みしまるもも

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

みしまるもも会話/履歴は、ウィキペディア日本語版の自警である。

Shigeru-a24のミートパペットであり、ブロックされようが関係なしにバカしげるを擁護しまくっている。

概要[編集]

三島由紀夫関連を中心に編集する文学分野の編集者であるが、時々おかしな行動をとる(後述)。ChiChiii亡き後はShigeru-a24のミートパペットであり、Shigeru-a24がどんなにおかしな主張をしようが、間違った行動をしようが必ず擁護する。Shigeru-a24と一緒に他の利用者から叩かれるのがいつものパターンだが、そのときはShigeru-a24と同様に相手方に対して過去の案件に遡って個人攻撃を仕掛けたり、依頼や議論にて妨害工作を働いたりする。

2014年に入ってからは行動の暴走がエスカレートし、コメント依頼が頻発している。コメント依頼の趣旨をまったく理解せず、依頼提出者と場外乱闘を繰り返し、善意の第三者に「両方が悪い」という印象を与えるのが常套手段。第三者から寄せられたネガティブなコメントにも必ず当て擦りをまじえて反論する。口癖は「印象操作」「一応反論しておかないと」などなど。

  • Nazox氏によるみしまるももの対話姿勢
  1. 客観的な根拠を提示せず、主観だけを根拠に自分は間違っていないと言い張る。
  2. そのテーマに知見のある者の説明でも、意に沿わないものは頑として受け入れようとしない。
  3. ソースに書かれていないことでも、三段論法的な飛躍で都合の良い解釈をする。
  4. 反論を受けても、新しい根拠を提示することなく同じ主張を繰り返す。
  5. 説明を受けてもいつまでも納得せず、同じ主張を繰り返す。
  6. 自分の正当性の主張は激しいが、自分から歩み寄る様子は全くない。
  7. 誤りを指摘されても決して非を認めない。
  8. 文章を冷静に読解することができず、支離滅裂な主張や反論をすることがある。
  9. 「ちょっと思ったことを言っただけ」として、他人の編集を批判する事の重大性を認識していない。
  10. 都合の悪い質問は無視し、回答しない。
  11. 主張が通らないと見ると、「平行線を辿るだけ(つまり、自分の主張は絶対に変えないと言っている)」と言って一方的に議論の終結を宣言し、これを対話の拒否であると批判すると、ルールの悪用であると責任を転嫁する。

度重なるコメント依頼[編集]

参加する議論のほぼすべてにおいて問題を起こすため、議論に参加するたびにコメント依頼が出される事態となっている。

  • Wikipedia:コメント依頼/みしまるもも 20140302
    • T6n8氏によるコメント依頼。万能細胞において付け焼き刃程度の知識で編集して問題になった。多くの科学系利用者から苦情が噴出した。それを隠すためにみしまるももが長文の反論を次々投下した。
  • Wikipedia:コメント依頼/みしまるもも 20140516
    • これまでの問題行動を扱った依頼。IP利用者のIP情報を開示する嫌がらせを行った。この依頼からみしまるももを擁護するイーモバイルユーザーが参加し始める。口調からして、Shigeru-a24であることは間違いないであろう。
  • Wikipedia:コメント依頼/みしまるもも 20140528
    • Nazox氏によるコメント依頼。議論相手を疲弊させる11の問題点を指摘の上提出されたが、いすか氏が提出した頭痛連名の依頼が進行中のため一旦凍結された。しかし、他の利用者からの強い要望があったため、ほどなくして凍結は解除された。多くの利用者から苦情が来るもまったく自分を顧みることなく開き直り続けたためNazoxによりブロック依頼が出された。

反発する利用者への妨害工作[編集]

一度衝突した利用者に付きまとい、依頼や議論などにおいて妨害工作に走る傾向がある。

ikedat76の提出した依頼ではことごとく反対票を入れている。

みしまるももに敵視され、妨害を受けている利用者[編集]

刺激惹起性多能性獲得細胞[編集]

大好きなShigeru-a24に加勢するために参戦。Shigeru-a24の活動領域拡大とともにみしまるももも周辺記事に出没するようになる。

万能細胞[編集]

細胞学の知識が全くないためShigeru-a24と同様にネット上の眉唾出典をもとに大幅加筆を続け、一般人が見ても専門家が見てもワケの分からないシロモノになる。ノートにて知識がないこと、中立性の方針も理解していないことを宣言。Ks、T6n8、S.Noueから苦情が来てもお構いなし。

投稿ブロック依頼/みしまるもも20140708[編集]

Shigeru-a24とBenzoylが超長期、無期限ブロックとなる中、同様の行為を繰り返すみしまるももに対してもWikipedia:投稿ブロック依頼/みしまるもも20140708が提出された。

関係事項[編集]

外部リンク[編集]