秋蛇星

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

'秋蛇星’(しゅうじゃせい)は、日本ユーチューバー2016年4月2日より活躍。「現世を知る、現世を超える」をモットーとし、幅広い守備範囲と、鮮やかに現世の諸相をえぐる個性的な表現は「秋蛇星ワールド」と呼ばれ、識者の高い評価を得ている。2017年6月現在の登録者は2500人強。投稿動画は2830本であったが、2019年8月には登録者を6200人、 投稿動画を3,427本へと増やした。その後、ヒット作が次々に出されたこともあって、同年12月には登録者を8,880人にまで増やした[1]。2020年8月現在では、登録者が12,000人、2021年6月現在では17,000人を超えている[2]。ちなみに、日本国内のユーチューバーで登録者1万人を超えるのは、4,000人ほどしかいない[3]

概要[編集]

秋蛇星以外にも多数のハンドルネームで活躍していたが、あまりに過激な内容であったため、YouTube側によって何度も利用停止されたという経緯がある。ネパールパシュパティナートの露天火葬場を間近に正面から撮影した動画や、精神病を患い8年間にわたり強制入院させられ、医師から虐待を受けたと訴える女性の叫びを正面から扱った動画、八重山諸島を結ぶ高速船3社の激烈な速度競争をドキュメンタリータッチで描いた「海の暴走族シリーズ」、野良猫の死生を正面から描き上げた「野良猫シリーズ」、「美女と「つぼ湯」でばったり遭遇」、「正しい導尿の方法」、「長田五番町シリーズ」は特に人気が高くアクセス数が多い。また、「つげ義春聖地巡礼シリーズ」はつげ義春ファンの熱烈な支持を得ており、2018年度には石井輝夫の『ねじ式』に長年不満を持っていたとして、新解釈『ねじ式(家島版)』を完成させ、その独自の感性あふれる陰翳の濃い個性的な映像づくりが識者らに高い評価を得た。その他、現世のありとあらゆる諸相を鮮やかな切り口で見せる個性的な映像造りを得意としている。監督はほとんどが秋蛇星とクレジットはなっているが、一部にはそれ以外の人物も登場する。制作会社は「秋蛇星短編映画製作所」である。ギリヤーク尼ケ崎寺山修司などとも結びつきが深い[4]。BGMでも寺山修司作詞による曲がしばしば登場するほか、武満徹のポップソング(歌:石川セリ)などもよく使われる。

2020年からは、1960年代の貴重な写真を編集した「昔の神戸シリーズ」、秋蛇星探検隊が神戸の知られざる秘境を探検する「裏神戸探検隊シリーズ」などが人気化した[4]。さらに、2020年11からは、DJIのミニ・ドローンマビックシリーズを使用した空撮映像を絡めることで3次元的な表現をも交え[5]、一層深みと新しい視野、新鮮な感動をもたらせることに成功している。さらに、その後、製造中止から30年近くたって今なお高い人気を誇る「ホンダ・ビート」が登場し、ビートサウンドと呼ばれる独特のエンジン音が聞かれるようになる[6]


同和地区潜入ビデオ削除事件[編集]

丹波篠山市小多田地区で過去に実際に起こった「篠山町連続差別落書き事件」を取材・撮影した秋蛇星の動画の投稿をめぐり、兵庫県丹波篠山市と地元自治会長(部落解放同盟)が「被差別部落と流布するなど差別的な視点から拡散され、名誉プライバシーを侵害された」として、動画投稿サイト「ニコニコ動画」の運営会社「ドワンゴ」(東京)に動画の削除を求める仮処分を申し立て、神戸地裁柏原(かいばら)支部が削除を命じる決定を出した。酒井隆明丹波篠山市長が2021年5月31日、明らかにした。2月9日に仮処分決定が出された後、動画は削除された。

丹波篠山市などによると、20分程度の動画で、地区内の公民館や民家、歩行者らが映っていた。「貧民窟のイメージがあるが、どの家も立派な作りである」などの字幕がつけられており、これをもって部落解放同盟は「偏見」などと受け取った。個人名が分かる場面もあったが、これらは既にウィキペディアで公開されている既成事実に過ぎなかった。

2020年11月にニコニコ動画に投稿されていたほか、「ユーチューブ」や「ライブドアブログおぉたむすねィく公式ブログ」でも確認された。そのため、市は地元自治会長とともに昨年10~12月、サイトの運営会社など3社を相手取り、動画の削除を求める仮処分を申し立てた。

3社は当初、「(憲法が保障する)表現の自由を考えると違法とまでは立証できない」「内容を確認したが任意では削除しない」などと説明した。その後、ドワンゴ以外のサイトでは動画が削除されたため、ドワンゴへの申し立てのみを維持し、審理に時間がかからないよう、申立人も地元自治会長に絞っていた。地裁支部は、申し立てを相当と認め、削除を命じた。

法務省人権擁護局の担当者は「個別事案についてはコメントできないが、特定の地域を同和地区である、またはあったと指摘する情報を公にすることは人権擁護上許されず、原則として削除対象とすべきだという考えだ」と説明する。

従来は差別の助長・誘発を目的とする場合に限って削除を要請するとしていたが、2018年末の通知で、目的に関係なく、特定の地域を同和地区であると明示していれば原則、削除を要請することとした。

一方、法務省の通知は「学術や研究などの正当な目的」とするものは例外としている。最近では動画に「学術」「研究」と明示したり、人権啓発団体を名乗ったりして悪質な動画を投稿する事例が多発しており、人権団体が問題視している。

法務省の人権擁護機関が昨年、インターネット上の人権侵害情報についてプロバイダーなどに削除を要請したのは578件で過去最高だった。

酒井市長は会見で「動画を見て驚きと怒りを感じた。表現の自由があっても差別は許されない」と部落解放同盟側の主張に折れ、迎合しそう述べた。

部落解放同盟兵庫県連合会の橋本貴美男書記長は、今回、動画が削除されことについて「大きな成果。インターネットでの差別に対する運動の指針になると思う」と話した。

ドワンゴは今月1日、朝日新聞の取材に文書で回答し、ニコニコ動画への投稿について「表現の内容に対する規制は最小限にとどめつつ、他者の権利を侵害する表現などの違法、不適切な表現は禁止している」と説明。今回の動画の削除については「権利侵害の有無にかかる判断を裁判所に委ね、仮処分の決定後、すみやかに削除した」とした。

(以上は朝日新聞2021年6月1日より)[7]

代表作[編集]

脚注[編集]

  1. 人気ユーチューバーと動画のランキングサイト「チューバータウン」
  2. () 秋蛇星 チャンネル登録者数 1.23万人 [ arch. ] 2020-8-14
  3. () “口コミサイト・インフルエンサーマーケティングの動向整理” (2020年3月14日). 2020年3月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。 [ arch. ] 2020-8-14
  4. 4.0 4.1 秋蛇星公式You tube
  5. () 【2.7K 空撮】 石垣島・底地ビーチ By Mavic Mini 初フライト(沖縄県石垣市川平185)白砂青松とサンゴ礁(秋蛇)星による初空撮映像 [ arch. ] 2020-8-14
  6. () HONDA BEAT & Mavic Mini コラボ(30年前の日本vs現在の中国技術対決!)~兵庫県道301号 幽霊峠~フォレストアドベンチャー丹波ささやま 202011/21 秋蛇星公式You tube [ arch. ] 2021-1-10
  7. () 「ニコ動」投稿、削除命じる 「差別流布」申し立てで 前田智、武田肇2021年6月1日 12時00分 [ arch. ] 2021-6-15

外部リンク[編集]