2ちゃんねらー

提供: Yourpedia
2007年8月28日 (火) 20:05時点における210.153.84.98 (トーク)による版

移動: 案内検索

2ちゃんねらーとは、電子掲示板である2ちゃんねるの利用者のことである。

定義

一般的に2ちゃんねらーとは、日常的に2ちゃんねるを利用している者のことを指す。なお、2ちゃんねるを利用するということは、2ちゃんねるに書き込みを行うことなので、たまにしか2ちゃんねるに訪れない者や、単なる閲覧者(ROM)は2ちゃんねらーとは見なされない。

2ちゃんねらーの数

IT Mediaの調査によると、2ちゃんねるの利用者数は990万人で、年齢層は10代が20.0%、20代が15.0%、30代が30.7%、40代が21.9%、50代以上が12.5%となっている。

特徴

共通点

あくまでも、2ちゃんねらーは上記の定義にあてはまる人物全般を指すため、共通点は皆無に等しい。

2ちゃんねらーに対するイメージ

一般人(ここでは2ちゃんねるをさほど利用しないもしくはそれほど詳しくない人物と定義する)が2ちゃんねらーに対して抱く印象としては、「マニア」、「オタク」との認識が多いと思われる。これは、2ちゃんねるがアニメやゲーム、音楽、芸能といったサブカルチャーから教育、軍事関連、政治、国際情勢などの社会問題に至まであらゆるジャンルを網羅している電子掲示板であることが大きな原因である。電子掲示板の在り方から考えて、少なくとも興味の無いジャンルや自分の必要としない掲示板に訪れることは極めて少ない。そのために、自然とその分野に詳しい人物が集まった結果として、「マニア」や「オタク」との認識が広まっていたことが考えられる。また、これらの認識は電車男の影響であるとも考えられる。

少なくとも、一般人が2ちゃんねらーに対する印象は決して良いものではない。原因は以下に述べるような、2ちゃんねるにおける犯罪予告や「祭り」等の反社会的行動が挙げられる。

なお、2ちゃんねらーに該当する者の全てがそのような行動を起こしている訳ではないのは言うまでも無い。

問題点

匿名制のためか、誹謗中傷や差別が目立つ。

関連項目