ぷにケット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ぷにケットは、おジャ魔女どれみを中心としたぷに系作品限定の同人誌即売会。主催はぷにケット準備会。年2回、春と秋に開催されている。第1回開催は1999年11月14日

主に使用される会場は、京急蒲田駅近くの大田区産業プラザ(東京都大田区)。

概要[編集]

ぷに萌え系キャラ(全体的にぷにぷにとした感じで描かれているキャラクター)及びその作品限定の同人誌即売会。

「おジャ魔女どれみ中心」を標榜しているため、同作品やその後番組(明日のナージャ、ふたりはプリキュア)、あるいは女児向けアニメ作品(ふしぎ星のふたご姫、おねがいマイメロディ)や低年齢キャラを扱うサークルが多い。

萌え傾向限定の同人誌即売会の中では最も規模が大きく、後述の理由からオールジャンルイベントともオンリーイベントとも異なる、独特な存在となっている。

また、同人誌即売会終了後に行われるアフターイベント(色紙抽選会、景品争奪ジャンケン大会)はぷにケットの名物とされており、アフターイベントが終了するまでには約3時間を要するほどの盛況ぶりである。

主に扱われる作品[編集]

オンリーイベントであるが、厳密な区分はなされていない模様である。なお二次創作物に限らずオリジナル作品でのサークル参加も可能である。

エピソード[編集]

  • 一般参加者としてぷにケットの会場に来場したみつみ美里に、主催者がアフターイベントの色紙抽選会用の色紙を依頼。主催者としては、アフターイベントの色紙抽選会の目玉色紙としてみつみ美里に色紙を依頼したようである。しかし実際に抽選会でみつみ美里の色紙が紹介されると、会場内は盛り上がるどころか逆に水を打ったかのように静まり返ってしまった。このような反応は、他の男性向け同人誌即売会ではありえない反応であり、以後、ぷにケット参加者の特徴をよく表すエピソードとして語られている。

外部リンク[編集]

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事はぷにケット にあります。執筆者のリストは&action=history 履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。

Wikibooks-logo.svg
ウィキブックスに、同人誌即売会に参加する方法に関連する電子書籍があります。