聖子ちゃんカット

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

聖子ちゃんカット(せいこちゃんカット、当時は「聖子カット」が一般的な呼び方)は、日本女性歌手松田聖子がデビュー当時の1980年から1981年末までの約2年間していた髪型通称。日本の若い女性の間でこれを模倣した髪型が流行した[1]。前髪で眉を隠すのが印象的で、肩上5センチから肩下3センチくらいまでの長さのレイヤーカットの毛先を、サイドは外向きにブローし、バックは内側にゆるくカールさせたスタイルである。

歴史[編集]

松田聖子がデビューする以前の1970年代末頃、女学生らが当時の最新鋭ファッションとして「段カット」や「サーファーカット」と呼ばれる髪型を取り入れ始めており、イギリス皇太子第2妃であるカミラ・パーカー・ボウルズもこのスタイルにしている。これらは当時、世界のセクシーシンボルとして人気であったファラ・フォーセットがしていた髪型が源流にあるとも云われる。1970年代後半、歌手の伊藤咲子などもこれに近い髪型だった。

松田にとっての起源については諸説あるが、1970年代中頃のオリビア・ニュートン=ジョンの髪型を模倣したのではという声が一般的である(1976年時のオリビアニュートンジョンの髪型が分かる「そよ風の誘惑 - オリビア・ニュートン=ジョン」を参照のこと)。デビュー時やそれ以降もオリビアのアイドル性を参考にしたと思われる節は多岐に見られ、83年には自身のアルバム『ユートピア』においてオリビアのアルバム『水の中の妖精(Come On Over)』のジャケットオマージュしたりと、少なからず影響を感じさせる。

この髪型はデビュー前から既にやっていたそうで、松田出演のドラマ『おだいじに』やファーストシングル『裸足の季節』のジャケットなどで見られるスタイルがそれである。 その後、セカンドシングル『青い珊瑚礁』あたりからいわゆる「聖子カット」と呼ばれるスタイルが確立され、松田のトレードマークとなった。

事務所側も松田の容姿に関してはある程度本人に任せていたようで、当時のスタイリングに関しては専属のヘアメイクがいた訳ではなく、松田が通う美容室「ヘアーディメンション」(2017年4月に破産)四谷店でカットを行っていたという。松田は美容師の飯塚保佑と相談しながらこのスタイルを作りあげていった。つまり、事務所が仕向けた格好というよりはあくまで松田の自主的なイメージが先行したものと言える。

世間や芸能界の流行の真っ只中にあった聖子ちゃんカットだが、1981年末、本人の思いつきで突如訣別[2]。翌年1月発売のシングル『赤いスイートピー』のミディアムテンポのイメージに合わせて、バッサリとショートヘアに切ってファンや世間を驚かせる。松田によると、シングル『風立ちぬ』の頃からかなりのボリュームがあった自身の髪をずっと切りたかったそうで、イメージを重んじる事務所に止められていたが、最終的には独断で切ってしまったという。

松田のその後の髪型としては、82年がそのショートヘア、83年には当時まだ広まっていなかったストレートパーマをかけた髪型にしたり、日本では馴染みが無く80年代後半に大流行する事になるソバージュヘアにしたりと、常に流行を先取りしたスタイルに挑戦していた。84年頃にはヘアメイクに嶋田ちあきを迎え、ライブ等では衣装のカツラを使用する事も多くなった。

影響[編集]

1980年に松田がデビューするとその人気を発端に、一般女子や中高生の間で大流行した。この頃から「聖子カット」「聖子ちゃんカット」という名称が定着する。

82年にデビューした小泉今日子松本伊代堀ちえみ早見優ら「花の82年組」と呼ばれる人気アイドルたちも、皆こぞってこの聖子ちゃんカットでデビューするなど、アイドルの定番の髪型として定着していった[1][2]。その1人、中森明菜も聖子ちゃんカットが少し伸びたレイヤーカットでデビューし、そのまま伸ばしてポニーテールスタイルなどになっていった。その後、82年に松田がパーマのかかったショートヘアに変えると後を追うように堀ちえみが82年末、小泉今日子が83年5月にショートヘアへとイメージチェンジを図り、続々とアイドル界にショートヘアが流行っていった。

84年頃になると、中森明菜ポニーテール(82年当時からしていた)、小泉今日子の大胆な刈り上げスタイル、斉藤由貴などのデビューによって、彼女達を模倣した髪型が流行しだす一方、84年デビューの菊池桃子や松田の後輩である岡田有希子、85年デビューの中山美穂[1]浅香唯森口博子、86年デビューの西村知美など、聖子ちゃんカットのスタイルでデビューするアイドル達も根強くいた。80年代後期にはアイドル界の混迷と共に徐々に廃れ始めたが、ピアニストの仲道郁代などは1990年代になってもこのスタイルを暫く保ち続けた。

2006年つんく♂のプロデュースにより歌手デビューした時東ぁみは、当時聖子ちゃんカットをさせられていたが、通っていた学校で冷やかされ恥ずかしい思いをしたと後年告白している。2013年連続テレビ小説あまちゃん』では、天野春子(小泉今日子)の若年期を演じた有村架純が、当時の様子を表す一面として聖子ちゃんカットで登場している。2016年には二階堂ふみが『ゴチ17』出演時に、更にきゃりーぱみゅぱみゅが自身のInstagram上でこの髪型を披露している。

脚注[編集]

  1. 1.0 1.1 1.2 別冊宝島2611『80年代アイドルcollection』p.93.
  2. 2.0 2.1 「第四章 阻まれた独走――1982年」中川 2014 161-202

参考文献[編集]