Microsoft Windows 10

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Microsoft Windows 10とはWindows系列とタブレット端末の機能を融合して実装した、カーネル型ハイブリッドカーネルのオペレーティングシステムである。

概要[編集]

8のタイル表示やタッチ操作、7までのデスクトップ画面を一緒にした出力、マウスとタッチングで操作をできる。機能はWindows95から7が8に削除されたので、10でスタートメニューを再実装される。以てWindowsユーザーは違和感なく利用ができるようになった。

新しい機能[編集]

情報検索を声で入力ができるCortanaやInternetExplorerの代替であるWebブラウザ「Edge」。ログインの際にパスワードの認証機能等指紋や虹彩や顔を用いる生体認証「Windows Hello」や通知センター機能である「Action Center」。いくつかのデスクトップ画面を交替できる。仮想デスクトップ機能を実装されている。

主な機能[編集]

ユーザーインターフェース[編集]

モダンUIはWindows8から機能を削除され、デスクトップ型に再び戻った。モダンUIは変わりUIが8と別のグラフィックになっている。

ディスプレイ[編集]

夜間モードを実装され、時間によってディスプレイの色彩を変更できるようになった。

スタートメニュー[編集]

Windows95から7に実装された、スタート画面に再び戻されたが7と8のスタート画面の要素であるライブタイルの機能が残っている。

検索ボックス[編集]

タスクバーのスタートボタンの右端に大きい検索入力欄の機能がつけられた。この検索からPCやoneDrive内ファイルやアプリを検索でき、Cortanaと連携ができている。その検索は設定でアイコンのみを表示や非表示ができる。

Cortana[編集]

音声を認識する補助機能。アプリの実行やリマインダーの設定やウェブ検索や雑談ができる。

ウィンドウスタイル[編集]

配置がタイトルに7までと同じ左揃えに戻り、文字の長さは小さくなった。

通知領域[編集]

タブレットの操作に適したUIを用いた為時計や音量設定や文字やボタンが大きくなっている。

Continuum[編集]

タブレットからキーボードを外したらタブレットに最も適したUIになる機能。キーボードを再びつなげると普通のUIモードに戻る。

UWP[編集]

UWPはユニバーサルWindowsプラットフォームの省略。Windows10系で一緒にオペレーティングシステムの「Windows Core」が実現した、新しいアプリケーションプラットフォームである。UWPはWindowsランタイムの進化版であり、Windows10の派生版で様々な機種で実装をされている。

Windowsランタイム[編集]

マイクロソフトの新しいプログラミングモデルであり、モダンUIスタイルのアプリケーションを作成するバックボーンとなるAPIである。

API[編集]

アプリケーション・プログラミング・インターフェイスの略。ソフトウェアからOSの機能を利用するインターフェースの総称。

バックボーン[編集]

大容量の通信回線網のこと。