケードでは第2弾から登場で、アニメでは第10話から登場。いちご達とは別クラス。先行してOPに1カット登場している。
スターライト学園中等部第1学生→2学生(第26話より)→3学生(第51話より)で、超天然娘100%アイドル。5月5日生まれ、おうし座B型。身長は148cm。一人称は『おとめ』。ややとがり気味のシニヨンを2つ頭頂部でまとめた髪型をしている。第17回全国ポップガールコンテストグランプリ優勝者でポップンポップコーンほか数々のCMでお馴染みになっている。可愛い物や甘い物には目がなく特に甘いポップコーンが好物で、完食後の運動は欠かさない。また本番に対し恐怖心があるため見えない所で練習を欠かさない努力家でもある。お気に入りのコーデは「HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)」。オーラはフルーツとお菓子。普段は虹をチェックするためよく噴水に来る。気に入ったモノに対しては「らぶ、ゆー」と口癖が出たり相手にお礼を言う時は「ペコペコリーン」と言ったり独特な喋り方で話す事が多い。学園では特にいちごと親しくポップンポップコーンを差し入れしている。いちごに劣らぬ食いしん坊だが、情には涙脆い一面がある。
いちごのソレイユ、美月のトライスターのユニット結成に触発され、自主ユニット「ぽわぽわプリリン」をさくら、しおんと共に結成し、リーダーとなる。美月が辞めた後のスターライトクイーンに選ばれており、かつての美月パレスを「おとめ御殿」と名を変え住んでいる。
藤堂 ユリカ(とうどう ユリカ)
声 - 沼倉愛美/ 歌 - 山崎もえ
アーケードでは第3弾から登場。アニメでは第19話から登場。先行してOPに1カット登場している。
スターライト学園中等部第1学生→2学生(第26話より)→3学生(第51話より)、おとめのクラスメイトで、縦ロールに巻いたツインテールの銀髪少女。愛称は「ヴァンパイア藤堂ユリカ様」。12月26日生まれ、やぎ座のB型。身長は153cm。「人間と吸血鬼の間に生まれ、推定600歳、永遠の時刻を生き、供に旅する下僕を探している吸血鬼の末裔」という設定で、ミステリアスなキャラでブレイクしている。吸血鬼の弱点とされる日除けのため日傘を差し、銀製品が苦手で、食事はせず食事代わりにローズティしか飲まない、という設定(オーディションでの食生活に気を使ってトマトジュースや青汁を飲む場合もある)。決め台詞は「そんなにユリカ様に血を吸われたいの」。設定性格は高飛車で、部屋も洋風でベッドには棺桶まである。吸血鬼としての母親はカーミラ
プライベートでは眼鏡にロングストレートの髪型で、性格も大人しめの地味な少女。にんにくラーメンが好物。少女漫画『吸血鬼の恋人』が好きで、ゴスロリ調ブランドの「LoLi GoThiC(ロリゴシック)」に出会いファンに楽しんでもらうために吸血鬼の末裔というキャラを演じている。オーラは蝙蝠と黒い羽根と紫色のハート型宝石。プライベートはいちご達にはバレているものの普段の学園では演じ続けていたが、週刊誌に素顔が載せられるスキャンダルに見舞われるもののいちご達の励ましとロリゴシックへ強い思いで乗り越える。いちご達と一緒にいる時だけは、時折キャラの設定を忘れ自我に戻ることもしばしば見せるようになった。運動が苦手なため野外特訓では吸血鬼の設定を理由にさぼるところがある。
トライスター加入オーディションでは一度は落ちたものの、蘭脱退後に美月に抜擢され「トライスター」の一人として活動することとなった。
北大路 さくら(きたおおじ さくら)
声 - 安野希世乃/ 歌 - 愛野えり
アーケードでは第4弾から登場。アニメでは第26話から登場。先行してOPに1カット登場している。
中等部第1学生→2学生(第51話より)で、いちごがトレーナーとなった後輩。4月6日生まれ、おひつじ座のA型。祖父が美月に日本舞踊を教えていたことがあり、その縁で美月と知り合いである。美月の歌を見て以来、自身も歌舞伎役者ではなくアイドルを目指すようになる。お気に入りのコーデはファンタジック系の「Aurora Fantasy(オーロラファンタジー)」。オーラは桜の花とオジギソウ。
家族は歌舞伎役者の家系で祖父は人間国宝、父親や双子の兄・左近も有名な歌舞伎役者。さくら自身も幼い頃から日本舞踊を始め、ありとあらゆる芸を身に着けた実力の持ち主で入学前からカブキアイドルとして注目されてきた。普段は礼儀正しいが、その家系の血なのか感情が高まると突如スポットライトが当たり歌舞伎口調で演技をしだす「北大路劇場」が始まる。幼い頃からグリーン・グラスの絵本が大好きで、その絵本作家が立ち上げたブランドの「Aurora Fantasy」も好むようになりグリーン・グラスに手紙も書いていた。
いちごのソレイユ、美月のトライスターのユニット結成後には自主ユニット「ぽわぽわプリリン」の一人となった。
一ノ瀬 かえで(いちのせ かえで)
声 - 三村ゆうな
アーケードでは第5弾から登場。第33話より登場。先行してOPに1カット登場している。
アメリカから帰国した帰国子女で、中等部第2学生→3学生(第51話より)。アメリカ全土でチェーン展開している超高級すし屋『かえで寿司』の社長令嬢。11月23日生まれ、いて座のO型。「Yes!かえで寿司」のキャッチフレーズで幼い頃から自社CMに出演してアメリカでも超有名で、アイドル登竜門のテレビ番組キッズクラブのメンバーでもあったアメリカのスーパーアイドル。人を楽しませることが大好きで、タップダンスや手品が得意。小さい頃から「MAGICAL TOY(マジカルトイ)」ブランドのドレスが大好きでデザイナーを探し出しプレミアムカードを受け取っている。オーラはクマや宇宙船のぬいぐるみと星。
美月がユニットを組むと聞いて、自前にオーディション課題をより大スケールで模倣し帰国、選抜オーディションに参加し「トライスター」の一人に抜擢される。

メインキャラ(ドリームアカデミー)[編集]

音城 セイラ(おとしろ セイラ)
声 - 石原夏織
第2期より登場。アーケードでは2014シリーズ第1弾より登場。
ドリームアカデミーの新人アイドル。11月11日生まれ、さそり座のA型。元々はアイドルではなく友達とロックバンドをやっており、その前はクラシックもやっている絶対音感の持ち主。実家はカフェで妹がいる。メインの衣装は「スイングロック」。「あなたがドなら私がレ、あなたがレなら私はミ、私は上を行くよ」が口癖。
冴草 きい(さえぐさ きい)
声 - 秋奈
第2期より登場。アーケードでは2014シリーズ第1弾より登場。
ドリームアカデミーのプロデューサーコース3年生で、音城セイラの専属プロデューサー。12月3日生まれ、いて座のO型。口が軽く聞いてもいないのに色々教えてくれる。テンションが高く「オケオケオッケー」のような独特な喋り方をする。元気をくれるドリンク・ブレインサンダーを飲み、セイラのプロデュースに日夜励む。
昔は引っ込み思案であったが、母親にかわいくなーれと教えられ元気になっていった。母親のことは大好きでオケオケオッケーも母親から教えられたもの。
セイラがこっそりきい自身のプロデュースをさせ15代目ポンポンクレープのイメージガールに選ばれ、今後はアイドルとしても活動することを決意する。

スターライト学園[編集]

主要関係者[編集]

アイカツ
アイカツ
神崎 美月(かんざき みづき)
声 - 寿美菜子
スターライト学園の在校生で、人気と実力を兼ね備えるトップアイドルで中等部第2学生→3学生(第26話より)。9月18日生まれ、おとめ座A型。一人称は『私』。好きな食べ物はマロングラッセ。専用寮『美月パレス』に住む。いちごたち3人の目標となる存在で、1学生の時からスターライトクイーンとなる学園NO.1の実力を誇り、学園の生徒で唯一スペシャルアピールを常にMAXの3回(いちごとコンビを組んだ後は4回)まで出せる凄腕の実力者。学園長からも一目置かれ学園長のよき相談相手となっている。
持ち歌は「Move on now!」。好きなブランドは、3学生で誕生した美月専用ドレスブランド「LOVE QUEEN(ラブクイーン)」。オーラはバラの花びらと宝石。
デビューは小学4年の時で、小学生向けのファション雑誌のモデルとしてデビューしたが、小学6年の1年間芸能活動を休止しジョニー別府の下で特訓し、スターライト学園に入学した。入学直後に一度だけ同級生と4人組ユニットを組んだものの美月の実力におよばず、その後は一人でトップアイドルとして君臨してきた。月影曰く「あれ程の特訓に耐え抜いたアイドルは見たことが無い」と月影が感心するほどの努力家。その後PON PONクレープのキャンペンガール(12代目)で、世の中に広く知られるようになった。特訓の後は自分へのご褒美としてアイスを食べている。アイスの他焼き芋など甘い物が好物。夜に散歩をしながら月を見るのが好きなため、よく夜にいちごと遭遇する。
いちごに対しては、初めて出会った頃から興味を持ちいちごが自分と対等になることを望んでいる。状況によってはいちごに助言をすることもあり、いちごとコンビを組んだ後はいちごにスペシャルアピールを自由自在にコントロール出来るようにと厳しく指導に当たる。将来自分のパートナーになる相手を探しており、今すぐ自分と組む相手ではないと言いつつもいちごに期待を寄せている。
新たなユニット「トライスター」を組むために選抜オーディションを実施し、一旦はかえでと蘭をパートナーに選ぶが、蘭が脱退したため、かえでとユリカの3人でのユニットで再スタートする。プリンセスクイーンカップに3年連続優勝するが同時に学園を辞め活動休止を発表、ドリームアカデミーに身を寄せている。
アーケードでは第3弾でキャンペーンカードとして登場。オリジナルブランド「LOVE QUEEN」は第5弾から登場。第6弾ではこの弾のみのゲストプレイヤーとして登場。テレビアニメ版ではいちごたちと同じメインキャラ扱いとなっている。
光石 織姫(みついし おりひめ)
声 - 松谷彼哉
スターライト学園の学園長。左目付近に泣きぼくろがある。一人称『私』。現役時代はヒメの芸名で、相方のミヤとともにピンク色の仮面(素顔を隠している訳ではなく一種の飾り)を付けた伝説の国民的アイドルデュオ・マスカレードの一員として活動していたが、人気絶頂のまま謎の引退を遂げスターライト学園の学園長となった。太一からは昔は、姫ちゃんと呼ばれていたらしい。
当初、父・光石陽太郎の光石グループ総裁を継ぐ予定だったが自分の夢を追うために仮面をつけマスカレードを組み人気アイドルユニットとなる。人気絶頂の時に解散を決定、学園長のオファーを受ける。
ジョニー別府(ジョニーべっぷ)
声 - 保村真
スターライト学園のいちご達の担任教師。マスカレードや美月の振付けも担当したダンスの大御所。雰囲気からしてDJの風貌をした男性で、よく回り、生徒達をハニーと呼ぶ。理事長によると、わざとうざキャラを演じてるらしい。物忘れが多く、大切な話をいちご達に言い忘れ学園長を困らせるドジな一面がある。振付けのコーチとしては真面目に接する。人を脅かしたり怖い物が苦手で、特に魔夜の住む屋敷を苦手としている。いちごを「スター宮」と呼ぶことが多い。名前の由来はジョニー・デップ大分県別府市
ジョニーの指導方法である「ジョニー式駄目出し」は最初は褒めておきながら、後から細かいことを次々指摘ししまいには全体的に直されている。
涼川 直人(すずかわ なおと)
声 - 豊永利行
神崎美月専用の寮で働く青年。いちご達からは「掃除のお兄さん」と呼ばれる。月影と同じく右目を前髪で隠している。バンド以外は学園の女子に興味を示さないが、状況によっていちごやあおいに助言をすることもある。裏ではメジャーバンド『モア・ザン・トゥルー』のボーカルでリーダーの「ナオ」として活動しており、初心を忘れないように時々路上ゲリラライブをやっているが、バンドをやっていることは秘密にしている。後にいちごに正体を知られ口止めをしていたが、第44話のキングとの和解後には蘭とあおいにも正体を明かした。

学園の生徒[編集]

アイカツ
アイカツ
神谷 しおん(かみや しおん)
声 - 瀬戸麻沙美
第14話から登場。アーケードではスペシャルステージのライバルとして登場するほか、第3弾でキャンペーンカードとして登場。
人気ドラマ『イケナイ刑事(でか)パート3』追加キャストオーディションに受けた生徒。かつて「剣崎家の一族」などで10歳で女優デビューした人気子役。普段はクールで無口だが「七つの顔を持つ女優」といわれる程の多彩な演技をする。役作りのためにはロングヘアーを躊躇いなくショートヘアーにするほど。あおい達に対しては物真似には負けないと見下していたものの、あおいとともに合格し、オーディション後には彼女を認めるようになる。
いちごのソレイユ、美月のトライスターのユニット結成後には自主ユニット「ぽわぽわプリリン」の一人となった。映画オーディションを控えていたためスターアニスには参加せず、映画「ふしぎの国のアリス」オーディションに合格しアリス役に抜擢される。当初はぽわぽわプリリンの活動にも戸惑いがあったようだが、人気が出てからは吹っ切れている模様。
三ノ輪 ヒカリ(みのわ ヒカリ)
声 - 森谷里美/歌 - 森下ゆにこ
第8話から登場。アーケードではスペシャルステージでライバルとして登場するほか、第3弾でキャンペーンカードとして登場。
蘭のライバルともいえるアイドルの中等部第1学生。ジョニーにはフラッシュと呼ばれる。蘭が同期で一度も勝ったことがないほど類稀なる才能を持つが、メジャーシーンには一切出ずネットライブツアーを中心に活動しているため、「地下の太陽」の異名を持つ。いちご達と同じクラスメイトであるが、ライブ期間中はステージに集中するために学園地下のスタジオに篭りっきりになるため授業にも出てこない。「ライブはファンに向けての物」が持論でたとえリハーサルであっても勝手に見ることを許さない。自信過剰な性格だが、いちごやあおいと話すと調子が狂う。
2013年10月にリニューアルしたアイカツ!オフィシャルショップのイメージキャラクターに任命され、11月下旬にショップ限定CDの発売が発表された(キャラクターソロでのCD発売は本作初)。
立花 ミシェル(たちばな)
声 - 福沙奈恵
第9話登場。アーケードでは第3弾でキャンペーンカードとして登場。
アメリカ人と日本人のハーフの少女。朝美とユニット「スプラッシュ」を組んで活動しているアイドル。蘭の友人。スペシャルオーディションの参加者の一人。いちごに「Angely Sugar(エンジェリーシュガー)」の場所を記した地図を渡すが、大昔の地図だったためにいちごが崖を登るはめになる。オレンジ色の髪を持つ。
氷室 朝美(ひむろ あさみ)
声 - 木戸衣吹
第9話より登場。アーケードでは第3弾でキャンペーンカードとして登場。
物静かな少女。ミシェルとユニット「スプラッシュ」を組んで活動しているアイドル。蘭の友人。スペシャルオーディションの参加者の一人。髪型は眉の上で切りそろえた前髪のロングヘアに星型の髪飾りを付けている。
新城 絵麻(しんじょう えま)
声 - 名塚佳織
第23話登場。3年で卒業生。蘭が目標としている一人でモデルとしてだけでなくアイカツ!カードを駆使するスタイリストとしても有名。オーディションで橘杏奈のミューズ(専属モデル)に選ばれる。お気に入りの「SPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)」以外にも沢山の服を好んでいる。
三森 あかね(みもり あかね)
声 - 藤田茜
第29話登場。あおいたちの後輩になる中等部第1学生。あおい達の授業やステージを見て前向きになりあおいを先生と仰ぐ。感動すると涙が出る。
市原 一華(いちはら いちか)
声 - 五十嵐裕美
第33・34話登場。中等部第3学生。入学してすぐに1度だけ美月とユニットを組んだことがある。美月の選抜オーディションに決勝まで進むものの落選する。
西島 ニノ(にしじま にの)
声 - 松嵜麗
第33・34話登場。中等部第3学生。入学してすぐに1度だけ美月とユニットを組んだことがある。美月の選抜オーディションに決勝まで進むものの落選する。
美浦 珊瑚(みうら さんご)
声 - 加隈亜衣
第33・34話登場。中等部第3学生。入学してすぐに1度だけ美月とユニットを組んだことがある。美月の選抜オーディションに決勝まで進むものの落選する。
  • 以下はいちご達のクラスメイトで、早くも第2話(映像のみ)から登場している。新入生登場以降はセリフは登場しない。
中山 ユナ(なかやま ユナ)
声 - 雨宮天
いちご達のクラスメイト。第12話ではメインのエピソードで登場。いつもはお喋り大好きな子だが、クリスマスにはアメリカ・ニューヨークにいる両親を思い出してしんみりしていた。席はあおいの後ろで、真子と同席。髪型は茶髪で後ろ髪をポニーテール風に赤い玉型の髪止めで整えている。ユリカと同じくにんにくラーメンを好む。
平坂 彩(ひらさか あや)
声 - 夏川椎菜(第5話)→ ?(第10話 - )
いちご達のクラスメイト。席はいちごの前で、みうと同席。髪型は赤い団子型のツインテール。
花月 みう(はなづき みう)
声 - 菊池こころ(第5、10話)
いちご達のクラスメイト。席はあおいの前で、彩と同席。髪型はダブルシニヨンで、左頬にスペードのマークがある。
久世 若葉(くぜ わかば)
声 - 雨宮天(第5話)
いちご達のクラスメイト。席はあおいの2つ後ろ。えんじ色のメガネをしている。緑色の髪。
片桐 すみれ(かたぎり すみれ)
声 - 菅谷弥生(第5話)
いちご達のクラスメイト。席は蘭の隣。髪型は紫の三つ編みおさげ。第14話(二役のため非公開)では、人気ドラマ『いけない刑事(でか)パート3』追加キャストオーディションを受けるが、緊張で実力が出せずに終わる。
柚木 奈々(ゆずき なな)
声 - 杉浦奈保子(第6話)→夏川椎菜(第12話)
いちご達のクラスメイト。第6話では届いた荷物をいちごに教えただけで、映像には一切登場しない。第12話では、クリスマスパーティーに参加した。
黒澤 ミチル(くろさわ ミチル)
声 - 夏川椎菜(第8話)
いちご達のクラスメイト。席は蘭の後ろ。左肩にドクロのアクセサリーを乗せており、中にはミスターココという名のネズミがいる。左目付近に泣き黒子がある。
早瀬 小夏(はやせ こなつ)
声 - 雨宮天(第8話)
いちご達のクラスメイト。席は蘭の前。髪型は茶髪のセミロングヘアで、左側に赤い×型のヘアピンを付けている。殆ど横顔で登場することが多い。
望月 ゆかり(もちづき ゆかり)
声 - 森谷里美(第10話)
アニメ第10話のクラスのシーンで、平坂と小山内と3人一緒に登場している。
小山内 ちほ(おさない ちほ)
声 - 福沙奈恵(第10話)
アニメ第10話のクラスのシーンで、平坂と望月と3人一緒に登場している。
吉川 心(よしかわ こころ)
声 - 福沙奈恵(第12、14話)
いちご達のクラスメイト。席は美咲と同席。第14話では、人気ドラマ『イケナイ刑事(でか)パート3』追加キャストオーディションを受けた。青色のアンダーリムメガネをしている。
宮本 史奈(みやもと ふみな)
声 - 瀬戸麻沙美(第12、23話)
いちご達のクラスメイト。席はいちごの後ろで、ユナと同席。髪型は青いセミロングで、前髪をオールバック風にヘアバンドで整えている。
森 くるみ(もり くるみ)
声 - 木戸衣吹(第12話)
いちご達のクラスメイト。頭にクマの耳が付いている。
木村 リオ(きむら リオ)
声 - 森谷里美(第12話)
いちご達のクラスメイト。席はいちごの2つうしろ。髪型は2つの三つ編み輪っか。クリスマスパーティーでは、みんなと料理を作っていた。
夏目 アキラ(なつめ アキラ)
声 - 菅谷弥生(第14話)
いちご達のクラスメイト。髪型はおでこを出してのポニーテール。第14話では、人気ドラマ『イケナイ刑事(でか)パート3』追加キャストオーディションを受けた。
平山 美咲(ひらやま みさき)
いちご達のクラスメイトで、ブロンド髪の少女。席は心と同席。第18話でらいちからヒラリーと呼ばれていた。
柴田 七海(しばた ななみ)
いちご達のクラスメイト。席は前から見てあおいの左隣。髪型は銀髪に青いメッシュ入りで、前髪を上げている。
宮川 杏奈(みやがわ あんな)
いちご達のクラスメイト。肌は褐色色で、髪色はやや暗めの赤紫。
野々宮 千代(ののみや ちよ)
いちご達のクラスメイト。
松枝 なぎさ(まつえ なぎさ)
いちご達のクラスメイト。
佐野 ハルミ(さの ハルミ)
いちご達のクラスメイト。
戸塚 サキ(とつか サキ)
いちご達のクラスメイト。
菊池 カリン(きくち カリン)
いちご達のクラスメイト。
藤本 エリカ(ふじもと エリカ)
いちご達のクラスメイト。
高岡 トモエ(たかおか トモエ)
いちご達のクラスメイト。
綾崎 マリア(あやさき マリア)
いちご達のクラスメイト。
  • 以下はいちご達とは別クラス
柚葉 めい(ゆずは めい)
声 - 水間友美(第7話)
いちごとは別クラス。PON PONクレープキャンペンガールオーディションを受けた生徒。第12話(映像のみ)ではクリスマスパーティー実行委員の打ち合わせに同席している。髪型は黄色いセミショトーヘア。
烏丸 律(からすまる りつ)
声 - 木戸衣吹(第14話)
いちご達とは別クラス。第14話では、人気ドラマ『イケナイ刑事(でか)パート3』追加キャストオーディションを受けた。
中森 小春(なかもり こはる)
声 - 三村ゆうな(第20話)
いちご達とは別クラス。しずくの親友。ユリカのファンの一人。
保坂 しずく(ほさか しずく)
声 - 安野希世乃(第20話)
いちご達とは別クラス。小春の親友。ユリカのファンの一人。
宮内 もも(みやうち もも)
声 - 森谷里美(第22話)
いちご達とは別クラス。髪型は青いツインテール風の髪型で、白い蝶結びの髪止めで整えている。
  • 以下は第26話以降から登場する新入生の生徒。
相馬 紀理子(そうま きりこ)
声 - 夏川椎菜(第26話)
中等部第1学生。6月30日生まれ。蘭がトレーナーとなった後輩。赤いわっか型のヘアバンドで、髪を整えている。小学2年生の頃からモデルをしており、新入生ファッションショーオーディションでは優勝している。
稲垣 千春(いながき ちはる)
声 - 森谷里美(第26話)
中等部第1学生。あおいがトレーナーとなった後輩。あおいからは後輩ちゃんと呼ばれる。29話(二役のため非公開)ではいちご達の授業を受けた。
弾正 雅春(だんじょう まさはる)
声 - 三村ゆうな(第26、29話)
中等部第1学生。あかね達や乃英流の親友。さくらに憧れている。29話ではいちご達の授業を受けた。
琴原 乃英流(ことはら のえる)
声 - 福沙奈恵(第26話)
中等部第1学生。あかね達や雅春の親友。さくらに憧れている。29話(二役のため非公開)ではいちご達の授業を受けた。
千堂 夢歌(せんどう ゆめか)
声 - 瀬戸麻沙美(第29話)
中等部第1学生。いちご達の授業を受けた生徒。
勝俣 ひばり(かつまた ひばり)
声 - 木戸衣吹(第29話)
中等部第1学生。いちご達の授業を受けた生徒。
可川 風花(かがわ ふうか)
声 - 森谷里美(第29話)
中等部第1学生。いちご達の授業を受けた生徒。
結城 亜也子(ゆうき あやこ)
声 - 福沙奈恵(第29話)
中等部第1学生。いちご達の授業を受けた生徒。
三輪 皐月(みわ さつき)
声 - 福沙奈恵(第30話)
中等部第1学生。さくらのルームメイト。ロック好きの女性。パンクのような髪型をしている。
  • 以下はテレビアニメ版に登場しない生徒。
小久保 ユカ(こくぼ ユカ)
アーケードでは第3弾でキャンペーンカードとして登場。ちょっと天然。
園田 あいり(そのだ あいり)
アーケードでは第3弾でキャンペーンカードとして登場。実力派ダンサーアイドル。
真白 桃(ましろ もも)
漫画『ちゃお』読切版のみ登場。スターライト学園に通ういちご達と同期のアイドルの卵。ドジっ子。

学園の職員[編集]

白藤 舞(しらふじ まい)
声 - 奥原彩
スターライト学園の教師の一人。専門教科はアイカツ!カードに関する衣装のコーディネート。いちごの編入試験のライブーシーンで、綾と共に審査を行った。ウェーブのかかった青いセミロングヘアが特徴。
仲原 綾(なかはら あや)
声 - 杉浦奈保子
スターライト学園の関係者で、編入試験の面接官の一人。ステーショナリーイメージキャラクターオーディションの担当も務める。ウェーブのかかった茶髪のロングヘアが特徴。
浅倉 美和(あさくら みわ)
声 - 津田匠子
第7話から登場。スターライト学園のダンス指導の講師で、PON PONクレープキャンペンガールオーディションの担当者。スリムな体系の中年女性。ダンスには厳しいスパルタ肌の先生だが、実は北大路左近の大ファン。新入生の登場以降から登場回数が多くなる。
間宮 翔(まみや しょう)
声 - 高橋英則
第9話登場。スターライト学園の関係者で、スペシャルオーディションの担当者。サングラスを掛けた青年。時間には厳しくいちごがスペシャルオーディションに間に合わなければ蘭とあおいだけ出るようにと言い渡した。フレッシュガールズカップでは綾と共に審査を行った。
ロビー鈴城(ロビーすずしろ)
声 - 下妻由幸
第33話登場。スターライト学園の歌の講師で、全生徒に声の発声の特訓を行った。性格は温厚。

ドリームアカデミー[編集]

主要関係者(ドリームアカデミー)[編集]

夢咲 ティアラ(ゆめさき ティアラ)
声 - 遠藤綾
第2期より登場。ドリームアカデミー学園長。
風沢 そら(かぜさわ そら)
声 - 花澤香菜
ドリームアカデミーの人気アイドル。自分でデザイナーもしており賞も何度も受賞しており、近々自分のブランドも立ち上げると噂される。
姫里 マリア(ひめさと マリア)
ドリームアカデミーの人気アイドル。

芸能関係者[編集]

月影 ほのか(つきかげ ほのか)
声 - 浅川悠
第3話から登場。神崎美月の担当マネージャー。プレミアムシャイニングステージのチーフマネージャーも務める。右目を前髪で隠している。クールな雰囲気の女性。
井津藻 見輝(いつも みてる)
声 - 宇垣秀成
第12話から登場。TV TKYのディレクター。テレビ特番のための取材をしており、いちご達に同行する。
ヒロ
声 - 岸尾だいすけ
第11話から登場。直人のいる『モア・ザン・トゥルー』のバンドメンバー。ギター担当。金髪。
シュラト
声 - 野島裕史
第11話から登場。直人のいる『モア・ザン・トゥルー』のバンドメンバー。ベース担当。シルクハットを被り白い化粧をしている。
キング
声 - 日野聡
第44話登場。直人のいる『モア・ザン・トゥルー』のバンドメンバー。ドラム担当。音楽性の違いから一度は脱退するが、いちごの説得で復帰する
舘石 アキ(たちいし アキ)
声 - 神田朱未
第14話登場。人気ドラマ『イケナイ刑事』シリーズの主演女優。元スターライト学園卒業生。名前は本名ではなくドラマの役名。
羽柴 サキ(はしば サキ)
声 - 浅野真澄
第14話登場。人気ドラマ『イケナイ刑事』シリーズの主演女優。元スターライト学園卒業生。名前は本名ではなくドラマの役名。
まぐろ
声 - 櫻井トオル
第19話登場。人気番組『踊る!まぐろ御殿』の司会者。関西弁でしゃべり、いちごに「妹」キャラを演じてと無茶ブリする。モデルはお笑いタレントの明石家さんま
黒崎(くろさき)監督
声 - 仲野裕
第21話登場。オシャレ怪盗☆スワロウテイルの監督。マスカレードだった頃の光石学園長(ヒメ)とミヤに演技のイロハを教えた人物。
村木(むらき)監督
声 - 新垣樽助
第32話登場。ソロCMの監督。天羽あすかが考案したエンジェリーベアのCM企画の一員。温厚でおおらかな性格。第43話では映画「不思議の国のアリス」で映画初監督。
相馬 裕太(そうま ゆうた)
声 - 森谷里美
第32話登場。CMの俳優。脇役。いちごに村木監督についてアドバイスした。
グッピー
第40話登場。あおいが小学生の頃に好きだったアイドル。コスチュームはフューチャリングガール。地元の盆踊りにゲスト出演したのをあおいが見に行った時にいちごと出会ったのが2人が知り合ったきっかけとなった。

デザイナー[編集]

天羽 あすか(あまはね あすか)
声 - 井上喜久子
第9話登場(第31話から再登場)。光石学園長の友人。女の子の魅力を最大限に引き出す洋服がテーマで、初めてのデートで着ていくと彼と結ばれるという伝説もある「Angely Sugar(エンジェリーシュガー)」ブランドの美の巨匠と呼ばれるトップデザイナー。いちごの好きなブランドでブランド誕生は180年前まで遡るほど。「Angely Sugar」のデザイナースタジオは山の上にあるが最近建設された高速エレベーターを使わず崖を登って来たいちごに興味を持ちプレミアムドレスをカードにして渡す。眼鏡を掛けた温厚な中年女性。
エンジェリーシュガーのエンジェリベアーCMの出演選考の際にはいちごを推した。エンジェリーベアーは元々自分の子供たちのために作ったが、沢山作られるようになってもされても笑顔になってほしいという願いをこめて作っている。
星宮りんごともマスカレード時代からの知り合い。
藤崎 正一(ふじさき しょういち)
声 - 家中宏
第9話から登場。あすかの付き人。眼鏡を掛けた中年男性。普段は庭の手入れを行っている。いちごからは「植木屋さん」と呼ばれる。
神代 レイ(かみしろ レイ)
声 - 野島健児
第40話登場。光石学園長の友人。近未来をテーマに、オシャレに見せたい時の勝負服にぴったりの一歩先行くデザインの「FUTURING GIRL(フューチャリングガール)」ブランドのパリコレでも認められる先鋭デザイナー。あおいの今までのオーディション見て気に入りあおいにプレミアムカードを渡す。
ドレスの出来に迷い(文字通り)殻に篭ってしまったことがあったが、あおいの説得により、ドレスは人が纏ってこそ完成することを思い出し、あおいにプレミアムドレスを渡す。
橘 杏奈(たちばな あんな)
声 - 沢海陽子
第8話(回想)、第23話(映像のみ)登場。光石学園長の友人。セクシー&ゴージャスがテーマで大胆な肌露出が特徴のギャルブランドである「SPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)」を立ち上げた元カリスマモデルでありチーフデザイナー。スターライト学園には滅多に来ない。蘭とは学園に用事で来た時に知り合った。その後、蘭との再会を喜び彼女にプレミアムカードを渡す。専属モデルオーディションでは絵麻をミューズに選ぶが、蘭にも期待しているようで「私を追いかけではダメ」との伝言と共にプレミアムカードを渡している。
虹ヶ原 マコト(にじがはら マコト)
声 - 三木眞一郎
第15話から登場。洋服に超ビッグサイズのフルーツやキャンディが付き楽しくてカラフルなデザインの「誰でも着ればハッピーになれちゃう!」がコンセプトの「HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)」ブランドのデザイナー。リーゼント風の髪型でオカマ口調。グリーン・グラスの友人でもある。
時間に厳しく遅刻したおとめに対してプレミアムカードは渡さないつもりであったが、おとめが持っていた指輪を見て一緒にいた老女が自分のパパが昔好きだった相手だったと知り、「ラブこそ全て!」とおとめと意気投合してカードを渡す。
夢小路 魔夜(ゆめこうじ まや)
声 - 大川透
第20話登場。中世ヨーロッパ貴族のような華やかなラインにダークカラーをデザインしたゴシック&ロリータがテーマで、蝙蝠や蜘蛛の巣、黒猫などをダークなものをモチーフとした「LoLi GoThiC(ロリゴシック)」のデザイナー。300年彷徨っているという設定で、伯爵風の衣装と顔にメイクをしている美形な中年男性。そう簡単にカードを渡す事がないほど怖い人と言われ、ロリゴシックへの思いとアイドルになるという強い決意を試すため、幽霊屋敷のような洋館に住みバイトを雇い来客を驚かせている。誰よりもロリゴシックにふさわしいアイドルになると宣言したユリカを認め、プレミアムカードを渡す。
グリーン・グラス / 柊 リサ(ひいらぎ リサ)、柊 エレナ(ひいらぎ エレナ)
声 - 恒松あゆみ(柊リサ)、中司ゆう花(柊エレナ)
第30話登場。妖精が童話の中から出てきたようなファンタジックなドレスで、デザインモチーフは野の花や妖精、蔦、森などの自然からも着想を得ており、アイドル衣装としてだけでなく舞台衣装としても高い評価を受けている「Aurora Fantasy(オーロラファンタジー)」のトップデザイナー。元は絵本作家であり、さくらも幼い頃から彼女たちの絵本「妖精のおくりもの」のファンだった。その所在はトップシークレットで、虹ヶ原マコトなど極一部の者しか知らない。
相当な人見知りで「会うときには一人で行くこと」と「中で見たことも秘密してもらう」との条件でさくらと会う。実は双子で、さくらから手紙を貰っていたにも関わらず筆不精だったため返事を書く事ができなかった。さくらに会いたかったと話し返事が書けなかった代わりとしてプレミアムカードを渡す。
マジカルトイのデザイナー
第34話登場。遊園地やマジシャンをイメージした愉快なブランド、「MAGICAL TOY」(マジカルトイ)のトップデザイナー。人を楽しませることが好きでピエロに変装して町を歩きデザインのヒントを探している。必ずトップアイドルになるというかえでにプレミアムカードを渡す。

親族・家族関係者[編集]

星宮 りんご(ほしみや りんご) / ミヤ
声 - 能登麻美子
いちごの母親。家族で、弁当屋「なんでも弁当」を営む。悩んでいるいちごにスターライト学園への編入を勧めた。少女時代はボブヘアで、ライブの経験がありアイカツ!カード(スターライトティアラ)を所持するなど謎の多い女性。光石学園長と何らかのかかわりを持つ描写が見られる。
子供たちには黙っていたが過去、元・伝説のアイドルユニット『マスカレード』のミヤであった。引退後、表舞台から完全に姿を消す。その後の彼女の足取りは明かされていなかったが、スターライトクイーンカップで再結成した際にいちごに正体を明かす。
星宮 頼智(ほしみや らいち)
声 - 瀬戸麻沙美
いちごの弟。トップアイドル神崎のファン。あおいに劣らぬアイドル好きで、カメラに収めるためにデジカメを所持している。アイドルの匂い(心で感じるため嗅覚とは無関係)が分かりアイドルが放っている輝きのオーラを匂い(アイドルの匂い)に例えることが出来る。あおいの大ファンで、バレンタインの時には思いが先走りスターライト学園に女装して侵入してしまう。
星宮 太一(ほしみや たいち)
声 - 子安武人
第25話より登場。いちごの父親。世界中を回ってまだ知られていないおいしい食べ物を探す仕事をしており殆ど家にいない。彼の話す土産話は誇大妄想のような壮大なエピソードばかりだが、家族によれば約束は必ず守り嘘は絶対につかないという。いちごのおいしそうに食べる食事の食べ方など大げさな表現は父親ゆずり。ユリカの吸血鬼キャラに真に受ける天然な一面を持っている。
音城 颯太
声 - 北田理道
第53話から登場。セイラの父親で星宮家の近所の喫茶「Cafe Vivo」経営。
音城 貴子(おとしろ たかこ)
声 - 岡田栄美
第53話から登場。セイラの母親で喫茶「Cafe Vivo」経営。
音城 ノエル(おとしろ ノエル)
声 - 宮本佳那子
第53話から登場。セイラの妹。らいちの隣のクラスで、いちごのファン。
北大路 左近(きたおおじ さこん)
声 - 田村睦心
第26話から登場。北大路さくらの双子の兄で若手イケメン歌舞伎役者。さくら同様、感情の高まりで「北大路劇場」をしだす。妹に過保護で学園に入学することも反対であったが、オーディションの姿を見て応援することにする。
冴草 さなえ
声 - 菅谷弥生
第55話登場。冴草きいの母親。現在は孤島の診療所でお医者さんをしている。きいに送っているアクセはきいには番号で呼ばれている。

その他[編集]

ムーン
ごくたまにいちごのキラキラッターにつぶやきを入れる人物。ただし文面が詩的なためいちごは殆ど理解してない。
太田 駆(おおた かける)
声 - 三瓶由布子
第4話から登場。いちごのオーディション動画をみてファンになったファン第2号(第1号はあおい)。陸上をしており挫折しかかっていたが、いちご達のがんばってる姿を見て自分もやる気になる。あおい以上に体力を持つ。
近藤 真子(こんどう まこ)
声 - 藤田麻美
第5話登場。蘭のかつてのルームメイトで友人。アイドルの夢を挫折し学園を去るが、今でも蘭を応援している。
今井 瞬(いまい しゅん)
声 - 小幡記子
第13話登場。いちごとあおいが以前通っていた学園のクラスメイト。
足立 未来(あだち みく)
声 - 小幡真裕
第13話登場。いちごとあおいが以前通っていた学園のクラスメイト。
時任 みか子(ときとう みかこ)
声 - 美馬利恵子
第13話登場。いちごとあおいが以前通っていた学園のクラスメイト。
稲村 郁代(いなむら いくよ)
声 - 横尾まり
第15話登場。おとめがマコトとの待ち合わせに向かう途中で出会った老婦人。50年前にある人に告白したときの思い出の大きなクスノキを探しており、おとめ達と一緒に探すことになる。切られてしまったもののくすのきは見つかり、お礼におとめに思い出の指輪を渡す。
りおん
声 - 麻倉もも
第42話登場。いちごのファンの少女。小学生。STAR☆ANISサマーツアでいちごと知り合い楽しい一時を過ごした。
トーマス
第52話登場。いちごが渡米中に親友になったシャチ

用語[編集]

スターライト学園(スターライトがくえん)
ゲームおよびアニメの舞台となる名門アイドル養成校。
ドリームアカデミー
新設のアイドル学校。略称ドリアカ。都心の海沿い埋立地ひとつが丸ごと学園になっている。アイドルコース以外にプロデューサーコース、デザイナーコースがある。
学生証(がくせいしょう)
スターライト学園の学生証。アーケードゲームではDCDのプレイ履歴を記録する専用ICカードを指してこう呼んでおり、オリジナルキャラクターを作成することも可能。記録回数の限度は400回(ただし、トライアルヴァージョンは100回)。
アイカツ!カード
アクセサリ・トップス・ボトムス・シューズの4種類の衣装に対応したカード。
アニメでは衣装をパソコンでカードに変換させている。ブランドトップデザイナーによるプレミアムコーデは特に「プレミアムレアカード」(プレミアムカード)と呼ばれる。
アイカツフォン
学園生に支給される携帯電話兼電子手帳。アイカツ!カードの電子データを収録できる。第2期から「アイカツフォンスマート」に変わる。
フィッティングルーム
アイカツシステムの中心となるアイカツ!カードをセットすることで着替えることが出来るルーム。多少体型が変わっても使用は可能だが、アイドルとしての大事な気持ちを忘れているとアイカツ!カードをセットしても使用することが出来なくなる。
キラキラッター
アイカツフォンで使えるTwitterのようなもの。
スペシャルアピール
アイカツ!システムによって作り出されるステージ上のイリュージョン演出。種類には幾つかあり「ドレスアピール」、「タイプスペシャルアピール」、同ブランドのドレスアップによって出せる「ブランドスペシャルアピール」、一番難易度が高い「プレミアムスペシャルアピール」などがある。また美月やいちごのイリュージョンでは「キュートフラッシュー」「エンジェルアロー」「クールフラッシュ」などが使用されている。なおスペシャルアピールを二連続で、3回まで出すには並外れた体力を必要とするため体が慣れていないと急激に力が抜けてしまい目眩や立眩に近い症状を起こす。
レジェンド
スペシャルアピールの限界を超えた伝説のアイドルで、スペシャルアピールを常に4回以上まで出せる人達。
星座アピール
2014シリーズ第1弾より登場の星座ドレスによるアピール。観客のボルテージが最高潮になったときに出せるシステム。

アイドルユニット[編集]

テレビアニメでは第36話より登場、ゲームでは第5弾でソレイユとトライスターによるイベントが開催。

Soleil(ソレイユ)
星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭のユニット(ゲームではいちごの代わりにマイキャラクター)。トライスター結成後、学園長によりいちご、あおいが指名され、結成直前に蘭が加入する。ユニット名は本人たちが考えて命名した。
Tristar(トライスター)
神崎美月、一ノ瀬かえで、藤堂ユリカのユニット(ゲームでは美月の代わりにマイキャラクター)。美月のパートナーとして加入オーディションが行われ、途中参加のかえで、そして紫吹蘭が選ばれたが、蘭は途中脱退し、新たにユリカが指名された。美月退学によって実質活動停止に。
Powa2×PuRiRiN(ぽわぽわプリリン)
有栖川おとめ、北大路さくら、神谷しおんによる自主ユニット。ソレイユに刺激され結成。学園プロデュースではないため殆どが活動実績のない趣味活動。しおんはスターアニスは辞退したがこちらは継続して所属している。
2期ではドリアカが台頭する中、対抗馬がいないためスターライト学園で唯一脚光を浴びている。
STAR☆ANIS(スターアニス)
辞退したしおんを除く、ソレイユとトライスターおよびぽわぽわプリリンの8人によるサマーツアー限定の合同ユニット。
あおいは宣伝部長としてオフショット写真をキラキラッターに上げている。

ゲーム[編集]

アーケードゲームとニンテンドー3DS用ソフトが開発されている。

アーケードゲーム[編集]

2012年10月25日より稼動中。予め用意されたキャラクター以外に、学生証(ICカード)を使用する場合はパーツを組み合わせて作成したオリジナルキャラクターが選択可能。第1弾でランキングシステムに不具合があったため改修された。

遊び方[編集]

100円ごとに1枚(2人同時プレイの場合は200円必要)排出される「アイカツ!カード」のアクセサリ・トップス・ボトムス・シューズを組み合わせてキャラクターをコーディネートし、オーディションパートへ進む。オーディションパートはBGMに合わせて赤・黄・緑のボタンを画面の指示に合わせて押して行くリズムゲームになっており、曲の途中で「アピール」と呼ばれる特別なアクションを成功させるとボーナス得点が加算される。

コーデの得点とリズムゲームの成績の合計が最終得点となり、ICカードを使用する場合はプレイごとの得点が「ファン数」として累積される。経験値が一定数以上に達するとランクが上がり、各種ボーナスやオリジナルキャラクターのパーツが追加されて行く。

ぷっちぐみちゃお小学一年生小学二年生2012年12月号で募集されたドレスデザインコンテストでグランプリに選ばれたドレスは第3弾でカード化された。

「2014年シリーズ」よりICカードがリニューアルされ、最初のプレイでデータが引き継がれる。

登場キャラクター[編集]

プレイヤーが使用可能なキャラ

  • 星宮いちご
  • 霧矢あおい
  • 紫吹蘭
  • 有栖川おとめ - 2弾から
  • 藤堂ユリカ - 3弾から
  • 北大路さくら - 4弾から
  • 一ノ瀬かえで - 5弾から
  • 神崎美月 - 6弾のみ
  • 音城セイラ - 2014シリーズ1弾から
  • 冴草きい - 2014シリーズ1弾から

CPU専用キャラ

  • 三ノ輪ヒカリ
  • 立花ミシェル
  • 氷室朝美
  • 小久保ユカ
  • 園田あいり
  • トモ - 板野友美をイメージしたキャラクター

スペシャルステージ専用キャラ

  • 神谷しおん - 通常はCPU専用
  • マスカレード(ヒメ、ミヤ)

リリース[編集]

シーズン 稼動開始日 カード枚数
第1弾 2012年10月25日 全52種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6)
第2弾 2012年12月20日 全64種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア12)
第3弾 2013年2月14日 全60種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア7+シークレット1)
第4弾 2013年4月18日 全64種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア12)
第5弾 2013年6月13日 全62種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア10)
第6弾 2013年8月8日 全63種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア11)
2014シリーズ第1弾 2013年10月10日 全64種(ノーマル28+レア18+プレミアムレア6+キャンペーンレア12)

キャンペーン[編集]

  • 2012年10月5日よりカードダスクラブで、プレスキットをプレゼント。
  • 2012年10月27日より店頭で小学生以下限定で、板野友美コラボカード、トライアルICカード、アイカツ!新聞をプレゼント。
  • 2012年10月21日、27日のちゃおツアー2012秋でレッスン大会に参加しプロモーションカードをプレゼント。
  • 2012年11月10日-12月9日 アイカツ!レッスン大会1stシーズンライブレッスン(クールステージ)開催
  • 2012年12月1日-12月25日 限定配信ステージ「クリスマスカップ」。
  • 2012年12月1日-12月31日 No.1アイドル・あこがれの神崎美月ちゃんにチャレンジ。
  • 2012年12月10日 3週連続!GOGOアイドル活動スペシャルプレゼント。アニメ連動プレゼント企画。
  • 2012年12月20日 第2弾キャンペーンカード『2013WinterCollection』開催。全12種。
  • 2013年2月1日-2月14日 「バレンタインカップ」開催。ファン1万人を集めるとマイキャラパーツ「ガーリーショート」を入手。
  • 2013年2月14日 第3弾限定「スターライト学園アイドル集合キャンペーン」開催。全7種。
  • 2013年2月16日 アイカツ!デビュー応援キャンペーン 小学生限定で学生証店頭配布。
  • 『ちゃお』2013年5・6月号 2号で限定カードセットプレゼント。
  • 2013年4月18日 『2013Springコレクション』、第4弾でキャンペーンカード(全12種)。
  • 2013年4月18日 『アイカツ!新入学キャンペーン』サイン入りカード店頭配布。
  • 2013年5月30日以降 『ICカード登録者30万人突破記念キャンペーン』として、ヘアスタイル、ヘアカラー、カラーコンタクトを先行配信。
  • 2013年6月28日-7月21日 『Soleil vs Tristar 2大チーム対決』初の全国イベント(結果はトライスターの勝利)
  • 2013年7月26日-8月25日 期間限定キャンペーン『スターアニスサマーツアー』開催。
  • 2013年8月8日 第6弾で「スターアニスドレスキャンペーン」実施。全11種。
  • 2013年9月3日-10月7日 『スターライトクイーンカップ』開催。

ニンテンドー3DSソフト[編集]

シンデレラレッスン[編集]

ニンテンドー3DS用ソフト『アイカツ! シンデレラレッスン』。バンダイナムコゲームス・バンダイレーベルより2012年11月15日発売。

このゲームの主人公はいちご・あおい・蘭ではなく、プレイヤーが髪型・髪色・表情を組み合わせてエディットするオリジナルキャラクターである。プレイヤーはスターライト学園の編入生となり、複数のミニゲームをこなしながらミニゲームの成績に応じて手に入るカードを集めて学園ナンバーワンの座を目指す。

2人のmy princess[編集]

ニンテンドー3DS用ソフト『アイカツ! 2人のmy princess』(アイカツ! ふたりのマイプリンセス)。2013年11月21日発売予定のニンテンドー3DSゲーム第2弾。

たまごっち[編集]

たまごっちとのコラボレーションとして、2013年6月15日にオリジナルカラーの『Tamagotchi P's feat.アイカツ!Set』と『たまデコピアスfeat.アイカツ!ver.』が発売。「いちごちゃんっち」と「あおいちゃんっち」「らんちゃんっち」を育てることができ、アイテムやミニゲームもアイカツ仕様になる。

太鼓の達人[編集]

太鼓の達人シリーズfrコラボとして、星宮いちごをモデルとしたどんちゃんの着せ替えが登場した。

テレビアニメ[編集]

概要[編集]

2012年10月8日よりテレビ東京系列にて放送中。サンライズが女児向けのテレビアニメ作品を制作するのは『ママは小学4年生』(日本テレビ)以来約20年振りとなる。番組最後にはミニコーナー「アイカツ格言」が入る。

ゲームの発表と同時に公式サイトがプレオープンした後、8月6日に主要スタッフ・キャストが発表された。また、小学館ちゃお』2012年10月号の付録DVDにはゲーム・アニメのプレビューとして3DCGアニメが収録されている。

サンライズ作品が制作したキャラクターがモブキャラとして登場することがある(第2話など)。 殆どの放送回で、3DCGによるダンス・歌パートが挿入される。CGのモデリングは放送当初ゲームと同程度の物であったが、アニメパートに近付ける傾向で何度か変更が加えられた。

2013年より直前番組『たまごっち! ゆめキラドリーム』からのジャンクションでは、本作のいちご・あおいと『たまごっち!』のゆめみっち・キラリっちが共演する形で行う様に変わった。なお18:30枠の『ピラメキーノ』から『たまごっち!』へのジャンクションにも、いちご・あおい・ゆめみっち・キラリっちが登場している。

2013年4月4日放送の第25話からテレビ東京系列・BSジャパンの放送時間が変更、テレビ東京系列では毎週木曜18:00 - 18:30に変更された。これに伴い、それまで『たまごっち』→本作の共演ジャンクションは本番組直前での放送に変更、そして本作→『たまごっち』のジャンクションは放送中の『たまごっち』と本作の合同番組宣伝CMを流用して行う様に変更された。なお2013年9月5日より、『たまごっち!』の新シリーズ『たまごっち!みらくるフレンズ』が開始したが、本作前後の共演ジャンクションは一時中断された。

2013年10月3日から第1期後半の放送日時を継承しつつ2年目(第2期)の放映も開始された。新たにライバル校や新キャラクターも登場し、新シリーズとしてスタートしている。
なお、第2期は第1期最終回の時点から1年先の世界で展開しており、第1期時代の主要キャラクターは第3学年となっており、キャラクターデザインも多少大人びた感じになっている。またオーディションなどのクライマックスシーンの演出は、第1期はキャラデザインなどがゲーム版のものに近いものであったが、第2期はアニメのオリジナルに近いものとなっている。

冒頭ナレーションは第50話まで星宮いちごによるナレーション(第1期・第25話に限りジョニー別府によるナレーションであった)となっていたが、第2期に突入直後の第51話に限り有栖川おとめ・霧矢あおい・紫吹蘭の3人のナレーションに変更されたものの、第52話からは再び星宮いちごによるナレーションに戻ったが、登場時のアクションが大きく変更され、より斬新で洗練された感じになっている。

スタッフ[編集]

  • 企画・原作 - サンライズ
  • 原案 - バンダイ
  • 監督 - 木村隆一
  • シリーズ構成 - 加藤陽一
  • キャラクターデザイン - やぐちひろこ
  • キャラクターデザイン協力 - 藤原茂樹、川村歩、木本カオリ(第1期・第1話 - 第24話)
  • スーパーバイザー - 水島精二
  • CGディレクター - 谷口顕也、北田伸(第2期)
  • デザインワークス - 石川佳代子、渡部里美
  • 美術監督 - 大貫雄司
  • 色彩設計 - 大塚眞純
  • 撮影監督 - 宮川淳子(第1期)→大神洋一(第2期)
  • 編集 - 笠原義宏
  • 音楽 - MONACA
  • 音響監督 - 菊田浩巳
  • エグゼクティブプロデューサー - 川崎由紀夫(テレビ東京)、古澤圭亮、遠藤正樹、尾崎雅之
  • プロデューサー - 奈良初男(第1期)→細谷伸之(第2期)(テレビ東京)、今井陽介(第1期)→伊藤貴憲(第2期)、若鍋竜太
  • アニメーションプロデューサー - 山路晴久、伊東耕平
  • アニメーション制作協力 - テレコム・アニメーションフィルム(第1期)
  • 製作 - テレビ東京電通、サンライズ

主題歌・挿入歌[編集]

全てランティスより発売。オープニングとエンディングでは歌詞字幕が表示され、第2話からはふりがなが追加された。

アイカツ!使用曲を担当するSTAR☆ANIS(スターアニス)は、わか(霧島若歌)・すなお(吉河順央)・ふうり(上花楓裏)・りすこ(ささかまリス子)による4人のユニット。追加メンバーとして、おとめ歌唱担当・れみ(美谷玲実)、ユリカ歌唱担当・もえ(山崎もえ)、さくら歌唱担当・えり(愛野えり)、かえで歌唱担当・ゆなが参加し、以上の8名がSTAR☆ANISの正規メンバーである。
第8話には三ノ輪ヒカリ歌唱担当・ゆにこ(森下ゆにこ)が参加。第31話では星宮りんご歌唱担当・えいみ(成瀬瑛美)が参加。第40話ではグッピー歌唱担当・ねむ(夢眠ねむ)が参加。第47話では光石織姫歌唱担当・りさ(相沢梨紗)が参加。

韓国でもアニメが放送されており、吹き替え声優による歌が新録されている。

オープニングテーマ[編集]

「Signalize!」(第1話 - 第25話)
作詞 - 畑亜貴 / 作曲 - NARASAKI / 編曲 - SADESPER RECORD
歌 - わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
歌 - わか・りすこ from STAR☆ANIS (第17話挿入歌)
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS (第40話挿入歌)
オープニング映像はサビ直前の星宮いちごのシルエット部分は第1話から第9話までダークマゼンタだが、第10話以降のこの部分はライトピンクに変更されている。
「ダイヤモンドハッピー」(第26話 - 第50話)
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 石濱翔(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
第37、38、39、45、46話では挿入歌にも使用。
「KIRA☆Power」(第51話 -)
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 石濱翔(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS

エンディングテーマ[編集]

「カレンダーガール」(第1話 - 第25話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 田中秀和MONACA
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS (第22、50話では挿入歌にも使用)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS (第25話挿入歌)
歌 - ゆな from STAR☆ANIS (第55話挿入歌)
「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」(第26話 - 第50話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 帆足圭吾(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS(第41、42、45話では挿入歌にも使用)
「オリジナルスター☆彡」(第51話 -)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS(第54話挿入歌)

挿入歌(ステージ曲・第1期)[編集]

主に後半のオーディションで使用。

「Move on now!」(第1、3、9話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - りすこ from STAR☆ANIS (第1、3話)
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS (第9話)
「アイドル活動!」(第1、2、4、6、8、16、17、29、44話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - わか from STAR☆ANIS (第1、6話)
歌 - わか・ふうり from STAR☆ANIS (第2、4話)
歌 - すなお・ゆにこ from STAR☆ANIS (第8話)
歌 - わか・りすこ from STAR☆ANIS (第16、17話)
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS (第29、44話)
「prism spiral」(第5、7話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - ふうり from STAR☆ANIS (第5、7話)
「Angel Snow」(第10、11話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - わか・れみ from STAR☆ANIS (第10話)
歌 - れみ from STAR☆ANIS (第11話)
We wish you a merry Christmas AIKATSU Ver.」(第12話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 岡部啓一(MONACA)
歌 - すなお from STAR☆ANIS (第12話)
「Trap of Love」(第13、15話)
作詞 - 七菜(Make Flow, Inc.) / 作曲 - 森健一 / 編曲 - 小澤正澄
歌 - すなお・わか・ふうり from STAR☆ANIS (第13、15話)
「Growing for a dream」(第18、23、30話)
作詞 - 小内喜文 / 作曲 - 今井ひろし / 編曲 - 小澤正澄
歌 - わか from STAR☆ANIS (第18、23話)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり from STAR☆ANIS (第30話)
「硝子ドール」(第19、20、49話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 帆足圭吾(MONACA)
歌 - わか・もえ from STAR☆ANIS (第19話)
歌 - もえ from STAR☆ANIS (第20、49話)
「放課後ポニーテール」(第24話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - れみ from STAR☆ANIS (第24話)
「同じ地球のしあわせに」(第26、30話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 高田龍一(MONACA)
歌 - えり from STAR☆ANIS (第26、30話)
「G線上のShining Sky」(第27、28話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 帆足圭吾(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・りすこ from STAR☆ANIS (第27話)
歌 - わか・ふうり・すなお・りすこ / わか・りすこ from STAR☆ANIS (第28話)
「wake up my music」(第31、47、48話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 岡部啓一(MONACA)
歌 - わか・ふうり from STAR☆ANIS (第31話)
歌 - りさ・えいみ(第47、48話)
「fashion check!」(第32話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 石濱翔(MONACA)
歌 - わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS (第32話)
「Take Me Higher」(第33、34、35、36、38話)
作詞 - 只野菜摘 / 作曲・編曲 - 永谷喬夫
歌 - わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS (第33、35話)
歌 - わか・ふうり・すなお・ゆな from STAR☆ANIS (第34話)
歌 - りすこ・すなお・ゆな from STAR☆ANIS (第36話)
歌 - りすこ・もえ・ゆな from STAR☆ANIS (第38話)
「Moonlight destiny」(第49、50話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 帆足圭吾(MONACA)
歌 - りすこ from STAR☆ANIS (第49話)
歌 - りすこ・わか from STAR☆ANIS (第50話)

挿入歌(ステージ曲・第2期)[編集]

「アイドル活動!(Ver.Rock)」(第51、52、53話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - ふうり from STAR☆ANIS (第51話)
歌 - わか from STAR☆ANIS (第52話)
歌 - わか・ふうり from STAR☆ANIS (第53話)

挿入歌(その他・第1期)[編集]

「アリスブルーのキス」(第11話)
作詞 - 原田謙太 / 作曲 - 坂本尭之 / 編曲 - Rey
歌 - Rey (第11話)
第44話ではENDテーマとして使用。
「真夜中のスカイハイ」(第14、43話)
作詞 - uRy / 作曲・編曲 - 田中秀和(MONACA)
歌 - りすこ from STAR☆ANIS (第14、43話)
「Thrilling Dream」(第21話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 石濱翔(MONACA)
歌 - すなお・りすこ from STAR☆ANIS (第21話)
「wake up my music」(第31話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 岡部啓一(MONACA)
歌 - わか・えいみ (第31話)
「さまさまばけーしょん!」(第40話)
作詞 - ミズシマ教授 / 作曲・編曲 - 高橋邦幸(MONACA)
歌 - ねむ (第40話)
「右回りwonderland」(第43話)
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 高田龍一(MONACA)
歌 - わか・すなお from STAR☆ANIS (第43話)

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 アイカツ格言 放送日
第1期
第1話 私がアイドルになっても? 加藤陽一 木村隆一 亀井治 白井裕美子、高田洋一 芸能人はカードが命 2012年
10月8日
第2話 アイドルがいっぱい! 矢野雄一郎 小山田桂子 野口寛明、末永宏一 全ては今日からのレッスンにかかっている 10月15日
第3話 あなたをもっと知りたくて 望月智充 高林久弥 田寄雅郁、村司晃英 アイドルは特訓も命 10月22日
第4話 Oh! My! Fan! 高橋龍也 矢野雄一郎 小山田桂子
富沢信雄
白井裕美子、高田洋一
野口寛明、末永宏一
カメラの向こう側へ微笑め 10月29日
第5話 ラン! ランウェイ! 高橋ナツコ 高柳哲司 中村近世 ふくだのりゆき ランウェイはみんなの滑走路 11月5日
第6話 サインに夢中! 綾奈ゆにこ 土屋康郎 仲田美歩、長谷川亨雄 サインは顔をあげて 11月12日
第7話 つぶやきにご用心 大野木寛 黒川智之 大宅光子 熊田明子、ふくだのりゆき
朴性厚
おいしいものは最初に食べろ 11月19日
第8話 地下の太陽 高橋ナツコ 青木康直 小山田桂子 末永宏一、白井裕美子 ライバルは成長のスパイス 11月26日
第9話 Move on now! 加藤陽一 矢野雄一郎 富沢信雄 野口寛明、高田洋一 Move・on・now! 12月3日
第10話 虹色のおとめ 高橋ナツコ 岡村正弘
木村隆一
岡村正弘 田寄雅郁、村司晃英
野道佳代、洪範錫
みんな見えないところでがんばってる 12月10日
第11話 おとめは誰かに恋してる 大野木寛 黒川智之 小野田雄亮 朴性厚、ふくだのりゆき
熊田明子、やぐちひろこ
ラブはパワー 12月17日
第12話 We wish you a merry Christmas 加藤陽一 矢野雄一郎 小山田桂子 末永宏一、白井裕美子 Merry Christmas! 12月24日
第13話 カロリーの悲劇! 大知慶一郎 増田敏彦 のがみかずお 野口寛明、高田洋一 甘いものは別腹!! 2013年
1月7日
第14話 イケナイ刑事(デカ) 高橋ナツコ 加瀬充子 かわこしたかひろ 伊藤雄次、岡野幸男 アドリブは空気を読んで 1月14日
第15話 クスノキの恋 大野木寛 矢野雄一郎 小山田桂子 西真由子、田中彩
鈴木春香
アイドルは時間も命 1月21日
第16話 ドッキドキ!! スペシャルライブ PART1 山田由香 山崎たかし 小野田雄亮 ふくだのりゆき、熊田明子 アピールはステージの華 1月28日
第17話 ドッキドキ!! スペシャルライブ PART2 大知慶一郎 長崎健司 牧野吉高 石川智美、伊藤雄次
鎌田均
失敗を恐れるな! 2月4日
第18話 チョコっとらぶ 綾奈ゆにこ 矢野雄一郎 のがみかずお 末永宏一、高田洋一 思いはチョコにのせて 2月11日
第19話 月夜のあの娘は秘密の香り 國澤真理子 黒川智之 小山田桂子 野口寛明、末永宏一
白井裕美子
キャラクターは一日にしてならず 2月18日
第20話 ヴァンパイア・スキャンダル 山田由香 本多康之 宮原秀二 尾形健一郎、菊地功一 壁に耳あり障子に目あり 2月25日
第21話 オシャレ怪盗☆スワロウテイル 大知慶一郎 増田敏彦 沼山茉由 西真由子、日和咲未喩 チームワークは大切に 3月4日
第22話 アイドルオーラとカレンダーガール 加藤陽一 原博 かわこしたかひろ 川田剛、浜津武弘 変装は穏やかに 3月11日
第23話 アゲハなミューズ 高橋ナツコ 矢野雄一郎 小山田桂子 末永宏一、高田洋一 ファッションは笑顔から 3月18日
第24話 エンジョイ♪オフタイム 大野木寛 中村里美 渡部里美、江森真理子
やぐちひろこ
旅は道連れ 3月25日
第25話 エイプリルフールのやくそく☆ 大知慶一郎 黒川智之 のがみかずお 野口寛明、西真由子
青野厚司、末永宏一
事実は小説より奇なり 4月4日
第26話 さくらの季節(とき) 山田由香 増田敏彦 宮原秀二 尾形健一郎、菊地功一 花には団子 4月11日
第27話 開幕☆フレッシュガールズカップ 國澤真理子
加藤陽一
矢野雄一郎 小山田桂子 末永宏一、熊膳貴志 アイカツは楽しんで 4月18日
第28話 美月とスッポン 加藤陽一 本多康之 大宅光子 山川宏治、日和咲未喩 眠れぬ夜には散歩 4月25日
第29話 アイドル☆ティーチャー 高橋ナツコ 増田敏彦 新子太一 吉井碧、森下智恵
今田茜
あいさつは大切に 5月2日
第30話 真心のコール&レスポンス 平見瞠 原博 のがみかずお 野口寛明、高田洋一 ライブは一体感! 5月9日
第31話 母の日はアイドル! 大野木寛 花札虎南 宮原秀二 尾形健一郎、菊地功一 母の味は忘れがたし 5月16日
第32話 いちごパニック 綾奈ゆにこ 三浦和也 小山田桂子 末永宏一、日和咲未喩
野口寛明
かけもちはほどほどに 5月23日
第33話 チャンス&トライ☆ 大知慶一郎 戸部敦夫 大宅光子 依田正彦、山川宏治 傘はしっかり持とう 5月30日
第34話 Hello☆スーパーアイドル 山田由香 山本三輪子 のがみかずお 野口寛明、末永宏一 オーディションだってステージ! 6月6日
第35話 涙の星 平見瞠 矢野雄一郎 富沢信雄 高田洋一、徳田夢之介 面接は普段どおりに 6月13日
第36話 トライスター テイク オフ☆ 加藤陽一 河野亜矢子 石田啓一、児玉亮
渡部里美
見られてこそ星は輝く 6月20日
第37話 太陽に向かって 高橋ナツコ 戸部敦夫 小山田桂子 末永宏一、小松春苗
田中彩
3人寄ればソレイユ! 6月27日
第38話 ストロベリーパフェ♪ 大野木寛 川口敬一郎 境南寿三郎 野口寛明、高田洋一 対バンライブで盛りあがろう! 7月4日
第39話 それゆけ、ソレイユ! 山田由香 矢野雄一郎 佐藤和磨 尾形健一郎、菊地功一 獅子の子落とし 7月11日
第40話 ガール・ミーツ・ガール 平見瞠 山本三輪子 のがみかずお 末永宏一、徳田夢之介 ドレスは人がまとってこそ完成する 7月18日
第41話 夏色ミラクル☆ 大知慶一郎 矢野雄一郎 富沢信雄 田中彩、小松春苗
野口寛明
台風は大変 7月25日
第42話 船上のフィナーレ☆ 平見瞠 橋口洋介 熊膳貴志、澤木巳登理 快眠は寝床から 8月1日
第43話 不思議の国のアイドル! 山田由香 近藤信宏 小山田桂子 野口寛明、高田洋一
徳田夢之介
おいしい笑顔はかわいい 8月8日
第44話 モア・ザン・トゥルー クライシス! 大野木寛 戸部敦夫 河野亜矢子 栗井重紀、都竹隆治
渡部里美
音楽はハッピー 8月15日
第45話 ハピサマ☆バケーション 綾奈ゆにこ 木村隆一 のがみかずお 末永宏一、小松春苗
野口寛明
たまには休もう 8月22日
第46話 リスペクトJ☆ 高橋ナツコ 川口敬一郎 富沢信雄 鷲田敏弥、徳田夢之介 ジョニーに歴史あり! 8月29日
第47話 レジェンドアイドル・マスカレード 加藤陽一 矢野雄一郎 佐藤和磨 尾形健一郎、菊地功一
外間亮
目は口ほどにものを言う 9月5日
第48話 Wake up my music♪ 近藤信宏 沼山茉由 野口寛明、高田洋一
末永宏一
アイドルは崖が好き 9月12日
第49話 輝きが向かう場所 戸部敦夫 のがみかずお 小松春苗、高田洋一
服部憲知、末永宏一
野口寛明、依田正彦
西真由子
緊張したら笑おう 9月19日
第50話 思い出は未来のなかに 矢野雄一郎 小山田桂子 澤木巳登理 アイドルはおもしろい! 9月26日
第2期
第51話 ロックなあの娘はドリーム☆ガール 加藤陽一 木村隆一 綿田慎也 児玉亮、渡部里美 芸能人はやっぱりカードが命 10月3日
第52話 おかえり♫ストロベリー 近藤信宏 山地光人 中山初絵、渡辺健一 Come together 10月10日
第53話 ラララ☆★ライバル 高橋ナツコ みなみやすひろ 鈴木ひろみ、田中智子
斉藤和也、中村ユミ
音は進むよ! 10月17日
第54話 笑顔のヒミツ 山田由香 戸部敦夫 小山田桂子 野口寛明、小松春苗
西真由子
自然体で写ろう 10月24日
第55話 合言葉はオケオケオッケー☆ 高橋ナツコ 近藤信宏 福岡大生 竹森由加、石川恵理 イメチェンしてみよう! 10月31日

放送局[編集]

地上波のみ字幕放送対応・連動データ放送実施。

放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 備考
第1期
関東広域圏 テレビ東京 2012年10月8日 - 2013年3月25日
2013年4月4日 - 9月26日
月曜 19:30 - 20:00
木曜 18:00 - 18:30
テレビ東京系列 製作局
北海道 テレビ北海道 同時ネット
愛知県 テレビ愛知
大阪府 テレビ大阪
岡山県・香川県 テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送
日本全域 BSジャパン 2012年10月13日 - 2013年3月30日
2013年4月8日 - 9月30日
土曜 13:30 - 14:00
月曜 17:00 - 17:30
テレビ東京系列
BS放送
バンダイチャンネル 2012年10月20日 - 2013年3月30日
2013年4月8日 - 9月30日
土曜 14:00 更新
月曜 18:00 更新
ネット配信
GyaO!
AT-X 2012年10月22日 - 2013年10月7日 月曜 23:00 - 23:30 アニメ専門CS放送 リピート放送あり
滋賀県 びわ湖放送 2013年3月23日 - 4月6日
2013年5月2日 -
土曜 15:00 - 17:00
木曜 17:15 - 17:45
独立局
和歌山県 テレビ和歌山 2013年4月22日 - 月曜 17:30 - 18:00
新潟県 新潟総合テレビ 2013年5月4日 - 10月19日 土曜 10:00 - 10:30 フジテレビ系列 第26話から放送
広島県 広島ホームテレビ 2013年5月5日 - 10月20日 日曜 6:00 - 6:30 テレビ朝日系列
静岡県 静岡朝日テレビ 2013年5月11日 - 土曜 6:15 - 6:45
山形県 山形放送 2013年10月3日 - 木曜 16:00 - 16:30 日本テレビ系列
第2期
関東広域圏 テレビ東京 2013年10月3日 - 木曜 18:00 - 18:30 テレビ東京系列 製作局
北海道 テレビ北海道 同時ネット
愛知県 テレビ愛知
大阪府 テレビ大阪
岡山県・香川県 テレビせとうち
福岡県 TVQ九州放送
日本全域 BSジャパン 2013年10月7日 - 月曜 17:00 - 17:30 テレビ東京系列
BS放送
バンダイチャンネル 月曜 18:00 更新 ネット配信
GyaO!
福島県 福島テレビ 2013年10月10日 - 木曜 15:26 - 15:56 フジテレビ系列 第1期は未放送
日本全域 AT-X 2013年10月14日 - 月曜 23:00 - 23:30 アニメ専門CS放送 リピート放送あり
新潟県 新潟総合テレビ 2013年10月26日 - 土曜 10:30 - 11:00 フジテレビ系列
広島県 広島ホームテレビ 2013年10月27日 - 日曜 6:00 - 6:30 テレビ朝日系列

DVD[編集]

2013年3月2日、ハピネットよりDVDの発売が開始された。毎巻特典は描き下ろしリバーシブルジャケット。セル版は第2巻以降は6話収録で、1ヵ月のブランクを隔てつつ2ヶ月続きで月1巻ごとのペースで2枚組でリリースされている。特典映像が含まれている場合もあり、全てピクチャーレーベル仕様になっている。また全巻に初回特典としてオリジナルデザインのアイカツ!カードが封入される。
DVDレンタルも同日から開始されているが、オンラインDVDレンタルではほとんどの大手事業者で取り扱われているものの、レンタル店舗では一部の店舗に限り取り扱われている他は、多くの店舗において配置されず取り扱われていない状態である(2013年10月現在、GEOTSUTAYAの両社とも同様)。
レンタル版はセル版と異なり、第2巻以降も2枚組ではなく、1枚ごとのリリースとなるため、17巻までとなる見込み(第1期。第2期のリリースについてはセル・レンタルとも今のところ未定)。第2巻以降は3話収録となり、9月までは毎月1巻ずつのリリースであったが、10月以降は毎月2巻のリリースとなっている。また、レンタル版DVDはハードコーティング(HC)仕様であり、セル版とは全く異なる規格品番が与えられ、ピクチャーレーベル仕様ではなく、ジャケットのデザインもセル版とは若干異なり、特典映像は含まれず本編のみである。

発売日 収録話 規格品番 初回封入限定特典 レンタル版の対応巻(リリース日/規格品番)
第1期
1 2013年3月2日 第1話・第2話 BIBA-8251 DVDオリジナル アイカツ! カード「ガーリーいちごリボン」 第1巻(2013年3月2日/48DRJ-11121)
2 2013年4月2日 第3話 - 第8話 BIBA-8252 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「エメラルドサイバーワンピース」 第2巻(2013年4月2日/68DRJ-11122)
第3巻(2013年5月2日/68DRJ-11123)
3 2013年6月4日 第9話 - 第14話 BIBA-8253 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「ホワイトサイバーノースリーブ」 第4巻(2013年6月4日/68DRJ-11124)
第5巻(2013年7月2日/68DRJ-11125)
4 2013年7月2日 第15話 - 第20話 BIBA-8254 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「ガーリーいちごワンピ」 第6巻(2013年8月2日/68DRJ-11126)
第7巻(2013年9月3日/68DRJ-11127)
5 2013年9月3日 第21話 - 第26話 BIBA-8255 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「ガーリーいちごブーツ」 第8巻(2013年10月2日/68DRJ-11128)
第9巻(2013年10月2日/68DRJ-11129)
6 2013年10月2日 第27話 - 第32話 BIBA-8256 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「エンジェリーベアリボン」(いちごちゃん初CM撮影Ver.) 第10巻(2013年11月2日予定/68DRJ-11130)
第11巻(2013年11月2日予定/68DRJ-11131)
7 2013年12月3日予定 第33話 - 第38話 BIBA-8257 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「マゼンダトリオワンピ・トライスターハイヒール・
トライスターヘアコサージュ」(トライスターコーデ3枚セット)
第12巻(2013年12月3日予定/68DRJ-11132)
第13巻(2013年12月3日予定/68DRJ-11133)
8 2014年1月7日予定 第39話 - 第44話 BIBA-8258 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「サンシャインワンピース ・サニーブーツ ・
サニーカチューシャ」(ソレイユコーデ3枚セット)
第14巻(未定)
第15巻(未定)
9 2014年2月4日予定 第45話 - 第50話 BIBA-8259 DVDオリジナルデザイン アイカツ! カード「スターライトティアラ(スターライトクイーンカップ決勝Ver.)」 第16巻(未定)
第17巻(未定)

CD[編集]

タイトル 発売日 規格品番 収録曲
Signalize!/カレンダーガール 2012年11月21日 LACM-14013 Signalize!・カレンダーガール(Off Vocal付き)
First Live! 2012年12月26日 LACM-14042 アイドル活動!・Move on now!・Angel Snow(Off Vocal付き)
Second Show! 2013年1月30日 LACM-14048 Growing for a dream・prism spiral・Trap of Love(Off Vocal付き)
Third Action ! 2013年2月27日 LACM-14049 真夜中のスカイハイ・Thrilling Dream・硝子ドール(Off Vocal付き)
ダイヤモンドハッピー/ヒラリ/ヒトリ/キラリ 2013年6月26日 LACM-14099 ダイヤモンドハッピー・ヒラリ/ヒトリ/キラリ(Off Vocal付き)
Fourth Party! LACA-15306 fashion check!・Take Me Higher・放課後ポニーテール・G線上のShining Sky
右回りWonderland・同じ地球のしあわせに・Wake up my music・Moonlight destiny
オリジナルサウンドトラック
アイカツ!の音楽!!01
2013年9月25日 LACA-15342 劇中で使用したBGM・アニメ本編で使用された「アリスブルーのキス」のTV Ver.も収録
KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡 2013年10月23日 LACM-14144 KIRA☆Power・ORIGINAL STAR☆彡(Off Vocal付き)

PV[編集]

YouTube公式チャンネルでミュージックビデオを配信。

  • ステージ映像公開スペシャルVol.1『アイドル活動!』(公開日 2012年10月4日)
  • ステージ映像公開スペシャルVol.2『Signalize!』(公開日 2012年10月4日)
  • ステージ映像公開スペシャルVol.3『カレンダーガール』(公開日 2012年10月11日)
  • ステージ映像公開スペシャルVol.4『アイドル活動!feat.板野友美ちゃん』(公開日 2012年10月20日)
  • 4連続☆新ミュージックビデオ公開!Vol.1『放課後ポニーテール』(公開日 2012年12月2日)
  • 4連続☆新ミュージックビデオ公開!Vol.2『prism spiral』(公開日 2012年12月9日)
  • 4連続☆新ミュージックビデオ公開!Vol.3『Move on now!』(公開日 2012年12月17日)
  • 4連続☆新ミュージックビデオ公開!Vol.4『Growing for a dreams』(公開日 2012年12月17日)
  • アイカツ!第3弾ミュージックビデオ公開☆『硝子ドール』(公開日 2013年2月20日)
  • アイカツ!第3弾ミュージックビデオ公開☆『fashion check!』(公開日 2013年2月20日)
  • アイカツ!第4弾ミュージックビデオ公開☆『同じ地球のしあわせに』(公開日 2013年4月18日)
  • アイカツ!第5弾ミュージックビデオを公開♪一ノ瀬かえでちゃんで『ダイヤモンドハッピー』 (公開日 2013年6月19日)

備考[編集]

  • 2013年3月1日の『お金がなくても幸せライフ がんばれプアーズ! 早く来い! 春よ来い! ハッピーサプライズスペシャル』では、諸星すみれ、田所あずさ、大橋彩香、木村隆一が出演した。
  • 2013年3月2日より『4月お引越し記念! アイドル大紹介スペシャル!』として、テレビ東京にて土曜 5:45 - 6:15に一部エピソードが再放送されている。
  • 2013年3月20日 水曜 11:55 - 12:00、テレビ東京系列で『たまごっち! アイカツ! 気になるニュース』が放送された。

漫画[編集]

  • 小学館ちゃお』2012年12月号掲載の読切漫画、2013年6月号よりコミカライズ版が連載。漫画は白雪バンビ。
  • 小学館『ぷっちぐみ』2013年1月号より連載開始。漫画は朱音。

小説[編集]

2013年8月12日に小学館ちゃおノベルズより発売・イラストなぎり京、原作サンライズ、原案バンダイ、文大知慶一郎、ストーリー協力加藤陽一

参考文献・注釈[編集]

脚注[編集]

補足注[編集]

出典注[編集]

  1. 教会のゴスペル隊で合唱、ストリートダンス大会に出場、マンハッタンでのり弁販売、自由の女神を清掃、米軍で訓練、大海原でシャチに乗り親友になる、ワシントンのミッションで潜入術を学ぶ、サーカスで(ライオンの着ぐるみで)火の輪をくぐる、クリスマスで(クリスマスツリーの)星になる、等

外部リンク[編集]

ゲーム
アニメ

テンプレート:データカードダス