ライボルト

提供: Yourpedia
2008年2月18日 (月) 15:15時点における202.55.122.167 (トーク)による版 (新規作成)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
ライボルト
全国 310
ジョウト
ホウエン 079
シンオウ
英語名 Manectric
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 ラクライ
進化後 なし
世代 第3世代
ポケモン学
分類 ほうでんポケモン
タイプ でんき
高さ/重さ 1.5m/ 40.2kg
特性 せいでんき/ひらいしん

ライボルトは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

タスマニアデビルがモチーフのポケモン。鬣から電気エネルギーを常に放出し、空気中の電気を鬣に集めることによって雷雲を作り出す能力を持つ。人前には滅多に姿を見せず、落雷が落ちた場所を住処としている。

ゲームでのライボルト[編集]

ラクライからレベル26で進化。とくこうとすばやさに優れる。能力面ではややサンダースに劣るが、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からほのおタイプの技「かえんほうしゃ」「オーバーヒート」が、また遺伝によりこおりタイプの技「こおりのキバ」が使えるようになったため、技のバリエーションではサンダースを上回る。

エメラルド』では、キンセツシティのジムリーダー、テッセンが切り札として使用する。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ライボルトを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。