ねないこだれだ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
文学
Lit.jpg
ポータル
各国の文学
記事総覧
出版社文芸雑誌
文学賞
作家
詩人小説家
その他作家

ねないこだれだは、絵本作家・せなけいこ作の絵本。初版は1969年。以来、順調に版を重ね、累計170万部を達成。現在も福音館書店から発売中のロングセラー絵本である。

ストーリー[編集]

基本的には、夜遅くまで起きている子どもを寝かしつけるための「教育絵本」という位置付けである。

絵はすべて「ちぎり絵」で表現され、それが独特のタッチをかもし出している。

夜遅くまで起きていると、表紙にも書かれている「お化け」が子どもをさらいにきて、空の彼方まで連れて飛んで行ってしまう…という、少々ブラックな結末で終わってしまう話なのだが、絵柄の妙ともあいまって不思議な読後感を植えつけられる。

Web上でのブレイク[編集]

ふたば☆ちゃんねるという名称の画像主体匿名掲示板において、夜になってもなかなか寝ようとしない掲示板住民(=「ねないこ」)たちを牽制・揶揄する意味で、この絵本の表紙に描かれているお化けのキャラクターを用いたコラージュ画像がアップロードされた。それを見て面白がった他のユーザーが、一斉にこのお化けを題材にしたコラージュ・パロディ画像を作成し始め、ウェブ上ではふたば☆ちゃんねる発の一大ムーブメントにまで発展した。また、そこでアップロードされた画像を納めた『保管庫』なども存在する。

関連リンク[編集]