やまとなでしこ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

やまとなでしこは、日本人女性を指す昔の呼称。

概要[編集]

漢字で「大和撫子」と書き、植物「カワラナデシコ」(河原撫子)の異名としても用いられる言葉[1]

「大和」とは日本の異名だが、大倭・大日本(おおやまと)という美称も指す。大和政権五畿の一つ大和(現在の奈良県)に在ったことに由来する。元々は「」と書いたが、元明天皇の時に「倭」と通じる和の字に「大」を付けて「大和」と書くよう定められた[2]

植物[編集]

ヤマトナデシコ
ナデシコ科ナデシコ属多年草カワラナデシコ」の異名。

人名・団体名[編集]

大和なでしこ
1968年にデビューした女優の名前。旧名は伊原静江、大和撫子。
やまとなでしこ (声優ユニット)
1999年田村ゆかり堀江由衣が結成した声優ユニットの名前。
大和撫子 (AV女優)
2002年にデビューしたAV女優の名前。
大和撫子
2003年スーパー耐久キャンペーンガールスーパーガールズ2003」の名前。
大和撫子 (グループ)
2008年にアキバ系和風POPSユニットとしてデビュー。2011年11月にアメリカ:ケンタッキー州で開催される“スゴイコン”に日本人アーティストの代表として招待されている。

作品名など[編集]

やまとなでしこ (テレビドラマ)
2000年フジテレビ系列で放送されたテレビドラマのタイトル。
やまとなでしこ (辛島美登里のアルバム)
2003年辛島美登里がリリースしたアルバムのタイトル。
大和撫子
2006年から2007年にかけて連載された阿部秀司による漫画『発明軍人 イッシン』の登場人物の名前。
ヤマトナデシコ (競走馬)
1943年小岩井農場で生産された競走馬1947年中山記念(秋)の勝ち馬。

出典[編集]

  1. インターネット百科事典ジャパンナレッジ」より、「デジタル大辞泉」(小学館・1998年)の項目「大和撫子」から。2011年7月20日閲覧。
  2. 国語辞書-大辞泉「やまと【大和/倭】」

関連項目[編集]

Aimai このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。