STVニューススポット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

STVニューススポット』(エス・ティー・ヴィー・ニュース・スポット)は、札幌テレビ(STV)で放送されていたニュース番組のタイトルである。放送時間は毎週日曜日 - 金曜日 20:54 - 21:00。ただし、番組改編期などには時間変更(たいていは21:24)もしくは休止(主に19:00からの3時間を超える特番編成時)になる場合もあった。

概略

STVニュース』として放送開始したが、『STVニュースToday』の放送開始に合わせて『STVニュースTodayスポット』へ改題。この頃には平日14:55と土日15:55にも放送されていた。

その後の『STVニュースToday』シリーズの終了により、1991年10月をもって現タイトルへ変更。平日昼と日曜昼の放送を終了し、代わりに土曜午後に『STVニュース&天気予報』を設けて2008年3月まで放送した(番組終了時点での放送時間は土曜 16:55 - 17:00)。

2008年9月に終了した『NNNニューススポット』の差し替え版として放送されていたものの、大事件や災害、道内ニュースがこの番組で放送される場合、NNNをネット受けする場合があった。NNN終了後にも引き続きローカルニュース番組として継続している。

2009年3月までは土曜夜にも放送があった。同枠では2013年9月現在『みる・みる・みらい』という番宣番組が放送されている。

2017年4月2日をもって放送終了。現在、日曜日は『すすめ!みらい戦隊!!』、月曜日は『『世界まる見え!テレビ特捜部』を6分拡大、火曜日は『まだまだ!さんま御殿』、水曜日は、『まだまだ1億人の大質問!?笑ってコラえて!(仮)』、木曜日は、『まもなく!秘密のケンミンSHOW!』、金曜日は『STV天気予報』がそれぞれ放送されている。

キャスター

STVアナウンサーが日替わりで担当。『NEWS ZERO』(日曜には『Going!Sports&News』)ローカルパートと同じ担当である場合が多い。

オープニング・エンディング

オープニング・エンディングは基本的に無し。タイトル表示なども無く、キャスター名と小さなロゴ(角ばった白文字で「STV NEWS」と表記。『どさんこワイド』内で使用されるロゴとは別物)のみが表示された後、「こんばんは」の挨拶とともにニュースが始まる(「道内ニュースです」と挨拶をする場合や挨拶無しの場合もある)。

スポンサーがある場合にのみ、CGの静止画によるエンディングで「STVニューススポット END」とスポンサー名が表示される。ただし、スポンサーによってはタイトル表示は無く、スポンサーCGになる場合あり。

初期には番組冒頭でタイトルのテロップを出していた。また、『Todayスポット』時代にはオープニング・エンディング(『STVニュースToday』に準じたものであるが無音)もあった。

関連項目

道内民放他局のスポットニュース番組

外部リンク

テンプレート:日本テレビ系列のスポットニュース


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・STVニューススポットを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。